季語を入れないで作った短歌(5+7+5+7+7)は何と呼ばれるのでしょうか?

せっかく作ったのに「季語がないのでダメ」とは...。
川柳みたいなものがあればいいのですが。

A 回答 (1件)

短歌(五七五七七)の場合は季語がなくても大丈夫です。

「煙草くさき国語教師が言うときに明日という語は最もかなし」(寺山修司)のように季節を感じさせる言葉がない短歌はいくらでもあります。

季語が必要なのは、「俳句(5+7+5)」の方です。
 その俳句でも季語のない「無季俳句」もあります。(あまり一般的ではないかも知れませんが。)

では、すばらしい作品を作ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

季語はいらなかったんですね。
これで自信たっぷり作品を公開できます ^ ^;)