フロッピーディスク(3.5インチ)を購入したのですが、2DDを買ってしまいました。
2HDの方が、一般的だと聞いたのですが、違うのは容量だけなのでしょうか?
また、ほとんど使っている人はいないのですか?(会社とか・・・)

A 回答 (3件)

元はつくりとしては、容量の違い…だったんですが、



2HD用の機器には相性が悪くて不具合はっせいの可能性が高いようですね。
今や、ワープロ専用機くらいしか用途がないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
不具合があるのですか?
自分のパソコンはどうなのか、確かめたいと思います。

お礼日時:2002/02/15 22:51

 2DDは「両面倍密度倍トラック」の略で約720KBの容量に対して


2HDは「両面高密度倍トラック」の略で1.4MBの容量です。
 因みに、2DDはワープロで使用することが多いです。
(今は2DDすら対応していない場合が多いですが・・・)

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
せっかく買った2DDどうしよ・・・。
もったいないし・・・。

お礼日時:2002/02/15 22:54

容量だけだと思います。


昔、お金の無い学生は2DDを2HDフォーマットして使ったこともありましたが、これはマネしないほうがよいでしょう。

ワープロ専用機ではかなり長い間2DDを使っている機種がありました。

今、パソコン用わざわざ2DDを使う方はほとんどいないともいます。
(私の8ビットマシンは2DD使ってますけど・・でも5.25インチ・・(ここで5インチなんて書くときっと細かい突っ込みが入りそう))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って、買ってしまったのです。
3.5インチというところまで調べて、安心してしまいました。
回答どうもです。

お礼日時:2002/02/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像入り3.5インチ2HDのフロッピーディスクが「フォーマットされていません」となり、開けません。

3.5インチの2HDフロッピーディスクを5枚預かりました。
先月撮影したデジカメの画像が入っているとのことですが、「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。
私のパソコンはWindowsXPで、購入時に別売りで外付けフロッピードライブを購入しました。
このフロッピーを作ったのはVistaパソコンと思われますが、そのために開けないのでしょうか?
フロッピーの持ち主に聞いてみましたが、作ったのは別な人だそうで、どういう風に作ったかは全くわからないそうです。
「開けませんでした」とお返しするのも気が引けるので、このように開けない理由、もしくは開く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

> 「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。

考えられる理由は,
 (1)きちんと記録されていない
 (2)フロッピードライブが故障している
のどちらかでしょう。
フロッピーディスクのフォーマットはVISTAでもXPでもFAT12で同じです。

・・・個人的にはきちんと記録されていないような気もします。
一般論ですが,現在フロッピーディスクはほとんど使われていません。使わない装置のためにお金を掛けることができないので,ドライブ自体も故障しやすい華奢なつくりになっています。ですから,ドライブの故障も十分考えられます。

>「開けませんでした」とお返しするのも気が引ける

「読めなかったので一度確認してもらえませんか」と言って返せばいいと思います。

> 先月撮影したデジカメの画像が入っている

2HDフロッピーの容量は1.38MBしかないです。
デジカメ写真のファイルのほうが容量が大きくて入らない場合も考えられます。

Q5.25インチ2HDを3.5インチFDにコピーする方法

5.25インチ2HDのデータを3.5インチFDにコピーしたいのですが、5.25を読み込めるドライブが現在手元にありません。外付けドライブってあるのでしょうか?その他コピーできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ドライバのインストールなんかもしなきゃいけないんですよね?

ドライバは不要です。特殊なドライブ(外付け3.5インチの3モードドライブや、大容量LS-120ドライブなど)に限って、専用のドライバが必要な場合があります。

>PC98において外付けドライブの認識のさせ方って難しいんでしょうか?

一般的な外付けのドライブ(1.2MBに限る)は自動認識します。

Q3.5インチHD、HGST(日立IBM)のハードディスク

オウルテックのHDケース、OWL-350HD/S-IDEに取り付ける為に、日立製の250G,HDの購入を検討してますが、結構種類があるみたいです(↓)。性能等の違い、ケースとの相性も出来たらを教えて下さい。
HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)
HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)
HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)
HDT725025VLAT80 (250G U133 7200)

Aベストアンサー

 PC側に内蔵SATAのコネクタがあるなら、SATAタイプの方が転送速度は速いでしょう。USBで接続する予定なら、IDEで十分だと思います。

 SATAに関しては、SATAII3.0GBにも対応しているようですが、PCとの接続はあくまでもSATAIIまでのようですから、それ以上はあまり意味がないと思います。

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html

 HDT722525DLAT80とHDT725025VLAT80のスペック的な違いはほとんどないみたいです。機種としては後者の方が新しい、ということでしょう。

Q5インチフロッピー内の情報を3.5インチへ変換

昔の情報を5インチフロッピーから3.5インチに移して活用したいのですが、安価に可能な方法を教えてください。

Aベストアンサー

売ってるんですね、驚いた。
http://www.scj.co.jp/fdd/prod21.htm

Q3.5インチベイに3.5インチHDDって取り付けられます?

というタイトル通りの質問です。
検索してみたのですがそれっぽい情報に巡り会えませんでした。
お答えいただけたらうれしいです。
ちなみにvostro200のスリムタワーです

Aベストアンサー

>vostro200のスリムタワーです
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/parts.htm#wp679924
元々2台のsata HDDをサポートしていますが
FDDの所に3台目のHDDをつけたいということですか?
冷却があまり考えられていない場所なので
温度管理をきちんとしないと不具合が発生するかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報