猫のひげの部分を黒くしているのであれと思い良く見ると
鼻(どう表現すればいいのか困るのですが穴の周りです)が
異様に黒いと気が付きました。

本人も気になるのか、舌で時々舐めいるのでテッィシュで拭いて
見ましたが全く落ちません。

どうやら、近所の子どもに悪戯されたようでマジックで鼻を黒く
塗られ、ひげを片方だけ書かれて逃て来たようです。ひげの方は
大したことはないのですが、鼻の方はどうしたものかと困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たまにそういうことをする人いますよね。



うちのねこは人見知りしないこばかりなのでいつか
何かの事故に巻き込まれたらと心配です。

うちは半年に一度くらいですが
お風呂にいれてます。
そとであそびまくっているので
からだじゅうどろだらけです。

あまり心配だったら、お医者さんにみてもらったほうがいいけど

同じ油分のもの(サラダ油やオリーブオイルなど)
でおちるとおもいます。私は手にペンとかつけちゃったときは
そういう方法ですので、ちょっといやがるかもしれませんが
やってみてはいかがですか?

でも、あぶらをなめるとばけねこになるーとかいう迷信もあったりしますよね。
(といいつつ、うちのねこは、シーチキン油などをなめてますが。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビンゴです。
問題は疾風(問題のねこの名前)が必死の抵抗をして鼻を拭かせてくれません。
最初は食用油(エコナ)でひげの方を試して見たところティッシュが薄っらと
黒くなりました。鼻をやろうとすると凄い抵抗を受けたので・・・
そう言えばバターが良く落ちたはずと思いだしバターでやりました。
バターの臭いなら大丈夫だろう思いましたが、やはり鼻に近づけると抵抗にあい
今夜は諦めました。明日行きつけの獣医さんに電話して相談して見ます。

お礼日時:2002/02/16 01:42

はじめまして!


ねこにゃん…かわいそうですね…。
私が高校生の時にネコを2匹飼っていたのですが一匹が同じような目にあいました…。
うちのねこにゃんは、怪傑ゾロのような恐ろしいメガネを書かれて帰ってきました。
顔を見たとたん、心臓が止まりそうになって、かわいそうで涙が止まらなかったことを思い出しました
本当に許せない行為だと思います!!
このままでは、外へお散歩へも出してあげられないと思い必死で落してあげました。
油性マジックで書かれていたのですが、サラダ油やマーガリンっをたっぷり浸したティッシュで何度も何度も拭いてあげました
かなり嫌がるのですが、好物のチーズを食べさせながらとか、居眠りし始めた時に喉を撫でながら根気強く拭いてあげたところ、自分でも手で顔を洗うしぐさ(ペロペロ舐めては擦る)を繰り返し次第に落ちて行きました
かわいそうなのですが、マーガリンを顔にクリームのように塗り付けてしまうと
押さえつけなくても自分で顔を洗ってくれたので結果的にはそれが一番落ちたように思います
(しばらく油に浸さないとマジックが溶けないみたいです)
しかし、あまりにも顔洗いの動作を繰り返す状態が狂ったように続いてしまったので
やや熱く蒸したタオルで、手と足を拭いてあげましたけど。。
HAL007さんの疾風ちゃんも元どおりのかわいい顔に戻ると良いですね
うぅぅぅ…犯人…許せない~!!

ではでは!お大事に!(^-^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な体験ありがとうございました。

さて、この場をお借りして回答頂きました皆さんにお礼いたします。

ひげは確かに悪戯されていましたが一番問題だった鼻は、小生の勘違いで
疾風の鼻は黒でした。

風邪きみだったのか鼻水で濡れて黒光りしていたようです。
5匹も似たような猫を飼っているもので(親子兄弟)鼻の色まで認識しおらず
お騒がせ致しました((^^)) ドーモ、スイマセン。

ひげの方は皆さんのアドバイスのお陰で判らなくなる程度まで落すことが
出来ました。今日は天気が今ひとつ良くなく猫達と昼寝ざんまいの平和な
日曜日を過す事が出来ました。本当にありがとうございました。

ポイントは皆さんにあげたいのですがそうも行かないようなので疾風と
相談して決めさせて頂きました。ミャーミャー ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

お礼日時:2002/02/17 18:14

消毒用アルコールならば刺激が少なくよく落ちますのでどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは猫に取ってみると刺激があるニャ!と拒否されました。
揮発する時のスースーするのが(x_x)みたいです。

お礼日時:2002/02/17 18:02

可哀想に、いたずらされちゃったのですね。


油性マジックでしたら、落とすのは諦めたほうがいいと思います。

油性のマジックなどを落とすのは、揮発性のものを使いますので、猫ちゃんにとってそのほうが有害になりそうです。

鼻に書かれたので、インクの臭いが気になるのでしょうね。
時間はかかりますが、自然と落ちていきますので、そのままのほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>油性のマジックなどを落とすのは、揮発性のものを使いますので、猫ちゃんにとってそのほうが有害になりそうです。

そうなんですよね!ガソリン(今家にあるもんで)なんか良く落ちそうですが
車から抜くのも大変だすし!強烈な臭いで逃出すでしょうし!

??ふと思ったのですがあれほど嫌がるのなら子どもの力で押え付けるのは
ちょっと無理だろうなぁと思うんです。
私はTシャツにくるんで押え付けたのですが、それでも力比べの様相でしたから
すると子どもの悪戯というより大人の仕業だな・・・フムフム(許さん)
チョット熱くなってます。

お礼日時:2002/02/16 01:50

ぬるま湯でタオルを浸して、優しくふき取る分には良いと思いますが、それ以上はしない方がいいですよ。


肌についたマジックと同じで分泌される水分や油分で自然に落ちますから・・
お風呂や水が嫌いでなければ洗うのもいいです。

街中で放し飼いにするのって、こういう面でもネコには酷ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
説明がもれましたが、ティシュに水を含ませて拭いて見て色が落ちないので
水性のものでなく油性のも=マジックと判断した次第です。

手に付いたマジックは2・3日すれば落ちますから良いんだと思ったのですが
場所が場所だけに大丈夫かなと思います。
それに舌で舐めるのも気になるですが・・・

>>街中で放し飼いにするのって、こういう面でもネコには酷ですね。
弁解ですが・・・外が好きもので日中は出入りを自由にさせています。
それと、我家は私と猫だけです。その上お客さんもめったに来ない環境
からか極端な人見知りをするします。玄関に他人が立っただけでも雲を
散らす様に2階に駆上がるか庭に飛出してしまいます。
日頃そんな猫を見ているので、悪戯されたのが意外です。少なくても悪戯
された猫は私以外の人間には必ず距離を取るので・・・

お礼日時:2002/02/16 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の鼻の黒ずみ

猫の鼻の周りが黒ずんできます(毛の無い部分ではなくその生え際)
最初は点の様にポツンとありました 指で強く擦ると消えますが数日経つとまた黒くなります
最近では鼻の周りに黒ずみが出てきました

何が原因なんでしょうか?
病気ではないかと心配します。

同じ経験がある方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒い物を水に入れて赤くなるようだったら蚤がいると思います
痒いところを舐めたときにのみの糞が付くのです
黒い物を落とした痕にに血がにじんでいるようだったら一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思います
傷や血の滲みがなければ何かの臭いをかいだときに付いた物だと思います
家の猫には蚤の糞が付いていたので蚤取をするとなくなりました

Q猫の鼻の辺りが黒くなります・・

2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。
3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。
初めは鼻の穴辺りが黒くなるので,
鼻くそができたのかな?と思ったのですが,
やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。

ぬらしたティッシュで拭こうとしても
なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので,
結局そのままにしています。
昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。
でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。

前回も似たようなことがあり,
放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。
この黒いのは一体何なのでしょう?
ただの汚れでしょうか?
それともカビとかでしょうか?

ほおっておいていいものなのか,
何かしてやった方がいいのか全くわかりません。
どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。
よろしくお願いします。

鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

Aベストアンサー

こんばんは

鼻ニキビではないでしょうか?
http://ja.at.webry.info/200912/article_33.html

Q猫の鼻と口内に黒い粒、これは何?

ウチの猫には鼻と口の中にほくろのような黒い粒があります。現在一歳半ですが、少しずつ目立つようになっている気がして少々気になってます。これは何なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

ほくろみたいな感じみたいですよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2378160.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448162274

Q猫の鼻の黒ずみ

家の猫(スコティッシュフォールド、雌、1歳)の鼻が、添付画像のように黒ずんできたのですが、原因は何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私の家もスコティッシュフォールドの雌猫が居ます。
同じように鼻ぶちが有りますが、問題ないですよ!

鼻の色は成長と共に変化するものですので、ご安心下さい。
ショップの方が言っていましたが、鼻ぶちが幸運を運び、
可愛らしさのポイントにもなとのことです。
なので、可愛らしくて良いと思いますよ!

Q猫の鼻に黒い変な物が……

猫の鼻の両脇に変な物が付いています。
一回剥がれかかっていたのを取り、観察してみましたがカサブタっぽい感じでした。
これって何なんでしょう?
……鼻の切れ込み?が深くなっているような気もしますし、なんだか鼻も乾燥気味です。

Aベストアンサー

普通に私は表現が汚いですが鼻くそだと思っていました。
うちの子のもよくこんな黒いの付けているので、見つけたら爪でとっています。湿っている時も、乾燥している時も有ります。

白いのがむしろ気になりますね。
お医者さんに診てもらうのをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報