プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ義父が退職します。

それで退職祝いをするのですが、大体いくら位が平均なんでしょうか。

主人は「10万や20万じゃあかんやろ」と言うのです。
共働きで、生活に余裕があるとはいえ30万以上なんて大金です…。

今まで結婚後出したうちで高額なものは

■1■
私の父の見舞い 10万
母しか働いてなく、癌なので結構かかります。
これも最初主人は20万以上を言っていたのです。

■2■
義両親の改築祝い
現金10万

です。
義姉さんに聞いてみてと言うのですが、「関係ない」と言って聞いてくれません。

義両親は毎日外食&パチンコで食費が10万以上かかるようなかなり裕福な生活をしています。

別にそれは良いのですが、そこへ結婚して今からお金を貯めないといけない状態で30万以上のお祝いをするのは…。と考えてしまいます。

私がケチなのでしょうか。

主人は
「何十年も働いて退職するのに5万や10万のお祝いじゃだめだ。どうせ両親が死んだらあの家は俺の家になるんだし。それ位のお金は少ないもんだ」
とわけのわからんことを言います。

私は別に家は欲しくないし…。

うちの実家では親族間ではお互い様と高額なお祝いはしません。

やっぱり主人に合わせたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2です お返事ありがとうございます



お義母さんからそれとなく
「パソコン欲しいわぁ~」とだんなさんに言ってもらうのはどうでしょう
お義父さんの退職祝いですから
「お父さんが退職を機にパソコンでも始めようかなっていってるのよ。でも私たちにはチンプンカンプンなのよね~」
お母さんが協力してくれるタイプの方だったら・・・ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。お義母さんとは、仲良くしてもらってるので今度一人でお家に行って行ってみようと思います。

そうすれば、メッセンジャーでお義姉さんの子供ともしゃべれますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 08:43

とても裕福なんですね^^;


私には考えられない額です・・・うちも高額なお祝いはお互い様だからしませんよ。
それに、義理とは言え親なんだから見栄を張らなくてもいいと思いますしね。今後、ご両親が入院なさったり(退職後は今とは違くなると思いますので)質問者様たちの方にお金のことがのしかかってくるようになると思います。
家計に余裕があるのなら、旦那様に合わせてもいいと思いますが、今度は質問者様のお父様が退職する際にも同等の金額を包むことになりますよね?
今のことだけでなくこれからことも考えなくてはいけないと思います。
その辺のことを旦那様ともう一度、お話なさってみてはいかがでしょうか?
お義姉様には何も、旦那様からでなくて質問者様が電話してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とても裕福なんですね^^;

裕福じゃないんですよ!!
「そういう祝い事はケチったらあかん!!」というんですが、それでもねぇ…。

父はもう仕事をしていないので、退職の予定がないんです…。

>お義姉様には何も、旦那様からでなくて質問者様が電話してみてもいいと思いますよ。

これがですね…。
結婚して1年たちますが、義姉さんとしゃべったことがないんです。おかしいでしょ。

私達の紹介、正月等で「同じ席」にはいたことがありますが、全くしゃべったことがありません。
義両親とはとても仲良くしてもらってるんです。

義母さんが「あの子は子供ができてちょっとマシになったけど、ホンマに性格が悪い」と言ってました。(-。-;)

やっぱり10万が最高でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 17:21

それぞれの家庭の事情によりますから、ケチとは思いません


10万円くらいでいいと思いますけども...
いっそのこと現金は止めにして、「お義父さん、長い間お疲れ様でした」って温泉旅行でもプレゼントしてはいかがでしょうか
ちょっといい旅館&電車は奮発してグリーン車
これだったら予算10万円程度でいけると思います

余談ですが、“私は別に家は欲しくないし…。”思ってても口にしない方が賢明ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初はパソコンを持っていないのでパソコンをプレゼントしようと思っていたんです。
義母さんも興味があるようですし。

ですが、「現金の方が良いやろ」という所から値段がだんだんあがっていってしまい…。

旅行も良いですね。ちょっと交渉してみます。

>余談ですが、“私は別に家は欲しくないし…。
”思ってても口にしない方が賢明ですよ

そうですね。
長男なので、主人がもらうのが普通(!?)何でしょうが、義姉さんのご主人が田んぼをしたいと言っているのでそうなると家も一緒にそっちへ行くだろうしと私はあてにはしてないんです。

主人には
「あれは、お父さんとお母さんが頑張って建てた家やで。あんたが建てた家ではない」と言ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 17:14

>主人は


「何十年も働いて退職するのに5万や10万のお祝いじゃだめだ。どうせ両親が死んだらあの家は俺の家になるんだし。
それ位のお金は少ないもんだ」
とわけのわからんことを言います。

笑ってしまいました(笑)すみませんm(__)m
結構な額ですよね。

>うちの実家では親族間ではお互い様と高額なお祝いはしません。
うちもそうです。あげても1万~3万くらい、多くても
5万までって感じです。
20万以上なんてきついですね。
ですが一方的にこちらが金額を5万で!とか言うと
喧嘩になってしまいそうなので、ご主人と良く話し合って
お互いの金額の間を取る形で値引き?交渉してみては
いかがでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>笑ってしまいました(笑)すみませんm(__)m
>結構な額ですよね。

いえいえ。本当に困ったもんです。

>ですが一方的にこちらが金額を5万で!とか言うと
>喧嘩になってしまいそうなので、ご主人と良く話し>合ってお互いの金額の間を取る形で値引き?交渉し>てみてはいかがでしょうかね?

そうなんですよ。主人の顔もありますしね。
7月が退職なのでちょっとずつ攻めつつ、値引き交渉していこうと思います。

今年は出産・結婚祝いが多くて祝い貧乏です…。
おめでたい事なんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!