電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページの作成に当たって、とある目的地への地図が必要になりました。
作成が大変なので地図の画像から(例えばGoogleの地図から)引用して、サイズを変更したり目印をつけるなどの作業をしようと考えています。その際、引用元によっては著作権のようなものにひっかかってしまうのでしょうか?そして、そのような権利関係にひっかからない地図があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

加工や転載はダメでしょうね。


URLへのリンクを張るのは申請だけで良いと思います。


国土地理院の地図
http://www.gsi.go.jp/
http://www.gsi.go.jp/LAW/2930/index.html

ウェブページ用の案内地図は「出典の明記で利用できる場合」の内容補足のための地図に該当すると思います。
また、手書きトレース(地図の線に沿って、絵かきソフトのラインツールなどで線を引いていく)で書いた物は申請の必要もないようです。
(PDF、申請フロー参照)
地図データは書籍店や国土地理院のホームページから通信販売で購入できます。
http://www.gsi.go.jp/MAP/index.html

google mapsの日本地図もyahooやzenrinも、もとは国土地理院の地図だと思うので、
それらを手書きトレースしても、結局同じ物が出来ると思いますが、、、

ジャストシステムから「地図スタジオ」(\4800)というソフトも出てます。
http//www.justsytem.co.jp/chizu/index.html
    • good
    • 0

地図サイトへのリンクを申し込めば使えますよ。


http://www.mapfan.com/mfwlink/linkservice.cgi
http://www.chizumaru.com/menu/support/link.asp
大雑把な地図を「かんたんマップ」というフリーソフトで作成して画像にし、「詳細地図へリンク」として地図リンクを使えばよいと思いますよ。

かんたんマップ(小学生剥けの地図作成ソフトなので簡単に使えます。)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwlink/linkservice.cgi,http://www.chizumaru.com/menu/support/link.asp
    • good
    • 0

yahooの場合ですが。


リンクはOKのようです。
加工は一切禁止。
2次利用は許可をえること。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/maps-12.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!