電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の仕事で、草刈りを良くします。良く石が刃に当たり危ないのは仕方有りませんが、人間の口と刈り払い機の排気口がすごく接近しているため、いくらマスクをしてもガソリンの燃焼したクサイ臭い(いやな臭い)がただよい気持ち悪いのですが、体にも良くないし・・・。(がんの原因となる)何かこのガソリンの排気を吸わずに作業できる方法を教えてください。草刈りをよくされる方、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2サイクル草刈機の場合は排気が非常に臭いです。


私も気持ち悪くなるので4サイクルの草刈機を使っています。
問題は4サイクルに買い替えで全て解決します。
それ以外の解決法としましてカストロールの植物油を混合油に使うと
甘いような臭いで不快感が少し和らぎます。
    • good
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、チェンソーと草刈機を使っているのですが、私の場合は農機具店のすすめでハスクバーナのオイルで混合を25:1を50:1にしたら臭いと音がかなり改善されたように思います。



参考URL:http://www.jp.husqvarna.com/?url=%2Fnode2178%2Ea …
    • good
    • 1

どのような構造の草刈機をお使いですか


またどのような体勢でお使いですか

私の使用している草刈機で扱いやすいセッティングでは、エンジンの排気口は顔から50cm以上離れていますし、排気の方向も体と反対側に向いています

すごく接近とは、具体的にどの程度近くなのでしょうか
    • good
    • 0

方法は2つ


1.電動草刈り機を使う
2.強力なマスクを使う

1.はパワーに難点がありますが、小規模であれば使えるでしょう。
2.は、装着感が悪く、息が苦しいです。

背に腹はかえられないということでしたら、どちらかを選ぶしかないでしょう。2.を紹介しておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/koken/
    • good
    • 0

2サイクルエンジンですので排気ガスは臭いと思います。


多くのメーカーで販売しているわけではありませんが、4サイクルの草刈り機(刈り払い機)が販売されています。臭いはありませんし非常に静かです。欠点は若干重いだけです。臭いや音以外の利点として4サイクルですので混合ガソリンをいちいち作る必要がないことです。
    • good
    • 0

ガソリンの排気を吸わずに作業するには高価な


ガスマスクみたいなのを利用してはどうでしょ
うか。そういうのは使用禁止っていうわけでも
ないんですよね?

草刈り機は2ストのエンジンなので混合ガソリ
ンを使っています。オイルの臭いも混じって単に
ガソリンの臭いだけではないので、ホンダの草
刈り機で4ストのエンジンのが発売されていま
す。これなら混合ガソリンではないので車の
排気ガスほどではないでしょうが2ストの草刈
り機よりは全然ましです。
    • good
    • 0

気にしないこと。


心配することのほうがエネルギーを使って、疲れて、ストレスになり、流行の病気など貰い易くなります。おおらかにいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!