プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は只今妊娠6ヶ月の者です。
前回の検診の際「性別見るにはちょっと早いですね」言われて、今回性別を見て貰えるのを楽しみにして検診へ行きましたが、今度は「今見ても間違ってる時があるからね」って全然調べる気持ちがない態度にガッカリした私です。
正直早く知りたい事情は上の娘の洋服を次の子にも使えるかどうかで、我が家は上の子の着れなくなった洋服が山のようにあり、押入れも一つしかない為に入りきらずに部屋に溢れてる状態です(><)
早めに分かれば、処分したり(男の子なら)出来るのですが…。
娘の時も同じ病院へ通っていましたが、今の時期には「女の子ですね」って知ってた私としては、3年前と先生が全員入れ替わって居て、教えてくれないシステムになったのかは定かではありませんが、分からなくても見るだけでも調べて欲しい気持ちでいっぱいです。(逆子で調べにくいのなら諦めが付くけど、ちゃんと頭が下になってたのに見て貰えなかった)
家庭の事情を話すと先生も調べてくれるものでしょうか? 生まれるまで調べてくれなかった!って方も居るのでしょうか?
どう言ったら調べて貰えるのか、伺い方をアドバイスいただきたいです。お願いします!

A 回答 (5件)

性別に拘りがある方もいらっしゃるようで、手術が出来ない時期になるまで教えないという病院もあるようです。


質問者さんが通っている病院でも、慎重になっているのかも知れないですね。
(ちなみに私が通っている産院では、性別は希望すれば教えてくれるんですが、ビデオ録画(エコーを録画できる)時には、音声が入らないようにするルールがあるようです。あくまでも口答で・・・・みたいな)

質問者さんは性別を知りたい理由に、特別な拘りがないので(←どうしても○の子がいい・・・というような)
事実を話してみて、教えてもらったら如何でしょうか?
もし、今度も『間違っているかも』とか『まだ確定じゃないかも』と言われても、
今の段階では間違っててもいいので、一応見てみてください。と。

私は念の為・・・・『性別の希望はないのですが、色々準備したいので、分かったら教えてください~』って言ったら、調べてくださいました。
睾丸までバッチリ写ったので『確定です!』って言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね「間違ってても構いませんので、見て欲しいです」って一言を次回の検診で添えて言ってみたいです♪
>私は念の為・・・・『性別の希望はないのですが、色々準備したいので、分かったら教えてください~』って言ったら、調べてくださいました。
っていい方も参考になりました!
これで次回の検診がまた楽しみになりました(^-^)

お礼日時:2006/06/01 16:27

こんにちは!わたしも6ヶ月の妊婦です。


わたしは、前回の検診のときに、今の段階では男の子には見えないと言われ、今回、ワクワクしながら検診へ行ったら、おや?男の子かもしれないなー、でもまだ断言は出来ないよ、と言われちゃいました。
次回の検診でははっきりするとのことでした。
性別が分かったら、名前を考えたり色々準備を始めるつもりだったので、先のばしになってしまいましたが、また来月までのお楽しみです。


性別を聞いてからおろす人がいるんですね...
なんか、ショックです。
横からすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じく6ヶ月の妊婦の方からのお返事ありがとうございます。 性別を調べてくれる良心的な先生で羨ましいです(><)
間違えててもいいので、気にせず「男かな?」「女かな?」って言って貰えると妊婦としてはとても楽しみになる私です。
私も次回は強く(更に)願って調べて貰いたいです★

>性別を聞いてからおろす人がいるんですね...
なんか、ショックです。
って私も初耳で驚きましたし、そんな方がいるの?ってビックリです。
せっかく授かった命を粗末にする気持ちが自分の考えにはない為に悲しい話に思えました。
お互いに残り少ないマタニティーライフ楽しみましょうね(^0^)

お礼日時:2006/06/01 16:24

私は、男、男、女と3人の子供がいますが、3人ともこっちが聞いていないのにエコー写真を見ながら、勝手に「男の子だね~」とか「女の子だよ~」って教えてくれました。

ww
検診の度に「今度はどっちかなぁ。今度は○が欲しいんだよねぇ」とは言ってましたが、まさか教えてくれるとは思わなかったので、びっくりでした^^
私は生まれるまで取っておきたかった派だったので、ちょっと残念でした。
上のお子さんがいらっしゃるなら、胎動はどうでしたか?どんな感じでした?
私の場合、男の子の時は、ドンドンと中から足で蹴る感じでしたが、女の子の時は、ウェーブのように波打つ感じでした。性別によっても違うんだなと思ったのですが、どうでしょう?
やはり、医師に検診の度に診て下さいって頼むしかないかな。
時期が来れば、教えてくれると信じて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知らずに居たかった方もいるって思うと、先生が勝手に教えるのも良し悪しですね。
私は是非楽しみで(名前を考えたり男の子なら洋服を購入したり)早く知りたい!って気持ちが強いです。
でも上の子が娘ですので、決して絶対男の子が欲しいって訳でもなく、実際育てるに女の子を一度経験してると女の子でもお下がりの面やら育て方にも楽さは感じております。
娘の時の胎動は結構キックされたり、ウエ~ブのような胎動もありましたが、今回は下でポコポコ蹴る胎動を感じております。(どっちかな?♪)
そうですね!また次回「絶対知りたいです」って「絶対」って言葉でも付け加えて聞きたいです!参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 16:19

うちもまったく同じ内容(初産ですが)で疑問に思っていました。

(うちは現在23週)
6ヶ月検診の時に性別を知りたくて、聞いたら”まだ分かりません”と言われさらに、”分かるまであと10週くらいかかる”と言われました。(大学病院に通っているため先生が毎回のように変わる)
雑誌やまわりの妊婦からその頃に性別が分かると聞いたし、うちも洋服など購入するものを決定したかったので、それを聞いた時は本当にがっかりしました。
今回は分かると思ったし、”あと10週”と言われた時はなぜ?と思いました。
あとエコーが2Dだから?とも思いましたが、それが原因ではなく、その先生だったからだと思います。(推測)
それから、一週間後くらいして、妻の体調が悪くなり、病院に行って、みてもらったら(今度は違う先生)、性別を教えてもらいました(女の子)。
そのときは性別が分かると思っていなかったので、本当にビックリしました。
Oka-3さんの病院は先生が変更できるのか分かりませんが変われば教えてくれるかもしれませんね。(病院によっては性別を教えてくれない事もあるらしいです)
先生によって性別を教えない人もいるらしいし、知りたい人は、辛いですね。
病院の方針で教えない場合無理かもしれませんが、Oka-3さんの場合、間違える可能性があるからという先生の理由からして、事情を説明すれば、教えてもらえる可能性があると思います。
早く分かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんから事情を伺っていると、まだ教えてくれない時期、もしくは教える事を控えてる病院が多いのが分かりました。
>間違える可能性があるからという先生の理由からして、事情を説明すれば、教えてもらえる可能性があると思います。
言われると「ハッ!」っとしました。
間違えてるかも知れない=教える可能性大ですね♪ 次回を楽しみにしたいです。参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 16:14

1歳0歳年子ママです。


二人目の時、事情があり、5ヶ月から2つの産院に通ってました。長女の時は、5ヶ月でA産院で性別判明。次女の時は、A産院、見えない。B産院、8ヶ月まで教えない。といわれました。A産院で出産後噂で聞いたのですが、22週目までは堕胎が可能で、性別を聞くとおろす人がいるらしく、25週を過ぎるくらいまでは教えないことになったらしいです。B産院でははっきり↑の理由を言われました。

もしかしたら、産院の体制が変わったのかもしれませんね。私は長女と次女の出産は12ヶ月違いでしたが、色々と体制が変わっていて、驚くこともありました。
事前に、名前を言わずに受付に電話して、これから、初診のふりして、性別のことなんですが~って聞いてみてはどうでしょうか?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>22週目までは堕胎が可能で、性別を聞くとおろす人がいるらしく、25週を過ぎるくらいまでは教えないことになったらしいです。
って伺ってビックリしました。
そんな方も中にはいるのですね~。本当驚きです。
そう言われると病院自体の(産科の)方針も変わったのかも知れませんね★ とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!