これからHPを作ってみようかなと考えています。
映画に関係するものをと思っています。
それで、画像をHPにのせることについて質問です。
いままでも同じような質問があったと思いますが、
ビデオのパッケージなどは著作権に引っかかると
いうことはわかりました。
それでは、ビデオのパッケージをまねて自分で
描いたイラストならばOKなのでしょうか?
(絵に自信はないので私には無理ですが・・・)
それから、ツタヤ等のHPは映画会社と契約して
ビデオの画像をHPで紹介する許可を得ていると
いうことなのでしょうか?
そしたらそのHPの紹介等は可能ですか?
めんどうな質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>ビデオのパッケージをまねて自分で

>>描いたイラストならばOKなのでしょうか?
模写ではなく、元の絵をモチーフにしたオリジナルといってもいい創作ならば、問題ありません。
原画のまるで引き写しだと問題ありますね。
実際、こういう問題は判例によっても解釈がちがったりして、グレーゾーンなのです。

>>それから、ツタヤ等のHPは映画会社と契約して
>>ビデオの画像をHPで紹介する許可を得ていると
>>いうことなのでしょうか?
映画会社、というかビデオの販売元と、ですね。

>>そしたらそのHPの紹介等は可能ですか?
それはもちろん可能です。
www上で他のサイトを紹介すること、リンクを張ること、は原則として法的に制限されません。
リンク元のサイトが「リンク禁止」「紹介禁止」を明言している場合はその限りではありませんが(そうした禁止事項自体が無効であるとする過激な意見もあります)、基本的に企業や公的機関の公開ページへのリンクは、許可なくしても良い、というコンセンサスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
オリジナルの創作っていうのも難しいですね。
リンクは可能ということで安心しました。
もちろん許可は得ようと思っています。
勉強になりました。

特定のWebPageの管理者が本当に許可をえているのかはわかりませんが、許可をえてから引用すべきものです。

まねて描いたものでも「OK」ではありません。

ですから、著作権にうるさい「ディズニーランド」をマンガ等で背景に描くときにモザイク処理するというギャグもちらほら見かけます。

ただ、「著作権に引っかかる」罪は親告罪なので権利者が申し立てなければ、とりあえず黙認状態にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まねたものもダメなんですね。
なかなか厳しいですね。