アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAで航空券を予約しました。購入したものは、国際線航空券です。3つあるのですが、うち2つは特典航空券。もう1つはノーマルチケット(海外発券)です。
そこで気になったのですが、ANAのHPで予約一覧を見ると、右の方に「予約状況」という列があります。
ここに表示されるステータスは、私の場合、「未購入」「購入済」の2種類が存在します。
この「未購入」「購入済」って、どういうステータスなんでしょうか?ANA独自の呼び方?それとも航空券の世界では一般的な呼び方なんでしょうか?

・ノーマルチケットの場合
 予約をした直後:「未購入」
 ANAへ*月*日に発券します、と連絡した後:「購入済」
 となりました。

・特典航空券(1)の場合
 電話で予約した。但し、旅程の一部がオープン。また、旅程の一部に国内線が含まれる。
  >「購入済」 と表示されている。

・特典航空券(2)の場合
 電話で予約した。但し、旅程の一部がオープン。また、旅程の一部に国内線が含まれる。
 また、一部キャンセル待ち中。
  >「購入済」 と表示されている。

特典航空券のマイルはまだ引き落とされていません。

いったい、、「未購入」「購入済」の意味ってなんなんでしょうか・・・
 購入済みとはなっていますが、上記の3チケットとも、まだお金(またはマイル)は払っていませんし
 航空券の発券もまだです。

A 回答 (2件)

ノーマルチケットの方については、発券しますと伝えた時点で、ANAがコンピュータ操作を行い発券作業を行うので、発券(つまり購入)が完了しているはずです。

代金の支払いがまだであっても、すでに購入済ということになります(キャンセルした場合はキャンセル料が発生します)。

特典航空券の方については、発券手続きはまだのはずですので、なぜ購入済みと表示されるのかは分かりません。ただしこちらの方も、発券すると伝えた時点で発券した(購入した)ことになります。マイルの引き落としは直ちに反映されませんが、やはりキャンセルには所定の費用(マイル)がかかります。なおANAは最近特典航空券のオンライン予約システムを大幅に変更し、一部不安定な動作があるので、それで誤って「購入済」と表示されているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、、、「発券」という言葉は「購入」と同義であると考えれば良いのですね。てっきり「発券作業」というと機械から航空券が印刷されて出てくる、、、といったようなイメージがあったものですから。よくわかりました。

私の場合、

特典航空券の場合で
 電話で予約した。国際線のみ。
 行きが空席待ち中。
  >「未購入」 と表示されています。
    • 0