アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。
早速ですがミニチュアダックス(1歳4ヶ月:体重3kg)の2度目の生理がそろそろ来る頃なのですが、そのような子に去勢手術は可能なのでしょうか。
生理が始まる前なら迷うこと無く手術をさせたのですが…。また、そのような場合の手術は高いリスクを伴うものなのでしょうか。

また、引っ越してきたばかりで地域情報が乏しいので町田駅ないしは小田急線の相模原駅近辺で腕が良い、または評判の高い動物病院があったら是非ともご紹介お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

あのう・・その前に医学用語を少し指摘させて頂きます。

♀に関しては、去勢ではなくて「避妊」です。
♂が去勢。覚えて下さい。

ヒート前ですよね。出血前というのは。出来ますよ。
又出血しても、最大で半月程すれば、経血は、とまるので。大丈夫です。(出血中は、ちょいと止まり難かったりするみたいなので、その期間避ければ)

因みに、避妊去勢は、手術の中でも、基本中の基本みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございました。

>♀に関しては、去勢ではなくて「避妊」です
◆そうですよね…申し訳ございません<(_ _)>
 残業中に慌てて記載したものですから、ついつい^^; 以後、充分気をつけます。

>最大で半月程すれば、経血は、とまるので。大丈夫です
◆有難うございます。大丈夫なようですね(^^♪

特に問題はないと思いますが、手術される先生の判断だと思います。

年齢的なことでなく、生理期間をはずしておこなうのではないでしょうか。
10才になる前に手術した子もいます。
新しい飼い主さんにもらわれる前です。
体力がもつようであれば、心配されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございます。

体力はまだありますので大丈夫だと思っているのですが…。生理期間を外して行うのがベストなのですね。
1度とは言え、生理が始っちゃった子なので、もうだめかと思いました。有難うございました。

以前、うちの犬が避妊手術をした時の話ですが・・。

ずーっと悩んでいて、生理がくる前に先生に相談しました。
先生は、生理中は子宮とかが大きくなっているため、生理後1ヶ月以降がいいよ、と言われました。
結局、うちの犬は生理が終わって1ヵ月半くらい経ってから、避妊手術を行いました。
生理の前後2ヶ月くらいは、ホルモンの関係などもあるので、避妊手術は控えた方がいいようです。

参考URL:http://www.well-mannered.org/yamawaki/spay.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございます。

>生理後1ヶ月以降がいいよ、と言われました
◆!!ならば嬉しいかも…です。
 うちの子は初めての生理が来てから現在、2ヶ月弱ですので。

>生理の前後2ヶ月くらいは、ホルモンの関係などもあるので、避妊手術は控えた方がいいようです
◆ではあと1-2ヵ月後にでも行うようにします。

良い病院が見つからなければ、小田急線とは違いますが横浜線の淵野辺駅に麻布大学があります。

この大学の動物病院があります。方向が違うので不便ですか。江ノ島線の日大の動物病院よりは近いでしょう。いい病院が見つからなければ検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

多少、遠方でもやはり安心の出来ますお医者様を探したいと思っておりますので、参考にさせて頂きます。有難うございました。