電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、「サーフィン」についていろいろ調べているのですが、
サーフィンって東京都内で出来るものなのですか?
※ちなみに私は海に行くことも殆どないので全くの無知です。
また、サーフィンって波の上に乗るぐらいになるには
どのくらいの期間を要するものなのですか?
※もちろん、個人差あるとは思いますが。

どなたかお詳しい方がおりましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

23区内でしたら出来るところはないです。


東京湾しか海がないですからね。。
湾なので波がありません。

離党でしたらたくさんあります。一応住所は東京都ですし・・

あとは一番近くて神奈川なら湘南エリア、千葉なら九十九里エリアじゃないでしょうか。

また、波に乗るまでの期間ですが、、
大きい板で波がある程度あれば誰でもすぐに乗れます。(勝手に波に乗せられます)
良い波なら浮き輪でも波に乗れますからね。

ただ、自分で漕いで波を捕まえてベストなポジションで乗るためには最低10回以上は行かないと無理でしょうね。。

波に乗るためには波が崩れかけるベストな位置に移動しなければならないのですが、
当然海の上では手で漕いで進むしかないです。
この作業(パドリング)がとても筋力を使い、
上半身を鍛えてないと板が進まず波に置いてかれます。
だからサーフィンがうまい人はみんな上半身ムキムキです。特に肩が。。

ただ、波にうまく乗れたときは本当に感動します。

大体サーフィンスポットの近くにはサーフショップがたくさんあり、一日体験みたいなのをやっていますので。
1万円以内で板も貸してくれて、いろいろ教えてくれて、、大きい板なので波にも乗れます。
とにかく一度やってみるのをお勧めします。
    • good
    • 0

サーフィン暦6年です。


サーフィンは暦ではないですが、腕もたいしたことはありません(笑

東京都内でできるか否かは、先の回答の通り離島ならばできます。っていうかすばらしい波が来るそうです(離島は未体験)。
東京湾岸ではまぁ無理でしょう。南西の風が極めて強い時はできなくもないらしいですが、水を見て入る気になるかな?おまけにそういう箇所はウィンドのゲレンデなので注意が必要です。

波の上に乗る。
スープ波でテイクオフするだけならば週1で通えば3回目くらいにできるかもしれません。それだけでも感動が味わえます。
そうやって通ううちに他の中級者以上のサーファーの波乗りを見て、波に乗るというのはうねりから乗って横に滑るものだ、とわかります。それができるまでには非常に個人差(運動神経・筋力・体重・そして何より根性)がありますので一概に~回目っていうのは言えませんね。
私の場合は直線番長から脱却するのに3年以上かかりました。←へたれなので

>今、「サーフィン」についていろいろ調べているのですが、
とありますが、どのように調べていますか?サーフィンに限っては、ネットで調べるというのはお勧めできません。ポイント問題等でネットでの情報公開を皆自粛している(混雑するのは誰しもイヤですからね)のです。
書店に行けばポイントガイドもHOW TO本も多く売っています。基本はそちらで調べて、残りの部分は現場で身に付けないとサーフィンは上達しないし楽しくありませんよ。
    • good
    • 0

私自身はサーフィンをやりませんので机上の知識ですが、伊豆七島の神津島・新島・大島・八丈島ではサーフィンができるそうですし、新島は世界的にも有名なサーフィンのポイントなのだそうです。

小笠原もできるはずですから、東京都内でサーフィンはできます。

東京都でも離島は別という事ならば、海では無理ですね。ただ、造波プールでサーフィンができるところはあるかもしれません。東京ではないですが、宮崎のシーガイアのプールではサーフィンのショーがありました。

なお、波乗りのサーフィンではなく、ウィンドサーフィンなら、お台場は今のように開発されるまではウィンドサーフィンの有名なスポットでした。今でもお台場公園の中に都営のボード保管施設があったような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!