アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ選択が正しいかわかりませんが。。。
自分で考え、自分で行動し、自分で困難を乗り越えていくような
強く頭の良い行動力のある女性が出てくる本(漫画・伝記を含む)、
映画(ドラマ、)、人物を探しています。
みなさんのお勧めを教えてください。ちなみに私は下記のような
作品・人物が好きです。
下妻物語・・映画も良かったですけれど本の方が好きです。
主人公桃子の独特の美学、誰にも頼らず独りで考え行動する
生き方に感動。  
ハレのちぐぅのウェダ・・・つらい過去を持ってるにも関わらず、それについてネチネチせず前をみてる姿とか独特の恋愛感情に脱帽です。
リトルマーメイドのアリエル・・・私だったらしり込みしちゃうけど、王子をゲットするぞ~~うぉ~~って感じの後のことを考えず前につきすすむ感じが好きです。 
チェスキーナ洋子・・・イタリアの大富豪と結婚した方です。実在の人物です。思ったら即行動で切り替えが早くそえでいて純粋で天真爛漫なかんじが好きです。
山口百恵・・・人気絶頂期に引退しその後一切ブラウン管に姿をみせないその潔さにあこがれます。
イングリッドバーグマン・・名誉も家庭もお金も捨ててイタリアの監督と駆け落ちしたその行動力と潔さが好きです。  
ほかにもいますがこのぐらいで・・・よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

人形の家:イプセン


まりこ:作者忘れました
ファザーズファッカー:内田春菊
(初期の作品):桜井亜美
(全作品):宮部みゆき
第2の性:ボーボアール
OL進化論:秋月りす
阿片戦争:陳舜臣
リスキーラブ:家田荘子
宮城谷昌光の小説には一杯素敵な女性が出てきます。

20才の原点:作者は忘れました
他にもいますがこのぐらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおもしろそうな作品を紹介してくださりありがとうございます!!さっそくよみます

お礼日時:2006/06/06 17:21

すいません二度目です…


十二国記シリーズもあげておきます。(複数)
    • good
    • 0

ロードス島戦記 ファリスの聖女(フラウス)


攻殻機動隊(草薙素子)
彩雲国物語(秀麗)
クロノクルセイド(ロゼット=クリストファ)
輪違屋糸里(いと)

ぱっと思いだしたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだことのない作品ばかりなので挑戦してみます。ありがとうござい

お礼日時:2006/06/06 17:20

こんにちは。


<実在の人物>
・緒方貞子…元国連難民高等弁務官
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9% …

・宇野千代…奔放な恋愛遍歴で波乱万丈な人生を生きた小説家
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E% …

・川久保 玲…「コム・デ・ギャルソン」を築いた余りにも有名なファッションデザイナーhttp://ktj.ciao.jp/people/comme_des_garcons/

・エリン・ブロコビッチ…アメリカで巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した
→この実話は2000年に「エリン・ブロコビッチ」(ジュリア・ロバーツ主演)というタイトルで映画化されています。彼女の頭の良さとパワフルさに感服。
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/erinbro …

以上思いついたままです。
ご紹介したどの人も、ヨーロッパの大富豪と結婚したなどのシンデレラ・ストーリーを持ってはいませんが、それぞれ選んだ道で懸命に生きて成功されています。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どの女性も我が強いことで有名ですよね。とても参考になりました~~

お礼日時:2006/06/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!