アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
北海道に詳しい方のアドバイスが頂きたく、質問をさせて下さい。
6月9~13日、羽田―稚内発着で、利尻・礼文に行く予定です。
両親(60代)との3人旅(私は女性)で、観光スポットよりも、山や花、草木など自然大好き派です。

今回の日程は、以下の通りです。

1日目:11:35稚内着。レンタカーで移動、15:30発フェリーで利尻へ。利尻泊。

2日目:ハイキングの予定。礼文へ移動、礼文泊。
(両親は利尻富士に登ったことがあるので、登山の予定はありません)

3,4日目:礼文にて山歩きorハイキング。
4日目夕方に稚内へ戻り、空港でレンタカーを借りて、野寒布岬近くの宿に宿泊。
(超割レンタカーで24時間使えるため、4日目から借りる予定です)

5日目:サロベツ湿原などを回り、空港でレンタカー返却。
15:00稚内発の便で羽田へ。

質問ですが、

1.初日に空港でレンタカーを借り、フェリー乗り場に乗り捨てで、昼食がてら近辺を回りたいと思います。
実質4時間弱という時間内で、おすすめの見所はありますか?
また、宗谷岬まで行くのは難しいでしょうか?

2.最終日、サロベツ湿原には行く予定なのですが、時間的にゆとりはありますか?
(1日目の宗谷岬が難しければ、この日に両方まわりたいと思うのですが、可能でしょうか)
また他にもおすすめの見所があれば、教えて下さい。
「○○博物館」など人が集まりそうな場所よりは、平原を散策とか、北海道のスケールの大きな大自然を実感できるスポットがあればうれしいです。

3.宿は全て2食付なので、おすすめの昼食処をご存知でしたら教えて下さい。
新鮮な魚貝類や野菜類希望です!
利尻は、以前のトピを見て「佐藤売店」さんチェックしました☆

以上、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

利尻・礼文ハイキングですか!!晴れると良いのですが・・・本当なら、利尻は、山に登らないと、そんなに見所はなく、礼文は、ハイキングするところ満載かつ、晴れないと景観の良さ半減なので、利尻は行かずに礼文2泊にして、天候リスクヘッジした方が良いと思いますが、もう宿はお取りでしょうね・・・



1.宗谷岬には、十分行けるでしょう。ただ、昼食どころが、あまり思い浮かびません。 私、あの辺に行ったら、南稚内のケンタッキーでお茶を濁して、礼文のウニを食べまくるもんで。。。。(爆)
宗谷丘陵立ち寄りもお忘れ無く。

2.道道106号は、時速1?0キロで走れる道(本当は駄目ですが)なので、時間は何とでもなるでしょう。早めに宿舎を出てください。

ちなみに、自然派の方には、稚内公園(ここは必ず寄りましょう。稚内の町と港を一望できます。)の開基百年記念塔のあたりから、西に山越えするハイキングコースがお勧めと聞いたことがありますが、おそらく、そんなことしてる時間ないでしょう。

あと、抜海港にも、双眼鏡持参で一応寄ってください。たぶん、まだゴマちゃんがいてると思います。

3.礼文では・・・
酒壺
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154207.html
ふつうのウニ丼もいいですが、私は、6000円のジャンボウニ丼を食べます。洗面器くらいの大きさの器に、ウニがびっしり、ご飯の間にもウニが挟まっている逸品です。
しかし、まだ上があって、丼ウニ 2万円 なる品もありますが・・・・(ウニ丼のご飯とウニの量をひっくり返したものです。)

佐藤売店 (佐藤売店って、利尻にもあるのかな??)
http://www6.ocn.ne.jp/~unidon/
ウニ丼も美味ですが、トド肉も忘れずに食しましょう。トド肉食べたら証明書くれます。

ここが、礼文の食事の2トップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、
アドヴァイスありがとうございます。

書き方が分かりづらくてゴメンナサイ、
利尻1泊、礼文2泊、稚内1泊の日程です。
礼文へは2日目に移動して、4日目の午後便で稚内へ渡る予定です。
(ハイキングは3日目しか出来ないので、何とか晴れてくれますように~)

利尻は今回あまり時間がないので、多分レンタカーでさくっと回る程度になってしまいそうです。
もしもよさそうだったら、いつかもう一度行って、
自転車で島一周したいなーと思っていたところです。
でもやっぱり、山に登るのが一番満喫できそうですね。うーん。

稚内公園のハイキングコースもよさそうですね。
やっぱり1ヶ所に2泊くらいはしないと、見切れないですね~
北海道はベストシーズンが限られる上、広いので、
毎年一度行くのですが、いつも「積み残し」がいっぱいあって、悩めるところです。

佐藤売店は、礼文の勘違いでした。スミマセン、失礼しました。
(なので、利尻のおすすめ食事店をご存知でしたら教えてください!)
酒壷のウニ丼も惹かれます。
量だけじゃなくて、味も期待していいですよね?(^_^)
ちょうど2泊するので、1回ずつ行けそうです。楽しみです。
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 11:32

#7です。

一応補足しときます。

>しかし「有名なネズミさん」とは?気になります(・・;)

美深道の駅付属キャンプ場に泊まったら、食料を買い出しに、美深市街に行きます→帰り道
旭川方面から、美深キャンプ場&道の駅に行くとき、必ず通ります。。。

ここで、美深市街から、道の駅に向かう中間地点くらいの、左前方30度くらいの小屋の陰に、レーダーを天井に積んだパトカーが待ちかまえてて、食料買い出しの帰り道のライダー、道の駅が近づいたとばかりに飛ばすライダー、車を、根こそぎ取り締まるのです・・・

ここは、北海道の中でも、10本の指に入る、有名な取り締まりポイントでしょう・・・ですが、私は予習バッチリだったので、どってことなかったですが。

この回答への補足

dod1972さん、ご回答ありがとうございました。
「ネズミさん」とは私たちのことなんですね(^^;
スピードを出しやすい地点での取り締まり・・・
取締りの件数稼ぎが目的ではなく、
危険だから&事故防止のためだと思いたいのですが、うーん。
いずれにせよ、旅行先で引っ掛かると、悔しさも倍増だと思うので、
(とっ捕まった両親の帰宅後第一声が「クヤシ~!」でした(^^;)
安全運転で行きたいと思います。

いよいよ、明日出発です。
アドバイスくださったdod1972さん、ken dosankoさん、Lupinusさん,
ありがとうございました!
帰ってきたら、報告させて頂きますね☆

補足日時:2006/06/08 15:36
    • good
    • 0

#4です。



おっしゃる、おしどまり漁協 味の市場は、行ったことありません・・・私は、利尻で食べたのは、オタドマリ沼の売店のウニぎり(まあままよかった) と、沓形港の近くで、適当に見つけて食べたウニ丼(こっちは駄目)でした。

生け簀でそのまま活かしてて、その場で割って食べるのなら、たぶん、大丈夫でしょう。その店に行かれるといいと思います。
こっちは、ムラサキウニ、礼文はバフンウニなので、食べ比べられますし・・・

・・・つーか、そんなにウニ丼たべて、お財布の底が破けないのかしら(??)

なお、その辺に来たら、道道106号を走らないと、何しにきたかわからないので、必ず走ってください。

あと、猿払とサロベツで迷ってるなら、下でも書いたように、抜海港にゴマちゃんが残ってると思うので、サロベツにしましょう。(残ってなかったらごめんなさい・・・でも、数年前の6月17日頃には、まだいてました。)
でも、猿払の、何とも言えない最果て感、私は大好きですが・・・・宗谷岬より、遙かに最果て感があります。ちなみに、その辺で一番良い道の駅は、美深の道の駅です。(美深市街~道の駅 超有名なネズミが住んでますが・・・)

あと、取り締まりは、その時期でその行程では、あまり心配しなくていいです。(猿払行くなら、知来別のあたりで、極まれにやってたような・・・)
道道106号名物?ヘリコプターでの取り締まりも、そんな時期からしてないでしょう。私のつかんでる情報では、道の駅富士見(たまに白バイいてます)周辺を超えたら、取り締まりはまずありません。かえって、稚内市街地で、しょうもない信号無視とか、(踏切他)一時停止違反の方が怖いです。私の目の前の車がパトカーに御用になってました・・・

・温泉は、稚内温泉もいいのですが、お湯自体は、そんなに特徴ないです。サロベツ原生花園近くの、豊富温泉は、皮膚病に効く有名な温泉ですが・・・でも、行く時間ないかな?

この回答への補足

無事、帰着しました!
取り締まりもセーフでしたよ(^_-)☆

抜海港、ゴマちゃんの姿は見えませんでしたが、
「ぐわぁぁ~、くぇぇぇ~」
という鳴き声は響いていました(苦笑)

礼文では2日ともハイキングへ行ったため、
残念ながら時間のタイミングが合わなくて、
お昼は港近くの漁協直営店「かふか」へ行きました。
でも鮮度も味もバッチリ、満足です♪

貴重なアドバイス、たくさんありがとうございました!
感謝感謝です☆
また何かの折にはよろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/15 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利尻の食堂は、生け簀要チェックですね!承知しました(^^)
私的なことですが、元々私はオキナワを年に4~5回、
自炊しながら安宿を泊まり歩く貧乏旅行派なのですが、
北海道は年に1度の旅行ですし、
現地でしか食べられないおいしいものが多いので、
フンパツしちゃおうと思っているんですよ☆
きっとウニだけでなく、色々な魚貝類を少しずつ食べたくなると思うので、
ウニ丼で破産、の心配はなさそうです(^^)

交通の取り締まり、あまり心配ないのですね。安心しました。
まぁレンタカーで道警にスピード違反とられた両親がトラウマ気味なので、
あまり飛ばすことは、まずないとは思いますが(苦笑)
一時停止とか細かい道路標識は、慣れない道だと見落としがちですし、
気を引き締めて運転したいと思います。

美深、場所を確認したのですが、結構南なんですね。
今回は難しいかな?残念ですが・・・
また次回以降の参考にさせて頂きますね!
しかし「有名なネズミさん」とは?気になります(・・;)

豊富温泉は、サロベツでのんびりしちゃうと時間がなさそうなので、
雨天の場合に行くといいかもしれないですね。
たくさんの情報、感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 10:40

サロベツと猿払で悩んでいるんですか?


サロベツ原野を走る道々106号線は、ツーリングライダーの間では「その道を走るために北海道に来た」という人がいるくらい、眺めの良い道です。
「日本百名道」という本にも載ってますね。
この表紙の写真が道々106号線です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30970 …
目次では国道106号となっていますが、正しくは道道(北海道の県道)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
うわぁ~、これはスゴイ道ですね!
究極の、「何も無さ」。
写真を見ているだけで、深呼吸したくなりますね。
果たして、写っている信号らしきものは意味があるのか?と
ツッコミを入れたくもなりますが(笑)

車で走り抜けてしまうのがもったいない気もします。
バイクや自転車で、風を感じながら走ったら気持ちいいんだろうな~
数日後、この道を走れるかと思うと、今からワクワク、楽しみです(^_^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 09:34

#1の道民です。



もうすぐ旅行の日ですね。

> 車の流れが速いということは、制限速度は・・・ん?
> 流れに乗ってしまい、ケーサツのご厄介に、なんてならなきゃいいのですが。。
> レンタカーは捕まりやすい、と聞いたこともありますし。
> (実際、両親ともお世話になりました。他の車より遅く走ってたのに(涙)
> まぁ景色を楽しみたいので、速い車には道を譲って、安全運転で行こうかと思い
ます♪

道警は地元ナンバーの違反者は見逃し、レンタカーや道外ナンバーの
車を捕まえているといううわさがあるようです。その辺は車の流れが
異常に速く、流れに乗ろうとしても地元の車にはついていけない
ほどです。一般道80kmでも、おもしろいように追い越されます。

> サロベツ原野、そうですか、電柱だらけですか(^^;)
> 湿原にはいろいろなお花や植物がありそうで、のんびり散策するにはいいかなー
> とも思ったのですが。半日を過ごすには、時間が余りそうですね。

わたしは「電柱だらけ」といっているのは国道40号線の話です。
海岸沿いの道道いくなら、また状況は違うと思います。わたしは海岸沿いの
道は行ったことありません。

わたしは国道を猛スピードで通り過ぎただけですので、所要時間は
短めに出ています。

> 実は猿払、滅多に行けそうにない場所なので、気にはなっていたんです。
> 沼の散策や、温泉、道の駅もいいですね!
> 周辺を調べたのですが、稚内方面で一番近い道の駅は、猿払でしょうか?
> 天塩じゃ少々遠そうですね。。
> まぁ最終日、がんばれば行けそうなコースなので、のんびり派ならサロベツ、アクティ> ブ派なら猿払、と選択肢の一つにしておきたいと思います。

稚内から猿払まで2時間強じゃなくて、1時間半程度でした。もっと近いです。
引き算間違えました。とにかく宗谷は、高い山がまったくなく、見渡す限り緑の丘陵
ばかりですので、存分に田舎を満足できることと思います。

こちらの推算では、天塩の道の駅は稚内市内から国道を直行して1時間ちょっとです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/74/each.htm
ただ、天塩の方は猿払よりだいぶ規模が小さいみたいですね。行くだけの価値
なさそうです。やはり、猿払の方がいいみたいですね。
羽幌なら
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
と、かなりホテル並みなんですが、羽幌なら天塩からさらに1時間弱かかります。

では、旅の安全を祈ります。

この回答への補足

無事帰着しました!
結局、最終日はサロベツへ。
道道106号は広々とした一直線の道で、
右手に海、左手に山と素晴らしい景色、快適ドライブでした。
移動時間は短いですが、速度が出ている分距離は長いし、
神経も使うので、それなりに疲れます。
ムリせず、ほどほどの移動にしておいてよかったです(^_^)

稚内公園や氷雪の門は、街が一望できてとても気持ちよかったです。
(礼文3度目の父も、初めて来た、いいとこだねぇ、と喜んでいました♪)

宿泊は、ご紹介頂いたリンクにも載っていた
宗谷パレスという稚内温泉の宿にしたのですが、
24時間、眺めのいい温泉入り放題!
お料理も豪華でおいしく、値段もお安くて大満足でした☆

おかげ様で、とても楽しい旅行になりました。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!

補足日時:2006/06/15 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
そうですか、やはり旅行者は捕まりやすいのですね(^^;)
私の両親がスピード違反で捕まった時も、
「周りの車にどんどん抜かれながら、ゆっくり走っていたのに」とぶつぶつ言っていました。
しかも、レンタカー屋さんを出て、ほんの数分の地点だったそうです。
ケーサツは、気分よく飛ばし始めた旅行者を、待ち構えてたのでしょうか。。
なので、意地でも制限速度、守ってやれー!と思っています(苦笑)

天塩は小規模なんですね、調べて下さってありがとうございます。
道の駅で好きなのは、地元の農産・魚産物や、
新鮮でおいしいものが味わえるところなので、
天塩はちょっと違うみたいですね。
これで心置きなく、サロベツor猿払で悩もうと思います☆

ただ、猿払は、ゆっくり走って余裕をみて、私たちなら片道2時間位と考えると、
最終日に往復するのは少々忙しいかもしれませんね。
まぁどこかの目的地に行くというより、風景を見ながらドライブを楽しむのであれば、
猿払もいいのかもしれませんし、
サロベツ方面に絞って、海岸線をのんびり行くのもいいかな、というような気もしています。
ドライバーは二人いるのですが、やはり車を停めて、風景や空気を満喫したいので、
サロベツやや有利、かな?
現地に着いてからも、悩んでいそうですが(^^;)
参考にさせて頂きますね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 16:24

#3です。



>量だけじゃなくて、味も期待していいですよね?(^_^)

そりゃ、もう本場のウニですからねえ。ただ、ジャンボウニ丼は、残り2/3のあたりで、胸焼けしてくるかもしれませんが。。。。

なお、利尻って、あんまり良い店を知りません、ごめんなさい。

この回答への補足

教えて頂いたリンクから検索していたら、
「おしどまり漁協 味の市場」
というお店を見つけました。
値段は格安で、その上「漁協だから味は保証付き!」なんて書いてあるのですが、
もしも行かれたことがあるのでしたら、感想を教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/05 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなにおいしいものでも、ほどほどに、ってことですかね。あはは(^o^)
ほどほどの量で、堪能してきたいと思います☆
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:43

A1


空港から宗谷岬に行き、岬から南側を見るとお土産物屋さんの横に細い道があります。この細い道、車が通れます。
そこを登ると、丘の向こうに「アルメリア」があります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710265/M0001000640/
外観はともかく、中はあまり観光地らしくない定食屋風の内装ですが、宗谷牛のステーキなどが食べられます。
私が行ったときは、なに食べたんだっけな?
忘れたということは、その程度の味ということかな?(笑)
良くも悪くも「観光地」な食事どころしかない宗谷岬の中では比較的良心的かと思います。

そうして食事の後、南に向かっていくと風力発電所の風車群が見えます。
付近は牧場になっているので、きれいな草原が続く丘の風景です。
宗谷丘陵です。
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/002.html

A2
稚内からサロベツ原野までは一時間くらいでしょうかね。
道々106号線を利尻を眺めつつ走っていると、ビジターセンターの看板がでてきます。
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
軽食も売ってます。
ここともう一箇所、下サロベツ湿原にもセンターがあります。
幌延ビジターセンターです。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …
こっちには物販はありません。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/cgi-bin/pa …

A3
よぐわがんね。

この回答への補足

行ってきました!
宗谷丘陵の何もなさ、荒涼とした風景、
新鮮でした~
しかし、気温9度で強風吹きつけ、寒かったです。。

サロベツ、こちらも何もナイ(笑)
お花の季節には少々早かったかな?
でもだだっ広い土地に、ひばりがピピピピピと鳴きながら舞っていて、
のーんびりと和めました。気持ちよかったです☆

原生花園のビジターセンターの「牛乳飲み放題100円」は
とってもおいしくて、お得でした!

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
感謝感謝です!!

補足日時:2006/06/15 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん、
アドヴァイスありがとうございます。

宗谷丘陵、ステキですねー!
まさに北海道ならではの風景ですね。
ぜひ立ち寄りたいと思います。楽しみです。

宗谷牛というブランドがあるんですね、初めて知りました。
ガツン!とお肉が食べたくなったら、アルメリア、よさそうですね。
「観光地っぽくない」というところに惹かれました。
お腹の具合と相談して決めたいと思います。

ビジターセンター、いろいろ情報が得られそうですね。
花や草木の名前は、ちゃんと確認しながら回ると記憶にも残りやすいので、
しっかり見てきたいと思います。
で、散策に疲れたら売店で一休み。
ソフトクリームなんかあったらうれしいです(^_^)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 11:11

道民です。



> また、宗谷岬まで行くのは難しいでしょうか?

稚内空港からだと、宗谷岬まで車で30分ぐらいだと思います。

ここもどうぞ。
宗谷岬ライブカメラ(動画もあり)
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/cam …

>最終日、サロベツ湿原には行く予定なのですが、
> 時間的にゆとりはありますか?
>(1日目の宗谷岬が難しければ、この日に両方
> まわりたいと思うのですが、可能でしょうか)

わたしがこの辺ドライブした時間を書いておきます。男の運転の時間にすぎませんので、質問者さんなら、若干時間を長めにみといてください。周囲に何もないこともあり、一般道ですが沿線の車の流れは異常に速いです(高速道並)。流れが速いので、ドライバーは景色眺める余裕はないはずです。

浜頓別9:30出発
クッチャロ湖を左手に見ながら
浜猿払10:00通過
宗谷岬10:50通過 トイレのみで休憩なし
宗谷岬を右手、一面の草原左手に見ながら(途中、稚内空港の入り口が見えました)
稚内市内11:30着 コンビニでおにぎりで軽食
稚内市内から日本海の見える下り坂に到達(坂の下海岸)11:50通過
抜海12:00通過(サロベツ原野入り口)
兜沼12:15通過(上サロベツ原野)
南豊富12:25通過(下サロベツ原野)
幌延12:40通過
遠別13:00通過
...
休憩しないでも、こんな感じの時間になります。

とにかくサロベツ原野は何もないですよ。高い山さえなく、見渡す限り草原と、電柱の列です。

その様子ですと、どちらかと言えば利尻礼文に興味があり、稚内は時間があったらということなので、あまり遠くをお薦めできませんが、猿払まで行けば(稚内市内から2時間強)こうゆうところもあります。周囲に何もないので、異常に目立つ建物です。

ホテルさるふつ ふるさとの家
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm

稚内公園 氷雪の門
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=hyosetsu
稚内の夜景スポットですが、わたしは行ったことありません。稚内公園なので、稚内市内から野寒布岬に向かう途中の高台にあります。ここなんか寄るといいと思いますよ。

その他:
http://www.n43.net/onsen/wakkanai/index.htm

稚内温泉
http://www.n43.net/onsen/wakkanai/dome/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ken dosankoさん、
アドバイスありがとうございます!

宗谷岬、初日に行けそうですね。
ぜひ稚内公園にも立ち寄りたいと思います。

車の流れが速いということは、制限速度は・・・ん?
流れに乗ってしまい、ケーサツのご厄介に、なんてならなきゃいいのですが。。
レンタカーは捕まりやすい、と聞いたこともありますし。
(実際、両親ともお世話になりました。他の車より遅く走ってたのに(涙)
まぁ景色を楽しみたいので、速い車には道を譲って、安全運転で行こうかと思います♪

サロベツ原野、そうですか、電柱だらけですか(^^;)
湿原にはいろいろなお花や植物がありそうで、のんびり散策するにはいいかなーとも思ったのですが。
半日を過ごすには、時間が余りそうですね。

温泉、私は大好きなのですが、両親があまり・・なのです(泣)
もし時間がありそうなら、童夢へ行って、私が温泉入ってる間に、両親にビールでも飲んで待っててもらおうかな(^^)

実は猿払、滅多に行けそうにない場所なので、気にはなっていたんです。
沼の散策や、温泉、道の駅もいいですね!
周辺を調べたのですが、稚内方面で一番近い道の駅は、猿払でしょうか?
天塩じゃ少々遠そうですね。。
まぁ最終日、がんばれば行けそうなコースなので、のんびり派ならサロベツ、アクティブ派なら猿払、と選択肢の一つにしておきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!