家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

40歳の私には小学3年生の娘がいます。父親として子供と共通の何かを始めたいと思い、娘が現在取り組んでいる一輪車を一緒にやろうかと考えています。そこで、購入に当たっての注意点等、詳しい方にアドバイスをいただければと思います。ネットで少し調べたところ、ミヤタフラミンゴ24インチがいいのではと思っているのですが・・・。ちなみに、私は身長180センチ、体重75キロです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40歳、小学1年の娘の父です。

娘が保育園(5歳)の時に近所の子供たちがやってるのを見て欲しがったので購入。あれよあれよという間に乗れるようになってました。そこで私も一念発起して「宮田フラミンゴ20インチ」を購入しました。最初は自宅ベランダでつかまりながら練習、毎日1時間ほどの練習で10日間程度で数メートルは進めるようになりました。今では娘と一緒に楽しんでます。ちなみに長男(小6)は全く興味なし、次男(5歳)は同様に欲しがったので14インチを買いました練習途中で挫折、今では長男と同じく見向きもしません。ww

「スピード」を求めるなら「大きいタイヤ径(24インチなど)」
「テクニック」を楽しむなら「小さいタイヤ径(20インチなど)」と一般的に言われるようです。私は娘と遊ぶのが目的でしたので20インチをチョイスしました。将来的には「ロングフラミンゴ」が欲しいなぁなんて思ってます(近所でやったら目立つこと間違いなし!ww)

下記、私が参考にしたサイトをリンクしておきます。あまり更新されてないようですが、選び方や乗り方の参考になります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/pichiko/
(24インチを推奨されてます)
http://www.japan-net.ne.jp/~mhayashi/ichirin/
(指導マニュアルのなかで、大人でも練習には20インチをと推奨されてます)
http://jua-web.org/index_j.php
(技術認定基準が記載されてます。)

私が普段心がけていることは、「竹馬」と同じく「視線は進行方向に!」です。練習の時にもこれが有効でした。

で・・・私が家内に呆れられながらも今狙ってるのww
http://www.gear-m.co.jp/bike/menu02products/menu …

お父さん、がんばって下さい!!!
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご紹介いただいたサイトも非常に参考になります。
実体験に基づいたお話を聞くと
安心感があります。私もまずは20インチにします。
ありがとうございました。

oeyjoeyjoeyさん、こんにちは。

娘(小学3年生)2年生からやっていますが、根気無くまだ乗れません。
私(40代)もお手本を見せたいのですが無理でした。日々の練習しかないですね。あと塀などを利用した方が飲み込みが早いかも。お子さんに聞いた方が早いかもです。ガンバッテ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は庭の塀を使って練習しています。
徐々に手を離せる距離が長くなってきており、
乗れるようになるのも時間の問題で、
私としても早く練習を始めなければ
と少々あせってきています。
ありがとうございました。