プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ワープロ検定4級を受けようと思っていますが、
タイピングの練習について、どうすれば効率的な練習が出来るのか教えていただけませんでしょうか?
なにか、適当な問題集でもあればありがたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4級というと300字ですね。


私は以前、新聞を打っていたことがありました。
字は小さいのですけど、一番検定の内容と似ていそうな気がしたので・・・。
後、ちょっと多めに字を打つ練習して置いた方がいいと思います。
それを印刷して、次の練習用にしたことがありました。
文字数に関してはちょっと多かったり見にくい方が幸いなのではないでしょうか?
フリーソフトで「タイマー」をもらって、途中文章の文字数を計って打つようにしたらいいかな?とも思います。

また、以下URLでタイピングの練習をしたこともありました。よろしければご参考下さい。

参考URL:http://tv.applet.co.jp/~typing/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 22:07

こんばんは。

dajiと申します。
まず本屋さんなどでワープロ4級検定の問題集を買ったほうがいいです。
速度試験ですが、ローマ字入力の方が仮名入力に比べて入力する字数が若干少ないのでお勧めです。問題集にキーボードの入力の仕方が書いてあると思いますので、
参考にして下さい。打つキーによって入力する指が決まっています。最初は面倒でやりにくいですが後々役立ちます。
時間の余裕がある場合は、文章を打ち込むのではなくて単語などの基礎的な入力を重点的にすると指が覚えやすいです。
速度練習は毎日少しの時間でもいいのでかならず練習するようにして下さい。
ストップウォッチがあるといいですね。10分間を計って何文字入力できるか確認すると上達が分かってやる気がでます。
がんばってください。
あと、問題集はできればA4サイズにして、OA原稿台を利用するとよいと思います。画面と同じ位置で原稿を見ることができるので目をあまり動かさなくてよいので効率的です。
ブラインドタッチができればパーフェクトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 22:08

2級までなら多分ブラインドタッチは出来なくても間に合うと思うので、


とにかくキーボードの配置を覚えればいいと思います

好きなCDを聞きながら、その歌詞を入力してみたらどうでしょうか
たぶん歌詞はほとんど覚えていると思うので、
歌うように入力が出来るかと思います
最初は曲に追いつかなくて遅れることがあるかもしれません
なので変換はしないでひたすら入力してみてください
もし遅れてきたら途中の歌詞は飛ばしてまた曲に合わせて入力してみてください
これを繰り返していればキーボードの位置は覚えると思います

もう一つはチャットに参加することです
チャットでたくさん発言してください
これも文章を見ながらでないのでキーボードの位置を覚えるには良いと思います
自分に合ってるなと思う方を試してください

これを続けて、3、2級も受けるようになったら今度はブラインドタッチの練習です
手元をタオルなどで隠して間違えてもいいのでひたすら入力してください
これも上の二つの方法でやったらいいと想います
最初は変換をしないで、見なくても思ったキーを押せるように練習するんです
それが慣れてきたら今度は変換も
1週間続ければ1級も楽勝でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 22:08

検定については、全くの素人で4級がどのくらいのレベルなのかすらわかりませんが。


とりあえず、仕事でキーパンチャーをしていたので、得意分野ではあります。

タイピング練習のアドバイスをするとすれば。
1.基本に忠実に。
何だかんだ言っても、ホームポジションが守れなければ、正確なタイピングはできません。
2.間違いは恐れない。
あんまり練習中に訂正を行うと、訂正するクセがつきやすくなります(私だけかもしれないですけど)。
3.必然性を持つこと。
仕事とまではいかなくても、練習に何か実践性を持たせると、伸びるのは早くなります。
学生時代はタイピング練習を兼ねて、ノートをワープロで打ち直してまとめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!