アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ピアノを習い始めました。昔やっていた事もあってソナチネ、ブルグミュラー25からやる事になしました。そこでちょっと質問なんですが、ソナチネはどれくらいで終了するのでしょう?私は、モーツアルトソナタを目標に進んでいます。先生からはすぐ出来るよといわれました。人により、進み具合が違うのでやっていた期間と練習の度合いを記入してくれたらうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは



中学3年までピアノを習っていました。
テンペストをチャレンジ途中で受験でやめてしまいました。
今は全然・・ エリーゼのために がやっと引けるくらいです・・。


ソナチネでしたら・・
1冊に20曲あるかないかぐらいだったと記憶してます・・違ってたらごめんなさい。

週1回のレッスンで私は気分が乗らないと全然練習しなかったので、進み方も遅かったです・・ そんなんでも1年未満だったと思います。

でもでも友達は超練習していて半年以下だったような・・

曖昧な回答で済みません。
でも練習いっぱいすると早く終わるのは確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうですか・・・。

半年から~4年ですか、結構さがすごいですねwたぶん2年くらいで二冊とも終わりそうです。

練習ですかぁ最近は家にピアノがあって練習が充実してますw練習するとその分だけあがりますからね、ピアノは限界が見えない限りもっともっとうえ目指してがんばります。ありがとうございましたw

お礼日時:2008/07/23 21:18

#1です。



すみません、誤字発見しましたので訂正します。

誤:エリーゼのために がやっと引ける
正:エリーゼのために がやっと弾ける

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!