アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の方とは日常挨拶をする程度なのですが、あらためて家へ訪問して子供が生まれたという挨拶をするべきなのか迷っています。
子供の泣き声が迷惑になるのでは?と気になるので一言挨拶はしておきたいのですが、挨拶の品をもって行くとなると、お祝いの催促をしていると思われないのか考えてしまいます。
ご近所の皆さんは小さな子供さんがいる家庭ばかりで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているようです。これからの付き合いを考えると、ここはきちんとしておかなければと思うのですが・・・。
どのようなかたちで子供が生まれた報告をしたらいいのか悩んでいます。
一年前に引越しの時は、同じ町内の約10件のお宅に挨拶に行きましたが、今回はどこまで挨拶をすればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの実家では、『組』というものがあって、子供が産まれると、組のその年の班長に1万円、組のメンバーに挨拶の品(赤飯、紅白饅頭など)を渡すそうです。

組は、広報を配る、地域掃除、メンバーのお葬式の家の手伝い、などをやってる班のようなものです。

質問者さんの地域が、そういうものが活発でしたら、それを目安にするといいのかも?

あまり『お世話』にならない方でも、付き合いがありそうなら一言いった方がそつがないですよ。
もう少し大きくなったら、遊んでいたきたいですから、とか言っておけば、妙な顔もしないでしょうし。

私は、年配の方の家には、『沢山の方に貰って頂くのが、この子の『徳』になると言いますから、貰ってやってください』と言いました。

品物は、ハンカチや洗剤などを包んで、500円程度でどうです?
もしくは家で沢山お赤飯炊いて、パックに詰めるとか。
最初ハンカチとか?と思いましたが、書き込んでて赤飯とかの方が相手は気を使わないかも?と思いました。
    • 0

私は里帰り出産をしたので、ご近所さんにしてみたら「急に赤ちゃんがやってきた」という感じになるかと思い、ご挨拶に行きました。

マンションなので同じフロアーと上下の部屋です。が、本当は一番行きたかった下の階の方とはタイミングが悪かったのかお会いできずに挨拶しないままになってしまいましたが。引っ越しの挨拶をしてからあまり部屋の移動もありませんし、大袈裟になっても困るので、実家近くにある美味しいケーキ屋さんのクッキーをお持ちしました。
    • 0

以前のアパートに住んでいたとき、お隣さんが「子供が産まれましたので何かとご迷惑をおかけしますが・・・」と洗剤を持って挨拶に来てくれました。

私も出産予定の者なのですが、500円程度のご挨拶の品を持って行こうと思っています。
あまりマンション内で誰がどこに住んでいるとか、あの人の名字はなんとかって全くわからないので、隣と上下だけにします。
    • 0