アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプロでは無く、趣味で自分に刺青を彫っている者です。
今針って基本使い捨てですよね。マシン針にはfor single use onlyと記載され、半田付けて作る用のばらの針も使い捨てと記載されています。
この針ってオートクレーブ通せば何回でも使えますか?私の場合、今までもこれからも自分にしか彫りませんし…どうなんでしょう?まさかオートクレーブの熱に耐えられないとかは無いですよね?
一回一回使い捨ててるとお金が追いつかないんです。

彫師刺青師の方が見ていたら、ぜひプロお力貸してください!

A 回答 (2件)

スチールでもステンレススチールっていうのがあるんですよ。

もしかしたら使ってらっしゃるのはそれかもしれないですね。そうでしたら大丈夫かもしれないです。一度余った針とかで試してみてはいかがでしょうか。僕も昔はしらなくて、スチール製の針をオートクレーブにかけてさびてぼろぼろになってしまったことがあります(笑)
がんばってくださいね!
    • 1

何回かはつかえますが、先がまるまってきますよ。

和彫りの方などは何回か使う方もいます。
ただし、スチール製の針はオートクレーブにかけるとさびます。
    • 0
この回答へのお礼

スチールなのにさびるんですか?!驚きです!!とても貴重なことを教えていただきました!まことにありがとうございました!実は以前に質問した時もtattoo88様に教えていただきました。重ね重ねお礼の気持ちでいっぱいです。
自分はぼかしは手彫りで、スチール製のバラの針を買って半田でまとめてやってるんですが、この手彫りの針が、金銭的に使い捨てだときついです。マシン針は、筋だけで月1ぐらいでしか使わないため使い捨てでも大丈夫なのですが…
手彫りを作るバラの針で、オートクレーブでさびない材質の針、使いまわしにオススメの針ありますか?
自分はステンレスしか見たことが無い気がするんですが…