プロが教えるわが家の防犯対策術!

1円株式会社の設立を検討しております。
自宅は借家です。
会社の登記に事務所が必要と聞きました。
現在のアパートの賃貸契約の際に事務所としての使用は禁止と明記されてました。
会社登記は出来ないってことでしょうか?
現在、無職のため新たに事務所を借りるなんて費用は持ち合わせておりません。
こういった場合、設立は出来ませんか?

A 回答 (4件)

norippe77さん こんばんは

1円企業とは、「資本金1円以上の企業」と言う事です。つまり会社を設立する上で最低なければならない資本金が「1円以上」と言う事で、実際問題会社を運営するための資金が1円で良い訳では有りません。
 昔は株式会社を設立する為には資本金が1000万円以上、有限会社では300万円以上必要でした。そのために、一時的にでも資本金が銀行の口座にある事を証明する必要があり、法人設立時には銀行の残高証明書が必要でした。そして誰かから一時的に1000万円借りて口座に入れておき株式会社を設立し、設立後貸主に1000万円即返してしまう場合も有ります。ですから実際は会社を運営する資金が100万円と言う株式会社も有ったわけです。

現在は法律が変わり、「資本金1円以上」あれば株式会社が開設出来る様になりました。しかし株式会社を開設する為には登記しなければならず、全ての書類をご自身で作ったとしても登記に掛かる費用は存在します。そして1円株式会社がが設立出来たとして、それ以降事業を始める事になりますよね。その事業を営む為にはそれなりの資金が必要になります。そしてその事業が例え赤字で事業税が0円であったとしても、法人である以上法人住民税が課せられてしまいます。したがってペーパーカンパニーと言う事で1円株式会社を設立しても、それ以降それなりの費用が必要になります。

ですから、今現在お住まいの賃貸アパートが事業所としての使用を禁止していて新たな事業所を借りる資金が無い程に事業を行なう資金が無い方は、幾等資本金1円で株式会社が設立出来るからと言って開設するのはどうかと思います。

事業を行なう資金が無ければ借入したらどうかと考えるでしょうね。例えば国金さんや銀行等の融資の創業資金としての融資の最低条件が、「起業する事業に必要な資金の半分以上の手持ち資金を持っている事」です。今の状態ではnorippe77さんは国金さんまたは銀行等の低利の融資は借りれないです。
 それ以外ですと、それなりの給料を得ている方なら消費者金融で100万円位までなら貸して頂ける所は有ります。100万円有れば何らかの事業を始められる可能性は0%ではないですよね。しかしそう言うところの金利は最低に見積もって20%位でしょうから、起業当初からそんな高利を払ってまで成り立つ事業は私は知りません。

以上より、今現在norippe77さんが1円株式会社を設立するのは、設立する登記費用だけでも勿体無いと思います。もしどうしても事業を始めたいのであれば、法人ではなくて個人事業主と言う設立するまでに費用が掛からない方法での起業の方が良いのではないでしょうか???例えペーパー事業主と言う事で、事業を行なわなくて売上0円だったとしても、税金等支払わなければならない金額が0円ですから・・・。
    • 0

アパートの賃貸契約の事務所というのは、そこに住まないで、事務所だけの場合と考えられます。

大家と1度話してください、その他は住居場所兼事務所は問題ありません。

資本金1円で会社を興すことは出来ますが、資本金1円の会社は誰も信用しません。
    • 0

法律的には何ら問題ありません。

ただ、不特定多数の人が出入りするようなことは契約上できませんので、あくまでも、登記上の事務所としてくださいね。年に数回、税務署などから郵便が届きますので、郵便受けに小さく会社名を入れておけばいいでしょう。会社の設立は自力でできますので。

がんばってくださいね!
    • 0

登記上の本店と実際の事務所が異なるという例はよくみられますので、登記上は問題ないでしょうが、大家にばれたりしたらもめる可能性はありますね。

ただし、そういう株式会社で実態がなければ場合によっては法人格の否認ということもありえます。
    • 0