アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100代前の祖先の人数を求める数式と自分から100代前までの総計の人数の数式を教えてください。子供なし祖先はすべて二親のみとします。

A 回答 (3件)

↓が参考になるかも。



先祖の数
http://homepage2.nifty.com/motohiro-aoki/suugaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのほかにも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:17

100代前の祖先の数・・・2^100


総計・・・・・・・・・等比級数を求める式で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの大学生に詳しく聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:18

数式ではとても出せないですよ。


なんせ自分の祖父(2代前)と祖母(2代前)がいとこ同士だったりしたら4代前は同じ人物ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。計算上は1億人でも実際の当時の人口が500万人。結婚の形態というよりは妊娠の可能性は親子、兄弟、従姉弟、祖父母と孫いろんなケースがありますね。計算上よりも現実からみた方がよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!