プリウス新車3か月です。(色はパール、QMIペイントシーラント済み)
きょう、ナンバープレートの真下(バンパー)をレンガで5cmほど擦ってしまいした。黒い地が見えています。修理に出すほどでもないと思うのですが 黒いし正面なので目につきます。自分で何とかしようと過去の質問を見ましたが ピンと来ないのでご教授お願いします。タッチペン?(メーカーもの or 量販店)コンパウンド?うーんわかりません。わたし おばちゃんです。どうか 判りやすく いい方法をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答としては遅いかもしれませんが。

。。

相手がレンガで、バンパー素地(黒)が
見えているわけですから
傷周辺がささくれ立っていたり、多少削り取られて
いるので、タッチペンやエアータッチだけでは
きれいになりません。
きれいに直そうと思えば、素地の整形から
必要です。

”きれいに直そう”と思わず、今の時点では
”とりあえず目立たないように”ということで
タッチペンをお勧めしておきます。
恐らく”070”のホワイトパールと
思いますが、売ってますか(売ってました)?

同色コードでも実車とタッチペンは微妙に
色が異なります。(合っていればラッキー位のつもり
で。実車より白っぽくないですか?)

もし、店頭に同色コートのタッチペン無ければ
街の板金屋で、少量小分け販売してくれる所
あるでしょうから、相談に行ってみてはいかが
でしょう。少量だと色合わせ難しいですが、
それもやってくれるかもしれません。
-----------------------------------
バンパーを部分補修してきれいにしようとすると
素地整形
 →バンパーパテ盛り&整形
  →下地塗装
   →ベース(白)塗装
    →濁り吹き
     →パール塗装
      →クリア塗装
       →乾燥
これが板金屋の手数で、これ以外に実車に
合わせて塗料の色合いも調整します。

フロントバンパーは新品で5万超、リヤで4万位。
(いずれも塗装済み)
他脱着料等々で結構な出費になります。
今後もし傷が増えたときに、板金屋の修理が良いのか
交換が良いのかこの金額を参考に。
修理も、手間が増えれば高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り 色は070です。2店舗回ってなかったので 店頭でタッチペンのメーカー(ソフト・・)に聞いて頂いたら…ガーン…「未発売」でした(がっかり)。ささくれとかは見た目には無いように感じます でも削れているのですから 素人のわたしが気付かないだけでしょうね。補修行程を読んでプロの方ってすごいって改めて感心しました。明日 トヨタへ行ってみます。今回は「とりあえず目立たないように」でいきます。トヨタで070のタッチペイントが手にはいるでしょうか?それをメーカーの違うエアータッチにセットするというのは無理でしょうか?今夜も長い夜になりそうです。

お礼日時:2006/06/05 18:59

再度 No.1です。


傷が5cmくらいとのことですが、ここは発想を変えて、
かっこいい(?)ステッカーを貼るというのはどうでしょうか。

タッチアップペン → だめならステッカー → それでもダメなら修理
でいかがでしょう。

この回答への補足

この欄をお借りして みなさまにお礼を申し上げます。
無知なおばちゃんに色々詳しく 判りやすくお教えいただきありがとうございました。
きょう夕方にトヨタから タッチペンが届き マスキングテープを貼って、細筆を用意して 少しづつ2mm幅のキズをなでて補修をしました。時間を空けて乾いているのを確認してから もう一度重ね塗りをしました。若干黒っぽいですが 思っていたよりは 色のずれはありませんでした。とりあえず目立たなくなったのでやや満足です。
今後も車のことはさっぱりわからないので質問をさせていただくことになると思います。どうかまた皆様 ご教授よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/06 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。あのーう、おばちゃんにステッカー?恥ずかしいですぅ、それにおっさんも(ダーリンも)運転するしぃ…。いろいろな楽しい発想に感謝します。

お礼日時:2006/06/06 07:50

#5です。


今日定休日でヒマしてますのでお付き合いします

>トヨタで070のタッチペイントが手にはいるでしょうか?
→わかりません。ディーラ嫌いなので。

エアータッチにセットするというのは無理でしょうか?
→これお勧めしません。なぜなら、スプレーは
傷以外の箇所まで塗料を飛ばします。
それに素地の黒色を白くなるまで塗るには何回か塗らなくてはなりませんし(その分厚みが増します)、
周辺の傷のない部分と色をなじませるには”ぼかし”をしないと
パッチをあてた様になり見た目がさらに悪く
なります。
店頭のデモビデオ見ているといとも簡単にできそうですが
それなりに慣れないとうまくできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お付き合い頂き 恐縮です。(何が申し訳ないって おばばですもの。でも気分は実年齢マイナスハタチ)なんで店頭で「これならできる!」って思えるまで 何度も繰り返してデモを見ていたってわかるのですか?しかも 一番目立つ場所に備えてあるので 恥ずかったです。一応デモでは「飛び散らない、筆感覚」のように言ってましたが 不安だったのでマスキングテープは ばっちり用意しました。(やる気満々…ですが)マニキュアを塗るのがへたなもので(それ以外は器用です!)スプレーなら 厚みが均一になると思ったんですが。それからキズの深さは思っていたより浅かったです。店員さんに見てもらったら タッチペンでいいって言われました。

お礼日時:2006/06/05 20:32

レンガで擦り傷ですか。

傷は何本ありますか。

皆さんタッチペンを勧めていますが、100パーセント失敗します。

どんなに手先が器用で、補修場所が見やすく作業しやすい所でもパッと見、成功と言える確立は50パーセントを切ります。

こんな時の為にエアータッチがあります。誤魔化すには最適です。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/234

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/234
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キズは5cm1本だけです。エアータッチ…初耳です。HP見たら もってこいですね。でも タッチペンより難しそうに思えるのですが…。キズは黒い地が見えてるので深さがありそうです。 スプレーでは薄いように思うのですが…。10時になったら オート…かイエロー…へ現品を見に行ってきます。ちょっと元気が出てきました。

お礼日時:2006/06/05 09:26

トヨタ車の塗装に携わっている者です。


No.さんのいう通り見た目を気にしないのであればタッチペンでの補修が一番安価に修理できます。遠くから見てもそんなには目立たないはずです。
パール色は綺麗な色という反面プロでも補修が難しく職人泣かせです。新車の状態が一番補修しやすいのですが月日が流れるにつれ、塗装色も若干変色してきますので綺麗に直したいのであれば直ぐにディーラーに持ち込むのがベストです。塗料を自然乾燥させる常乾塗装であればそんなに高くはつかないと思いますが参考までに・・・。

個人的にはタッチペンでの補修をおすすめします。今後も擦る可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。センモンカさんのお言葉は重みがあってうれしいです。3万プラスしてパールにしたのですが 後々の管理のことは考えていませんでした。(前車もパールだったんですが)たった今 朝一でディラーに電話をしたのですが お休みでした。おっしゃるとおり 運転下手な娘がふたりいるので 今後も起こる可能性大です。今回ももっと目立つ大きなものなら迷わず トヨタへ行くのですが キズが小さいし なんか自分でできそうだし ちょちょいと簡単に考えていました。

お礼日時:2006/06/05 09:20

若い人ほどガックリは来ていないようですね。


偶に、この世の終わりみたいな感じで聞いてくる人もいますから・・・

さて、ドアの所か、ボンネットを開けて運転席側の壁にプレートがあり、色の番号が書いてあります。
それをメモしてホームセンターや、カー用品店に行き、同じ番号の補修塗料を買いましょう。(http://www.holts.co.jp/b1/ct.html)こんな感じのヤツ。
判らなければ、トヨタディーラーでも取り扱いがあるはずです。
へタすりゃ、タダかも。

それをちょいちょいと塗っておきましょう。 それで終わりです。
近くに寄れば判りますが、パッと目には大丈夫です。
ちょっと塗って。と言えばやってくれるかも。タダで。(やって見なきゃ分かんないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若い人でないことバレました。(あっ おばちゃんって書いたのわたしでした)形あるものはいつか壊れるって肝に銘じているので…でも 結構へこんでます。今は「何とかしなければ!」って奮いたたせてます。運がよければタダかも…うっひょー 希望の光が差し込んできました。明日あさ ディラーに電話してみます。

お礼日時:2006/06/04 21:33

数万円かけてまで、修理したくはない・・・と言うことですよね?



パール塗装と言う事は、上にクリアー(透明の塗装)を吹かないといけないということですよね?素人修理は極めて難しいと思いますが、10m離れて目立たなければいいとお考えなら、以下をお試しください。

まず、カー用品店で車の色と同じ記号のタッチアップペンを購入してください。(記号が分からなければ、店員に訊いて下さい)

次に、下地をサンドペーパーで磨いて、平らにしてください。
塗りたい部分をマスキングテープなどで囲んで、不要な部分にペイントが付かないようにします。
天気の良い朝に、囲まれた部分の内側にタッチアップペンで1回塗ります。
そのまま半日放置して、もう一度上塗りします。

(仕上がりにこだわりが無ければここで止めてもOKです)

翌日、完全に乾いたら、当て木をしたサンドペーパーで表面の凸凹を除きます。
仕上げにコンパウンドできれいに艶出しをします。(バンパーの部分は、塗装が薄いので、やりすぎに注意)

これでも、目立つから駄目だとお考えの場合は、数万円の出費を覚悟の上、修理に出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。出費を控えたい…そうなんです。5cmに数万円は主婦として…きびしいですぅ。10mも離れないとだめですか…、せめて2mいえ3mぐらいで何とかならないかとみなさまにすがってみました。1日目の作業はできそうです。翌日の行程は…無理かも。もいちど出費と見栄えを天秤にかけて考えてみます。ところでなぜ当て木をするのでしょうか???

お礼日時:2006/06/04 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQMIペイントシーラントをすべきか、どうか?

この度、新しいクラウンロイヤルサルーン(紺)の新車を買いました。あと1週間で納車です。駐車場は、青空駐車です。又、1週間に一度しか乗りません。忙しいので、車の手入れもあまりできないと思います。

このような状況の中、トヨタのディーラーから案内のある
QMIペイントシーラントをやるべきかまだ迷ってます。
ディーラーの営業マンは、どちらともないことを言って
います。 どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

某トヨタ系ディーラーに勤めています。
わたしもお客様から同じご質問をいただくことがありますが、やはり返答は微妙なものとなってしまいます。
なぜならお客様によって、「必要なかった」とも「やって良かった」ともお聞きするからです。

結局はペイントシーラントに対して、どれぐらいの期待をされるかだと思います。
以前はノーワックスだとかメンテナンスフリーなどとうたっていましたが、先日の裁判でペイントシーラント側が負けました。
たしかに一切のお手入れが不要なわけではありません。

ただしお手入れそのものは、かなり楽になるようです。
通常のワックスだけですと、どうしてもドアノブやミラーあたりに黒筋状の水垢がつき、あまり放置していると水垢落としやコンパウンドでごしごしやる必要がありますが、
ペイントシーラントの場合は専用のクリーナーでふき取るような感じでお手入れできます。
ですが、逆にワックスのような光沢感は望めません。

もう少し金額が安ければ、やっておいて損は無いとも言い切れるのですが、それなりの金額ゆえに返答に困る次第です。
「とにかく売りつけようとする」と思われたく無いという気持ちもありますからね。
このあたりはお客様それぞれの価値観によりますので、もし過度の期待をされないのであれば、そこそこご満足いただけると思います。

なお、新車納入時のみの受付だからこそお急ぎなのだと思いますが、一週間程度の経過であれば応相談のはずですので、まだ悩まれるようでしたら一旦先に、納車後でも大丈夫か、その期限はいつまでかを確認してみると良いかと思います。

某トヨタ系ディーラーに勤めています。
わたしもお客様から同じご質問をいただくことがありますが、やはり返答は微妙なものとなってしまいます。
なぜならお客様によって、「必要なかった」とも「やって良かった」ともお聞きするからです。

結局はペイントシーラントに対して、どれぐらいの期待をされるかだと思います。
以前はノーワックスだとかメンテナンスフリーなどとうたっていましたが、先日の裁判でペイントシーラント側が負けました。
たしかに一切のお手入れが不要なわけではありません。

た...続きを読む

Qバンパーを600番ペーパーで擦ってしまったら…

zztセリカH13式、スーパーホアイト(2)です。バンパーに傷があり(擦り傷2センチ。なにか硬いものが当たった感じ。やや深かったです。)ので修理しようと思いました。しかし、傷をコンパウンドで擦ったあとまだ取れないので、600番ペーパーで直径3cmぐらいの面積をこすりました(やっぱりこれが間違いでしょうか?)。傷はほぼなくなり、一部深かったところはタッチアップで修理してさあ完成と思いきや、ペーパーで擦ったところが光の当たり具合によって色が違うのです。擦った後というか、そういう感じで見る角度によって擦ったあとが分かります。ほとんどの角度では擦った後が見えません。

どうしたらよいでしょうか?もしディーラーに頼むするといくらぐらいかかりますか?どうかよろしくお願いします。

ちなみにその後、コンパウンド(細かい)で擦ってみましたがダメでした。

Aベストアンサー

NO3です。
すいません。ホワイトですよね。ソリット色の場合クリアがかかっているものと無いものがあります。クリアがかかっているものは2コートといいます。セリカのスーパーホワイト2が2コートかどうかはちょっとわかりません。
2コートでは無ければクリアは必要ありません。その場合に考えられるのはNO4さんが言うように、全く同じ色をだすことは不可能なのでその違いかもしれません。例えばパンバーを塗装する場合、傷が少しでも目立たなくするためにボカシを入れて最低3分の1くらいの範囲を塗装します。

きれいに直すには再塗装しコンパウンドで磨く必要があります。しかしボカシが難しいので自分で行なう場合は注意してください。
私も黒ソリッドのバンパーを自分で塗装しましたが、最初は失敗しました。2回目はまあまあな出来でしたが、やはり素人がやったというのはわかります。(ちなみに黒は比較的簡単な色です)
プロにやってもらうには15000円くらいは見ておいたほうが良いと思います。

Q傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽ

傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽくなってしまいました。
見る角度によって見える場合と見えない場合があります。
これは何だと思いますか?
見る角度によって変わるので塗装が剥げたということはないと思いますが心配です。
また白っぽいのを消すにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

#1 いなかのくるまやです。

>塗装は黒のソリッドです。

ソリッド黒は粗めのコンパウンドで磨いたら表面にできる
磨きキズがモロ目立ちになってしまいます。
白っぽくなってるのは微細な磨きキズの合間にコンパウンド
の成分が残留しているのもあるとは思いますが、ほとんどは
新たにできてしまった磨きキズでしょう。

市販の鏡面仕上げ用コンパウンドで「ゆっくり優しく控えめに」
磨きなおしてみるとなんとかなりそうな気がします。

黒はゴシゴシやっちゃいけません。

Qガラスコンパウンドのデメリット

半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。

フッ素系の撥水剤は、次に塗る前に一度全部落す必要があるようですが、

シリコン系の撥水剤でしたら、重ね塗りしても大丈夫ではないでしょうか?

{最初だけはガラス用コンパウンド使わないとダメです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4}

しかし、毎回(半年ごと)使うのは、大丈夫なのかもしれませんが、私は気になるのでそのようなことはしませんね。

やはりコンパウンドですし、メーカーホームページでは(http://prostaff-jp.com/faq1.htm#wi)のような書き方をしていますが、

酸化セリウム(http://www.asahi-net.or.jp/~NG3H-YSD/HANAWA_1.html)ですし、容器に「酸化セリウム」と記載の商品は特に使いたくないですね(どれも入っているのかもしれませんが)。



>コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。

人間が気が付くほどには削れることはないでしょうが、

仕方がないので最初だけ使って、あとはシリコン系の撥水剤を塗り続けるほうが良いような気がしますね。

私は、レインX(ボトルに液が入っているもの)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)で塗っていますが、その後(上記URLの最初の失敗の件の以降は)、自分が塗った撥水剤をコンパウンドで落す必要があったことは1度もないですね。毎回塗り重ねで全く問題なく綺麗です。


目に見えてコンパウンドを使わないとダメな状況になるまでは(つまり、撥水剤を塗っても持ちが悪くなった。など。)、なるべくガラスコンパウンドは使わないようにしたほうが気分的に良いような気がします。

当方、車のボディー用のコンパウンド入りワックスも気になるほうなので。


両方とも(ガラスコンパウンドもボディー用コンパウンド入りワックスも)、わずかながら、毎回削っているわけですので。

使う場合は、なるべく均等に削るように意識して使うと気持ちが良いでしょう。


(削るといっても、ガラスが曇ってしまったりはしません。むしろ、ボディー用コンパウンドと同じで、削ればピカピカのクリアーになるでしょう。)

>半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。

フッ素系の撥水剤は、次に塗る前に一度全部落す必要があるようですが、

シリコン系の撥水剤でしたら、重ね塗りしても大丈夫ではないでしょうか?

{最初だけはガラス用コンパウンド使わないとダメです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4}

しかし、毎回(半年ごと)使うのは、大丈夫なのかもしれませんが、私は気になるのでそのようなことはしませんね。

やはりコンパウンドですし、メーカ...続きを読む

Qペイントシーラントの車にワックスをかけるべき?

ペイントシーラント加工済のシールが貼ってある中古車を結婚前に主人が購入しました。
結婚して車の掃除は私がすることになったのですが、ワックスをかけたほうがよいのかわかりません。
主人は購入して2年くらい、たまに水洗いをするか、洗車機でワックスをかけるというふうにしていたと言います。専用のクリーナーは持っていません。
ペイントシーラントについてディーラーのお兄さんに聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。ワックスをかけてもよいし、専用のクリーナーを買ってもらってもよい、と。
結局どうすればよいのでしょう?
専用のクリーナーで掃除して普段は水洗いですますのがいいのか、たまに洗車機につっこんでワックスまでしてしまうのがいいのか。
面倒なのは嫌なので、楽ちんでほどほどにキレイな状態が保てればいいのですが…。

Aベストアンサー

専用クリーナーでの作業がワックスかけと同じような作業です。

1 普通に洗車してしっかり水ぶきする。
2 塗装表面が乾いたら、専用クリーナーを使い柔らかい布で磨く
3 クリーナーが乾くと残りカスがあるので別な布で拭く

これで光沢が戻ります。
専用クリーナー液はディーラーで注文できます。
液本体は、白い色で半固形状です。通常は水洗車で汚れは落ちます。
1ヶ月に一度程度専用クリーナーで作業してあげればOKです。
すでに塗装上は加工されていますので通常のWAXは使用できません。
ペイントシーラントはフライパンのテフロン加工と同じ原理です。
フライパンは段々テフロン加工が効かなくなりますが、専用クリーナーを使用によりテフロン加工を5年間保つことが出来ます。
基本は5年間ノーWAXですが、専用クリーナーでの作業がWAXかけと同じ作業ですので、綺麗に保つのならそこそこ手入れは必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報