アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウス新車3か月です。(色はパール、QMIペイントシーラント済み)
きょう、ナンバープレートの真下(バンパー)をレンガで5cmほど擦ってしまいした。黒い地が見えています。修理に出すほどでもないと思うのですが 黒いし正面なので目につきます。自分で何とかしようと過去の質問を見ましたが ピンと来ないのでご教授お願いします。タッチペン?(メーカーもの or 量販店)コンパウンド?うーんわかりません。わたし おばちゃんです。どうか 判りやすく いい方法をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

数万円かけてまで、修理したくはない・・・と言うことですよね?



パール塗装と言う事は、上にクリアー(透明の塗装)を吹かないといけないということですよね?素人修理は極めて難しいと思いますが、10m離れて目立たなければいいとお考えなら、以下をお試しください。

まず、カー用品店で車の色と同じ記号のタッチアップペンを購入してください。(記号が分からなければ、店員に訊いて下さい)

次に、下地をサンドペーパーで磨いて、平らにしてください。
塗りたい部分をマスキングテープなどで囲んで、不要な部分にペイントが付かないようにします。
天気の良い朝に、囲まれた部分の内側にタッチアップペンで1回塗ります。
そのまま半日放置して、もう一度上塗りします。

(仕上がりにこだわりが無ければここで止めてもOKです)

翌日、完全に乾いたら、当て木をしたサンドペーパーで表面の凸凹を除きます。
仕上げにコンパウンドできれいに艶出しをします。(バンパーの部分は、塗装が薄いので、やりすぎに注意)

これでも、目立つから駄目だとお考えの場合は、数万円の出費を覚悟の上、修理に出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。出費を控えたい…そうなんです。5cmに数万円は主婦として…きびしいですぅ。10mも離れないとだめですか…、せめて2mいえ3mぐらいで何とかならないかとみなさまにすがってみました。1日目の作業はできそうです。翌日の行程は…無理かも。もいちど出費と見栄えを天秤にかけて考えてみます。ところでなぜ当て木をするのでしょうか???

お礼日時:2006/06/04 21:22

若い人ほどガックリは来ていないようですね。


偶に、この世の終わりみたいな感じで聞いてくる人もいますから・・・

さて、ドアの所か、ボンネットを開けて運転席側の壁にプレートがあり、色の番号が書いてあります。
それをメモしてホームセンターや、カー用品店に行き、同じ番号の補修塗料を買いましょう。(http://www.holts.co.jp/b1/ct.html)こんな感じのヤツ。
判らなければ、トヨタディーラーでも取り扱いがあるはずです。
へタすりゃ、タダかも。

それをちょいちょいと塗っておきましょう。 それで終わりです。
近くに寄れば判りますが、パッと目には大丈夫です。
ちょっと塗って。と言えばやってくれるかも。タダで。(やって見なきゃ分かんないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若い人でないことバレました。(あっ おばちゃんって書いたのわたしでした)形あるものはいつか壊れるって肝に銘じているので…でも 結構へこんでます。今は「何とかしなければ!」って奮いたたせてます。運がよければタダかも…うっひょー 希望の光が差し込んできました。明日あさ ディラーに電話してみます。

お礼日時:2006/06/04 21:33

トヨタ車の塗装に携わっている者です。


No.さんのいう通り見た目を気にしないのであればタッチペンでの補修が一番安価に修理できます。遠くから見てもそんなには目立たないはずです。
パール色は綺麗な色という反面プロでも補修が難しく職人泣かせです。新車の状態が一番補修しやすいのですが月日が流れるにつれ、塗装色も若干変色してきますので綺麗に直したいのであれば直ぐにディーラーに持ち込むのがベストです。塗料を自然乾燥させる常乾塗装であればそんなに高くはつかないと思いますが参考までに・・・。

個人的にはタッチペンでの補修をおすすめします。今後も擦る可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。センモンカさんのお言葉は重みがあってうれしいです。3万プラスしてパールにしたのですが 後々の管理のことは考えていませんでした。(前車もパールだったんですが)たった今 朝一でディラーに電話をしたのですが お休みでした。おっしゃるとおり 運転下手な娘がふたりいるので 今後も起こる可能性大です。今回ももっと目立つ大きなものなら迷わず トヨタへ行くのですが キズが小さいし なんか自分でできそうだし ちょちょいと簡単に考えていました。

お礼日時:2006/06/05 09:20

レンガで擦り傷ですか。

傷は何本ありますか。

皆さんタッチペンを勧めていますが、100パーセント失敗します。

どんなに手先が器用で、補修場所が見やすく作業しやすい所でもパッと見、成功と言える確立は50パーセントを切ります。

こんな時の為にエアータッチがあります。誤魔化すには最適です。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/234

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/234
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キズは5cm1本だけです。エアータッチ…初耳です。HP見たら もってこいですね。でも タッチペンより難しそうに思えるのですが…。キズは黒い地が見えてるので深さがありそうです。 スプレーでは薄いように思うのですが…。10時になったら オート…かイエロー…へ現品を見に行ってきます。ちょっと元気が出てきました。

お礼日時:2006/06/05 09:26

回答としては遅いかもしれませんが。

。。

相手がレンガで、バンパー素地(黒)が
見えているわけですから
傷周辺がささくれ立っていたり、多少削り取られて
いるので、タッチペンやエアータッチだけでは
きれいになりません。
きれいに直そうと思えば、素地の整形から
必要です。

”きれいに直そう”と思わず、今の時点では
”とりあえず目立たないように”ということで
タッチペンをお勧めしておきます。
恐らく”070”のホワイトパールと
思いますが、売ってますか(売ってました)?

同色コードでも実車とタッチペンは微妙に
色が異なります。(合っていればラッキー位のつもり
で。実車より白っぽくないですか?)

もし、店頭に同色コートのタッチペン無ければ
街の板金屋で、少量小分け販売してくれる所
あるでしょうから、相談に行ってみてはいかが
でしょう。少量だと色合わせ難しいですが、
それもやってくれるかもしれません。
-----------------------------------
バンパーを部分補修してきれいにしようとすると
素地整形
 →バンパーパテ盛り&整形
  →下地塗装
   →ベース(白)塗装
    →濁り吹き
     →パール塗装
      →クリア塗装
       →乾燥
これが板金屋の手数で、これ以外に実車に
合わせて塗料の色合いも調整します。

フロントバンパーは新品で5万超、リヤで4万位。
(いずれも塗装済み)
他脱着料等々で結構な出費になります。
今後もし傷が増えたときに、板金屋の修理が良いのか
交換が良いのかこの金額を参考に。
修理も、手間が増えれば高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り 色は070です。2店舗回ってなかったので 店頭でタッチペンのメーカー(ソフト・・)に聞いて頂いたら…ガーン…「未発売」でした(がっかり)。ささくれとかは見た目には無いように感じます でも削れているのですから 素人のわたしが気付かないだけでしょうね。補修行程を読んでプロの方ってすごいって改めて感心しました。明日 トヨタへ行ってみます。今回は「とりあえず目立たないように」でいきます。トヨタで070のタッチペイントが手にはいるでしょうか?それをメーカーの違うエアータッチにセットするというのは無理でしょうか?今夜も長い夜になりそうです。

お礼日時:2006/06/05 18:59

#5です。


今日定休日でヒマしてますのでお付き合いします

>トヨタで070のタッチペイントが手にはいるでしょうか?
→わかりません。ディーラ嫌いなので。

エアータッチにセットするというのは無理でしょうか?
→これお勧めしません。なぜなら、スプレーは
傷以外の箇所まで塗料を飛ばします。
それに素地の黒色を白くなるまで塗るには何回か塗らなくてはなりませんし(その分厚みが増します)、
周辺の傷のない部分と色をなじませるには”ぼかし”をしないと
パッチをあてた様になり見た目がさらに悪く
なります。
店頭のデモビデオ見ているといとも簡単にできそうですが
それなりに慣れないとうまくできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お付き合い頂き 恐縮です。(何が申し訳ないって おばばですもの。でも気分は実年齢マイナスハタチ)なんで店頭で「これならできる!」って思えるまで 何度も繰り返してデモを見ていたってわかるのですか?しかも 一番目立つ場所に備えてあるので 恥ずかったです。一応デモでは「飛び散らない、筆感覚」のように言ってましたが 不安だったのでマスキングテープは ばっちり用意しました。(やる気満々…ですが)マニキュアを塗るのがへたなもので(それ以外は器用です!)スプレーなら 厚みが均一になると思ったんですが。それからキズの深さは思っていたより浅かったです。店員さんに見てもらったら タッチペンでいいって言われました。

お礼日時:2006/06/05 20:32

再度 No.1です。


傷が5cmくらいとのことですが、ここは発想を変えて、
かっこいい(?)ステッカーを貼るというのはどうでしょうか。

タッチアップペン → だめならステッカー → それでもダメなら修理
でいかがでしょう。

この回答への補足

この欄をお借りして みなさまにお礼を申し上げます。
無知なおばちゃんに色々詳しく 判りやすくお教えいただきありがとうございました。
きょう夕方にトヨタから タッチペンが届き マスキングテープを貼って、細筆を用意して 少しづつ2mm幅のキズをなでて補修をしました。時間を空けて乾いているのを確認してから もう一度重ね塗りをしました。若干黒っぽいですが 思っていたよりは 色のずれはありませんでした。とりあえず目立たなくなったのでやや満足です。
今後も車のことはさっぱりわからないので質問をさせていただくことになると思います。どうかまた皆様 ご教授よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/06 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。あのーう、おばちゃんにステッカー?恥ずかしいですぅ、それにおっさんも(ダーリンも)運転するしぃ…。いろいろな楽しい発想に感謝します。

お礼日時:2006/06/06 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!