アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NHKの方が受信料金徴収にやってまいりました。私は3月に現在のマンションに引っ越してきたんですが、ここは分譲マンションでもともとここに住んでいた方が出てゆかれてオーナーとなっています。玄関にはその方が払っていただろうNHKのシールが貼ってありました。このマンションに越してきた当時「よかった、このシールが貼ってあればNHKの人がうるさく来ることはないぞ」と思っていたのに、今ごろになって「受信料の支払いがなされていませんので払ってください。義務ですよ」と訪問に来ました。
その時はまさか来ると思っておらず、テレビの音も丸聞こえでしたので、テレビが無いとは言い張れず、とりあえず「家はそういうのは支払わないことにしています」と言うと「支払いを拒否するということですか?」と聞かれ「そうです」と言うと「それでは支払い拒否と言うことで、今度は文書でなんらかの処置をとらせていただきます」と帰ってゆかれました。

ここで疑問に思ったんですが、NHKの方は玄関にシールが張ってあるのにもかかわらずなぜ、家が料金を払っていないって分かったんですかね?郵便ポストにも玄関にも名前のわかるものは出していないので、なぜその部屋が昔住んでいた方(NHK料金を払っていただろう人)ではなくなったと分かったんでしょうか?住民票でも見て、引越し等の入れ替えを把握してるのですか?それとも不動産やとつながってるとか・・・?
この件があるまで私はてっきりNHKの人は玄関にシールがあるかないかで徴収にきてるのかと思ってました。電気ガス水道のようにこちらから引っ越した旨等伝えてないのに、なぜ分かるのでしょうか?

長々書いてしまいましたが、これらの件について「こうじゃないのか」と分かることありましたら教えていただけたら、と思います。。。

A 回答 (5件)

●前の住民が、住居変更の届けを出せば、空家と成るか、新しく入居されたか何れとなりますね。



まとめ 前住民の住居変更の届けによる対応と思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですか、自分の住民票を見られているのではなく、元の住人の転居届けでわかっているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/05 13:54

「受信契約のお願いにきました」って言われませんでしたか?ご質問の文だと前の方が未納にしていたので徴収にきたとも考えられますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
それが、今回そういう風には言われなく「受信料払っていないので払ってください」とおっしゃっていました。ですので私の方も契約をそもそもしていないのに・・・?と思い、もしかすると、前の住人の方が滞納してて、それを取り立てにきたのかと思ったので、今回心配になって、「前の住人と今の住人が入れ替わったことをどうやって知るのだろう」と質問させてもらったのです。

お礼日時:2006/06/05 13:58

失礼ですが、「よかった、このシールが貼ってあればNHKの人がうるさく来ることはないぞ」という発想はどこから来るのでしょうかね…子どもじゃあるまいし。



受信料は家(部屋)が負担するものではありません。そこに住む住民が負担するものです。前の住民が住所変更等の手続きを取ればその住民がそこには存在しないことが明らかになります。その住所で新たに契約されなかったりそこに住所変更する契約者がいなければ、当然「未納」ということが考えられます。

そもそも今回の問題は、「質問者さんが受信機を所有しながら受信料を納めない」ということに起因しています。こういった質問をする前に、やることがあるのではないでしょうか?「日本に住む社会人として」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
でもなぜ「日本に住む社会人」だと見てもいない、作成を頼んでもいないテレビ番組にお金を払わなくてはならないのでしょうか?ではあなたは例え見ていないテレビ番組でも、月5千円払えと言われれば払いますか?「日本に住む社会人」だから?なぜ受信機を持っているからといって、見るつもりもない番組に払わなくてはいけないのかきちんと考えたことありますか?払える金額内だからと言って、何も考えずに払わない方がいいと思いますよ。何に使われているか知っていますか?じゃぁ来月から月1万円なら素直に払いますか?そのお金の一部が社員の飲食代の経費や、役員個人の私欲のために使われていると知っていても?もう少しご自分が払ったお金の行く先を追っていった方がいいですよ?

お礼日時:2006/06/05 14:22

>受信料の支払いがなされていませんので払ってください。

義務ですよ」

ここがまずおかしい。契約してないのに支払いが発生しているということは考えられませんし、国民の義務は勤労、納税、教育の3つしかないのでこのNHKの人は不勉強すぎる。

>それでは支払い拒否と言うことで、今度は文書でなんらかの処置をとらせていただきます

これもおかしい。契約してないのに支払い拒否なんぞあるわけない。文書で処置をとったらそれは恐喝となんら変わりは無いです。

住民の移動情報はNHKは変更届を元に独自で調査しています。今回は前回の住民の方が異動届をだされたのでいなくなったのは把握しました。そしてしばらく間をおいて新しく引っ越されたのも把握した、ところが契約していない事を確認したので「NHKに契約していただくためにお願いにきた」のでしょう。

ところがこの契約していただくためにお願いに来たはずのNHKがなぜか義務とか処置とかえらそうにするのはちょっといただけません。
次回は支払い拒否ですか?と言われたら「契約してないのに支払い拒否できるはずがないじゃないですか。契約する気がないのです。」と答えてください。する気がないのでしたらね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>契約してないのに支払い拒否なんぞあるわけない。文書で処置をとったらそれは恐喝となんら変わりは無いです。
そうですか。
>住民の移動情報はNHKは変更届を元に独自で調査しています。今回は前回の住民の方が異動届をだされたのでいなくなったのは把握しました。そしてしばらく間をおいて新しく引っ越されたのも把握した、ところが契約していない事を確認したので「NHKに契約していただくためにお願いにきた」のでしょう。
私はなぜNHKの方がこの部屋の住人が入れ替わったのが分かったのか不思議だったんですが、前の住人の方のデータをもとに、ということでしたら安心しました。
今回いきなり「受信料払ってないので」と来たので、前の方が不払いをしていてそれの徴収に来ているのか心配でした。こういう切り出し方をされると、こちらが未契約なのをきちんと把握しているのか甚だ不安です。
>次回は支払い拒否ですか?と言われたら「契約してないのに支払い拒否できるはずがないじゃないですか。契約する気がないのです。」と答えてください。
是非そうさせていただきます。分かりやすいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 15:14

日本の法律はTVセットを持っていれば視聴料をNHKに払うことを義務づけています。

罰則がないのをいいことにこれを滞納するのは決して賞められた行為ではありません。
まして取りに来たことをとがめ立てすることは筋違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!