痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
埼玉南部から都内に引っ越します。
現在住んでいる自宅の近くに職場があるのですがそこは引っ越すにあたって辞める予定です。
そこで疑問に思ったのですが、引越ししてからその周辺で職を探すのがいいのか?それとも先に職を探してからその近辺に引っ越すのか?どちらがいいのでしょうか?
先に都内で職場を見つけるとしても日ごろ仕事をしているので面接などに行くヒマはありません。
特に引越ししたい地域があればそこらへんに的は絞れて行動しやすいのですが、特に希望があるわけでもないので余計悩んでしまいます。(とにかく都内希望)
引越し費用として、一応60万ちょい用意しています。
家具代や引越し費はかからないので、使うのは敷金とか礼金、保険ぐらいでしょうか・・・?
6万ほどの家賃のところを探しています。
職ナシで先に引越して落ち着いてから職探しをしようと思っています。60万あれば敷金など払っても10万以上は残ると思うので1ヶ月は十分やっていけると思うのですが、この考え無謀でしょうか?

ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは結構難しい問題と思います。


私も1年前に東北から首都圏に来ましたが、とりあえず家を決めないと職を探せない、でも、職がないと家を借りれない・・・と言う状況でした。
幸い、保証人を3人(親、親戚、保証会社)用意し、借りることが出来ましたが・・・。
借りる方からすれば、仕事はすぐにでも見つかるし、家がなければ仕事を探せない・・・のですが、貸す方からすれば、職を持っていない人に貸して、家賃滞納されたらいやだ・・・ということでしょう。
なので、とりあえず、会社を退職し、引越し先を決めつつ、職が決まったら引越しされた方がスムーズかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し先を決めつつ、職が決まったら引越しされた方がスムーズかと思います。

・・・それができたら苦労しないのです(;;)
なかなか難しい問題ですよね~
保証人の件は、父が公務員なので何とか大丈夫だと思いますし、何なら家賃2か月分前払いするぐらいの勢いはあるので。でもこの考えも甘いですよね(汗)
まずは地域を絞らないとダメですよね。
何とかがんばってみます。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2006/06/05 11:57

職探し→引越しがいいんでは?


なんか、近くで働きたい職場が見つかることが
暗黙の前提になってませんか?
職無しで引越して、数ヶ月働きたいと思う職場が見つからなかった
場合、かなりのリスクを負うような気がしますが・・・

>先に都内で職場を見つけるとしても日ごろ仕事をしているので面接などに行くヒマはありません。
そんなはずはないですよ。ほとんどの転職者は、転職先を見つけてから
現職を辞める人がほとんどです。
辞めるんですから、有給消化や場合によっては、
欠勤してでも行けるはずです。試験や面接、数社受けるとしても人材エージェントを活用するなどで日程などの交渉もできるはずです。

しかも埼玉南部から都内でしょう?そんな遠くってわけでもない
から、宿泊や長距離移動をするわけでないし。
現職の上司と交渉努力をしたくないだけのように思えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くで働きたい職場というか、働けるところがあればとりあえずはいいのです。
わがままを言っていられるほどの身分ではありませんので(^^;)
うちの会社は建築関係の会社で事務員が私一人なので有給などもともとなく休むといろいろ不都合があるためなかなか休めない状態にいます。
上司と言うか社長とは仲がいいので、別に交渉を避けているとかそういうのではないです。
私が休むと会社に迷惑が掛かるのを十重に分かっているゆえ、休めないのです。もうすぐ辞めるとはいえお世話になった会社ですし情もあるんですよね。。。時間に折り合いをつけてがんばってみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/06/05 13:50

#1です。


そうですよね。それが出来れば苦労しないですよね。
でも、お父様が公務員、+家賃2ヶ月前払いと言うのは交渉する上でいいかと思います。でも、全ては大家次第・・・頑張って!
いい物件が見つかるといいですね☆
    • good
    • 1

やめる前に数日有給を取るとかして、在職中に時間を作って引越先を決めたほうがいいと思います。


引っ越した後ですぐ仕事を探して、転職しましたと報告すればいいのでは?

順番としては引越→職探しとなりますが、引越直後は前の職場に所属していることにすれば多少スムーズかと思うのですが。

有給が無理なら日曜日など休日に家探しに動くしかないですが、もたもたしてると結局仕事を辞めてから引越しということになってしまいかねないので、
即断即決の覚悟で探してしまったほうがいいと思いますよ。
他の方も仰るとおり、職がないと家探しはけっこう難航します。
    • good
    • 1

私が探した時のことですが職がないと大家がしぶって貸してくれません。

もしくはもう内定されていて働く予定がないと無理でした。細かい大家は厚生年金払ってるかどうかまで気にされる事も。60万で礼金・敷金が何ヶ月かわかりませんが2ヶ月とし不動産屋に1ヶ月分家賃前払いで2ヶ月6*7=42万+保険2万くらいかな? 埼玉から東京への引越し代金(荷物や環境によりけりだが高速代はとられますね)8万だとして44+8=50万ですね 資金的にはいいですがやはり職が先かと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越してから仕事を見つけるのは可能ですか

26歳の独身女性です。

現在パートで働いているのですが
実家を出て1人で生きていくことにしました。

仕事を辞めて実家から離れたところへ引っ越そうと考えていますが
引っ越してから仕事を見つけることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

本人のスキルと求人状況にもよりますが、就活に最長4年かけるつもりならまあ可能かと。

よって、4年間無収入でも暮らせる資金があるなら、仕事が見つかる可能性はそれなりに高いと思います。


※仕事を決めてから引っ越しをするのが一般的です

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q就職が先、引っ越しが先?

私は35歳で今浜松市にいます。現在無職で失業保険で
暮しています。

転職した先の、営業所が浜松だったので、引っ越してました。
その時は、会社が寮を提供してくれたので、そこへ
住んでいました。
仕事を辞めたので、地元である横浜へ帰ろうと決めました。
先に勤め先を決めるべきか、住むところを決めるべきかで
悩んでいます。
今浜松に住んでいるし、横浜に住所がないものに、就職先
は見つかるだろうか?
それとも、横浜で定住先を見つけてから、就職活動
した方がいいのか?
後は、勤務先としては、横浜市または都心部で考えています。
先に、どちらを決めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

会社の寮はまだでなくていいのですか?
どうせ引っ越さなきゃならないのなら引越しが先なのは言うまでもないですがそうでないなら転職活動が先では?。

引越しを先にした場合のデメリットは
・千葉や埼玉など横浜から遠い会社を受けられなくて少し選択肢が狭まる
・無職期間が長引いた時の経済的な負担が大きい(横浜市内は家賃が高いので、浜松にいるより負担は大きい)

転職を先にした場合のデメリット
・浜松との行き来が大変→(いざとなればマンスリーマンションもある)
・定住先がないのに首都圏で就職できるか→(履歴書に、内定した場合近隣に引越予定と書けばOK)

なので、デメリットだけで考えると
転職活動から始めたほうがいいですよね?

個人的なオススメはまず書類選考だけでいいので、転職活動を始めてみることです。
書類選考でバンバン落ちるようなら、無職期間が長引く可能性が
あるので、まだ引っ越さないほうが無難。

でも書類がけっこう通るようになって、
面接の機会が出てきたら上京したついでに
不動産屋に立ち寄ってみていいものがあれば借りればいいし、
とりあえずの手段としてマンスリーに住むのもいいかも。
不動産屋も選考が順調にすすんでいて決まりそうだという
段階なら大家さんにも紹介がしやすいので。

会社の寮はまだでなくていいのですか?
どうせ引っ越さなきゃならないのなら引越しが先なのは言うまでもないですがそうでないなら転職活動が先では?。

引越しを先にした場合のデメリットは
・千葉や埼玉など横浜から遠い会社を受けられなくて少し選択肢が狭まる
・無職期間が長引いた時の経済的な負担が大きい(横浜市内は家賃が高いので、浜松にいるより負担は大きい)

転職を先にした場合のデメリット
・浜松との行き来が大変→(いざとなればマンスリーマンションもある)
・定住先がないのに首都圏...続きを読む

Q会社を辞めて県外で働く時のアパートの見つけ方

会社を辞めて県外で働こうと思っています。まだ、就職は決っていません。その場合、大手の不動産屋だとアパートの入居審査が心配です。無職だと入居審査は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 これってこの国の抱える大問題だと思っています。住居が決まっていないと就職先が狭まる。就職先が決まっていないと賃貸物件の契約が思うようにできない。
 でも、大家の立場からすれば、一度契約してしまったらちょっとやそっとじゃ出て行ってもらえない(滞納されても裁判が必要!)って法制下ではやむを得ないんです。

 結局はその方を信頼できるかどうかでしょう。私のところでは、肉親の『保証人』さんを立てて頂いているので、そのような場合でも『保証人』さんの経済力次第ではOKを出しているようです。お願いしている不動産屋さんが出したOKを私が引っくり返したことはありません。こっちも“信頼関係”なんです。

 事務的に数字で処理する大手より、大家と密接な関係を築いている地場の不動産屋さんの方が大家への“我儘”?は効くかもしれません。そういう不動産屋さんで実情を説明されて紹介して頂いた方が賢明でしょう。

Q無職でもアパートは借りられますか?

現在北海道に住んでいるのですが、先月仕事を辞め、今月中に東京に住む計画を立てています。
そこでアパートを借りたいのですが、まだ就職活動をしていないため無職です。
とりあえず東京に住んでから就職活動をしたいのですが、無職でもアパートは借りることは出来ますか?やはり仕事が決まっていないとアパートを借りることは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借りる。

賃貸契約の時に絶対必要なのは、お金(前家賃・礼金・敷金の類)、保証人(印鑑証明)、住民票などです。
疑心を持たれたら、所得証明を要求されるでしょうが、前年度のものを用意すればいいでしょう。
勤め先は、前職のものを使用させてもらい、今回、東京へ越してきたのは転勤のためだと設定
したら、いかがですか?勤め先に問い合わせることはまずありません。
質問者様が、不動産屋に怪しまれることなく堂々としていることが大事です。
相手は無職という事は念頭にないので、必要書類・お金さえ揃えば、事務的に進んでいくだけのことです。
東京の新居が決まったら、ゆっくり(急いだほうがいいかな?)仕事を見つければ、全く問題ないと思います。
※レオの場合も、転勤で東京の住まいを探してるということにした方がいいですよ。

(例)入居申込に際して
http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

参考URL:http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html,http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q無職で賃貸物件を借りようとしてます

これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。
先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。

職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・
いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。
家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

Aベストアンサー

無職やフリーターの方でも賃貸物件、借りられるケースもあります。
保証人はたてられませんか?物件によっては、定年退職されてるご両親様でもだいじょうぶです。契約書類のやり取りも郵送が可能ですよ。
上京予定なら尚更、保証人はたてたほうがよいんですけどね。
他の方の回答でもあると思いますが、いまでは預金や家賃の前払いで相談できる物件もあります。
安い賃貸の家主で相談のってくれる物件も探せばあるはずです。無一文だったら、ごめんなさいされますがね。

参考サイトとして下記の様なサイトもあります。

http://www.freerent-mansion.com/

http://matome.naver.jp/odai/2138552878536631701

Q無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りま...続きを読む

Q仕事探しと部屋探しは、どっちが先?

 家を出て、福岡市に住みたいのですが、仕事を先に決めたほうがいいのでしょうか?
 まだ、今の段階では、希望なんです。
 いろいろ調べてからなんて思ってます

Aベストアンサー

中小企業の求人側としては、まず第一に、「住居の定まっていない人」を雇うことは、逡巡します。
かなり特定の業種でない限りは、生活しやすい居場所を個人的に前に決め、そこから通いやすい範囲の職場を選ぶのが普通ではないのでしょうか?
最近では社員寮などは敬遠される傾向にあるので、なるべく労働者側に住居をその裁量で前に決めていただき、生活に必要な経費分を個人的に把握していただきたい。これは交通費や住居補助など給与の福利厚生に勘案される大きな要素ですから・・大会社ならそんなことはないでしょうが・・・

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング