自動車免許をとるために府中試験場の裏講と呼ばれるものを受けたいのですが、どうすれば受けられるかわからないので、どなたか詳しくわかる方おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

裏講って、筆記試験の予想問題のやつですか???


タクシーの運転手さんにきいた話によると、府中試験場の周りに
沢山あるそうです。
でも私はあの辺は書類代行屋さん?しか見たことがありません。
あの辺できいてみるのが良いんじゃないでしょうかぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表で受けたほうがいいのですかねえー。

お礼日時:2002/02/19 01:46

試験はいつなんですか?テキストを持って道路を歩いて見ましょう。

街には生きた試験問題が山のように転がっています。難しい事は何もないです。ガンバレ!
    • good
    • 0

普通免許ですよね?『裏』ではなく堂々と表からお入りください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表で入りたい気持ちは、やまやまなんですけど・・・(^_^;)。

お礼日時:2002/02/19 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q府中試験場。バイクの一発試験の難易度は?

府中試験場でバイクの一発試験を検討しているのですが、
難易度はいかがですか?

事前に何回かコースを走れたりするのでしょうか?
それとも、本当にただの一発ですか?

バイクで免許取り消しになったので、
教習所に通わなくても、走ることは出来るのですが、
府中試験場のコースが走れるかは分かりません?

あと、一回、おいくらかかりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも、本当にただの一発ですか?
同じく、本当の一発で開始時に試験官がバイクを用意して"はい乗って!"となります。
もちろんまたがってエンジン掛けるところからすでに採点対象ですので、チンタラしていると"始動不可"で試験中止になることもあり得ます。
コース自体は試験が始まる前に下見で歩くことができると思いますが、歩いて回ると一回位しか回れないかも。
>府中試験場でバイクの一発試験を検討しているのですが、難易度はいかがですか?
小型・普通・大型&ATorMTによっても違うと思いますが、昔知り合いが、他県で何回も受験したが合格せず府中で受けたら合格した・・と言ってたけど・・・・・
それは置いといて、
街中では別に違反で取り締まられないような事でも、試験場の実技試験では減点対象になる事もあります。
乗車姿勢(グリップの握りや、つま先の向きなど)や安全確認なども説明通りでないとアウトです。

先の回答にもあるように、府中試験場は試験のない日にコースを開放しています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei06.htm
でも、バイク持ち込みなので誰かに乗って行ってもらうなどしないと無理ですねぇ。

>あと、一回、おいくらかかりますか?
とりあえず、この辺り↓は先に目を通しておきましょうよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm
これぐらいを調べる位の力もない様だと、試験場の実技試験を少ない回数でパスするのは難しいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei06.htm

>それとも、本当にただの一発ですか?
同じく、本当の一発で開始時に試験官がバイクを用意して"はい乗って!"となります。
もちろんまたがってエンジン掛けるところからすでに採点対象ですので、チンタラしていると"始動不可"で試験中止になることもあり得ます。
コース自体は試験が始まる前に下見で歩くことができると思いますが、歩いて回ると一回位しか回れないかも。
>府中試験場でバイクの一発試験を検討しているのですが、難易度はいかがですか?
小型・普通・大型&ATorMTによっても違うと思いますが、...続きを読む

Q府中試験場について。

府中試験場について。

午前の試験を受けて合格した場合、
手続きして解放されるのは、何時ころになりますか。

午後に用事があるので、間に合わせたいのですが、、。

ちなみに府中以外でも参考になるので教えてください。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

午前の学科試験を受けるには、
AM8:30~の適性試験を終了し、AM9:15までに学科試験の申込が必要。

午後の試験を受ける場合でも、
AM11:40までに学科試験の申込が必要。

午前中の試験に合格して、免許の交付は14時頃までに終わると思いますが。
交付場所は、試験を受けた本館とは別の東側の建物になります。
二輪の試験コースを左に見ながら歩いていきます。

食堂は本館地下1階

Q府中試験場の適正試験(視力検査)について!

こんにちわ!
この間自動車学校を卒業しました。
あとは府中の運転免許試験場で学科試験を受ければ終わりなのですが、1つ不安が・・・

適正試験の視力検査についてです。
あれって両目で0.7必要なんですよね。
私はつい去年の自動車学校に入学した時点では
両目で1.5くらいあったので余裕でしたが、
ダラダラ通っていたため、入学してから何ヶ月も後にした
仮免試験の時の視力検査では、あまり見えずに半分カンで答えた・・・
という感じでした;;
ちなみにその時はどうにか平気でした。

どうやら急激に視力が落ちたらしく、適正試験に受かるか不安です><
一応眼鏡は作ったのですが、
もしかしたら両目で0.7あるかもしれないのに眼鏡使用になるのも嫌です。
私生活でかけてないので眼鏡を持つ習慣がなく忘れたりしそうです・・・

親には、「うちらの時代は何度もその場で受けなおせたから、今もそうなら
とりあえず裸眼で受けてみて、やっぱり見えなければもう一回眼鏡をかけて受けなおしたら?」
と言われ、そうしたいと思っています。
けど親は何十年も前のことなので確証はないらしく、
もしかしたら今はやり方が変わっているんじゃ;;と不安です。
もしその場で受けなおせず、適正試験に一度落ちたらその学科試験も受けられない・・・
などとなっていたら、家から府中は遠いので何度も行きたくないですし、
あきらめて最初から眼鏡をかけて受けるつもりです・・・

最近府中の試験場で受けた方、適性検査はその場で何度も受けなおせるのでしょうか?
是非教えてください!!

私と同じように、視力が微妙で受けなおした方などいたら聞かせて欲しいです!

こんにちわ!
この間自動車学校を卒業しました。
あとは府中の運転免許試験場で学科試験を受ければ終わりなのですが、1つ不安が・・・

適正試験の視力検査についてです。
あれって両目で0.7必要なんですよね。
私はつい去年の自動車学校に入学した時点では
両目で1.5くらいあったので余裕でしたが、
ダラダラ通っていたため、入学してから何ヶ月も後にした
仮免試験の時の視力検査では、あまり見えずに半分カンで答えた・・・
という感じでした;;
ちなみにその時はどうにか平気でした。

どうやら...続きを読む

Aベストアンサー

今年、鮫洲で更新しました
経験では、一回目落ちると、「寝不足?一度休憩いれてからまた並んでね」と言われます、15分くらいしてまた並ぶと普通に受けられます
ただし、一日二回までと決まっているらしく、二回目で受からないと、視力検査でさえ、翌日以降受けなおしになりますので注意してください(経験あり)
検査官も若いのより、年配の方のほうが、時間をかけてやってくれます

Q自動車免許の試験場にて不合格だった場合

自動車学校を卒業して試験場にて試験を受けて不合格だった場合は、
どうなるのでしょうか。

もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。

または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)

回答おねがいします。

Aベストアンサー

>もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。
先の回答にもありますが、試験場の学科試験に不合格だったとしても再度自動車学校に通う必要あありません。
ただし、学科試験の点数があまりにも合格点に遠い様だったら、再度勉強しなおさないと合格は難しいでしょうから、その分の時間が必要になると思います。

>または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)
これは試験場によって差があるので、受験する試験場のWEBサイトで試験実施時間等を確認するなり、直接問い合わせするなどして確かめてください。
このサイトで答えを得たいのなら、受験する試験場の名前を具体的に挙げて質問しないと、有力な情報は得にくいでしょう。
多くの人は複数個所での受験経験はないと思いますので、試験場による違いを細かく把握している人からの回答は期待しない方がいいと思います。

Q東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

Aベストアンサー

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない(或いは、行く必要無い)」って方も練習利用して試験場で一発に挑戦してます。

大型、けん引、中型、大特、普通、のそれぞれ各一種、二種、をやっており(自動二輪以外なんでもあり)それぞれの「対策=試験対策」なんかも重点的に教えてくれます。

当然、教官は通常の教習所の教官資格みたいなものを持ってる方です。

大型二種取得後、練習の為に何回か利用しましたが、施設は古く、建物のちょっと老朽化が進んでますが
コースなどは規定のものであり、広さも十分で、取得後の私にも親切に指導してくれました。

東京在住との事ですが、この横浜の泉区くんだりまでわざわざ行くのはちょっと遠いかも。。。

でも一回「バスってどんな感じ?」って体験してみるのも悪くないと思われます。

神奈川県内ですと、この練習所以外は無いですね。
(一応調べたんですけどね)
(昨今で新設されたら別だけどw)

二種は「一発」とは行きません。
まず、筆記に合格後、二種教習をやってる公認教習所にて、救護と身障者への対応の教習を受けて、
その後に実地試験を受けます。

ですので、行って、その日に合格OK&ゲットだぜ!
ってワケにはいきません。

練習場に通えたとしても、二種独特の「鋭角」や「あい路」などが結構大変です。
(慣れちゃえばどうという事無いんだけどねw)

鋭角はV字型のコーナーを3回までの切り返しで出す。
右折で入るか左折で入るか、どちらが試験の対象になるか?は試験の「その日」にならないと分りません。

あい路は低速からブレーキ無しで「スルッ」と指定された枠内に車体を納める、左右のはみ出しはダメで前後には調整OKってモノです。

そのほかにも一種は実地試験の合格点70点以上ですが二種は80点以上です。

特にバス(大型二種)は「揺れ」も「あってはならない」となり、ハンドルの切り過ぎによる「戻し」で車体が「ゆーらゆら」なんてなると乗客の転倒などにつながるため、これまた減点の対象となります。

急ブレーキは勿論の事、ちょっとのブレーキで「揺れ」があってもこれまた減点の対象となります。

この「揺れ」は極端になければ大丈夫なんですけど。。。
基準が曖昧でね。。。(試験官のサジ加減?みたいなね)

大型の経験があった方でも「ちょっと面喰った」って印象のようです。

ハンドルの切れが鈍い感じですし、鈍い感じだからこそ「切り増し」して切り過ぎて戻す時にアタフタすると車体が左右に揺られます。

試験車両と練習車両で左程に変わりは無いんですけど、やはり「違う車」なので違和感がぬぐえず、それが仇となり不合格、なんてのもザラです。

教習所に通わず、一発を狙うのは困難な道ですが、出来ないとか不可能って事はありません。

それなりの根性とか気合いなど、根拠の無いエネルギーで頑張る事ができれば取得は可能でしょう。

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報