プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のPCを2人で使用することになったので、ユーザーアカウントを増やしました。
2人共、利用頻度が多いので制限はかけず管理者登録です。
プログラムをDLした時にショートカットや右下にアイコンが出来る物がありますが、どちらか1人が作成すると両方(2人共)に作成されます。
個々で利用するものが違うので両方に作成されると困るのです。
特に起動時に自動的に立ち上がる様に設定したものなど。
必要ないからと片方が削除すると2人共削除されてしまいます。
プログラム自体は削除されないし、スタート等から立ち上げればいいのですが、不便を感じています。
なにか解決方法は無いでしょうか?
また、そうならない様に設定が出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

管理者権限を持ってるアカウントなら、そうなって当たり前だと思うんですけど・・・・。

それがいやなら、「二人とも」制限つきのアカウントにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
う~ん、なんとか解決方法を考えないといけないですね。

とりあえず、OSが不明なので、説明が一番楽なXPで説明。

。。

デスクトップ上のショートカットの問題だけですので、画面左下のショートカットについては個々設定を行ってください。

C:\Documents and Settings
がデフォルトですが、このフォルダに作成されたユーザ名のフォルダが存在します。そのフォルダの中をのぞくと、デスクトップという項目がありますが、その中に追加されているものについてが、それぞれのユーザで表示される項目になります。

>>二人とものデスクトップに表示されてしまう。
のは、インストールした際に、C:\Documents and Settings
のAllUsersの中のデスクトップフォルダに追加されてしまうから。です。
こちらに表示されたショートカットを各ユーザのデスクトップフォルダに移してやったりすれば、ショートカットの問題は解決されるかと思います。

勝手に起動してしまうもの。
に関しては、スタートの中のスタートアップなどを参照してみてください。。。っと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
OSはXPですので、その方法で解決できると思います。
確認したところ確かに「AllUsers」の記載がありましたので変更を行ってみます。

プログラムにも二通りあって、ひとつは、管理者権限で、そのPCを使用するすべてのユーザーに必要と思われるプログラムは、ユーザー関係なく"All Users"のほうに区分されます。

もうひとつは(いくつかは個人インストールか全ユーザー適用か選べるものもあります)、個人のデータ領域にインストールされるものです。こっちはそのまま作業なしでOKでしょうが、前者のほうは、自分でショートカットを"All Users"から"(任意のユーザー)"へ移動する必要があります。

画面左下の「スタート」を見てください。そこにカーソルを合わせて右クリックすると、その選択が出てきます。そこで、"All Users"から個人のほうへショートカットを移動します。
また、デスクトップのショートカットは、
(OSと同じドライブ):\Documents and Settings内にある"All Users"と個人アカウント名のフォルダを比べてください。フォルダを開くと「デスクトップ」というフォルダがあるので、そこに格納されています。

面倒でしょうが、私ならこうやって解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そういった方法があったのですね。
起動時に立ち上がるものを使用しているのが私が主なので、相手が面倒がっていたのです。
これで解決出来そうです。