電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が、今付き合っている相手と結婚しようと考えています。

もちろん、兄としては祝福してあげたいのですが~ちょとサミシイ~、
話を聞いてちょっとどうかなと思うフシが合ったので、ご意見伺いたいと思います。

前から、共働きだけは絶対嫌だと言っていて、生活が苦しくなる様なら結婚なんてしない方がいい・・・
と豪語していました。

別にうちもそんな金持ちではないですが、女の子一人なので結構不自由無く育てられてたと思います。

小さい頃からいくつも習い事をさせて貰ってましたし、中学から私立で留学もさせて貰ってました。
そんな妹が選んだ相手が「公務員1種」いわゆるキャリア・エリートってやつです。
お給料面はそこまで良くないんじゃないかと思うんですが、社会的ステータスも高いので魅力らしくて。

別に文句をつける訳じゃないんですが、妹は余り相手の人を好きじゃない様なんです。
会うのが面倒くさいとか思う時もあるらしく。
兄として、やっぱり幸せになって欲しいので、何とか説得したいのですが、公務員1種って結婚相手としてそんなに良いものなんでしょうか?
(給料」・待遇含めて)
ついでに、うちの妹は25歳で兄の自分が言うのも何なんですが、結構美人でもてる方だと思います。
相手が妹に惚れ込んでいる様な感じらしいです。

A 回答 (11件中11~11件)

ステータスは高そうですし、天下りなど美味しい汁が吸える職業ですけど、肝心の本人が問題ありではどうでしょうかね。

ただ、妹さんが決心しているのに、お兄さんが相談もされないのに反対するのは野暮というもので、推移を見守り、よき相談相手となるより仕方ないのではないでしょうか。
25歳では表面的なことしか判りませんから、意外とよい人かも知れませんし、冷たい人間かも知れません。
私は男女の仲だけは不可思議と思っているので、全く自信が無く、私のアドバイスは聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも野暮だと思っているのですが、妹の事なのでどうも心配になってしまうところがあります。
妹とは別に住んでいて(自分が既に家を出てます)久しぶりに会って話したのですが、結婚が楽しみじゃなさそうな感じでどちらかというと「結婚しちゃってもいいかな」っぽい雰囲気で。
成人もしている妹の事に、やっぱり兄が口出す事じゃないですかね・・・。