プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスコンピューターのPCなんですが、サポートに電話が繋がらず、メールも2日たっても返答が無いのでこちらで質問させてください。
普段と変わらずPCを終了して電源を切った翌日、いつものように立ち上げようとすると突然
「PXE-E61:Media test failure,check cable」
「PXE-MOF:Xeiting PXE ROM」
という表示がずっと点滅したままで起動しなくなりました。
OSはWindows XP Home Editionです

CD-ROMから再インストールを試みましたが
「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」というメッセージが出ます。
指示通りにF6でRAIDドライバを読み込ませても、同じメッセージが出てしまいます。

パソコンに対する知識が薄く、これ以上は自力でどうしたらいいのかわかりません。修理に出したほうが良いのでしょうか?
適切な対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、BIOSで接続されているHDDが認識しているでしょうか?

そのエラーですとおそらくBIOSレベルで認識していません。
問題はなぜ認識しないか?
1.HDDのIDEケーブルがマザー/HDDどちらかの側で外れている。
2.IDEケーブルの損傷
3.マザーのIDEポートの損傷
BIOSでその(プライマリ??)IDEポート接続デバイスが全滅ならば、上記2か3、HDDのみ(ほかのプライマリ接続は認識)ならば1のHDD側コネクタの不良。

4.可能性が薄いですが、HDDが完全にクラッシュした。

BIOSレベルで認識しているなら、以下のツールで状態の診断が出来ます。
http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

これならほぼ全部のHDDベンダー製を扱えます。
HDDのデータが諦められるのならば(そのHDD内の全てのパーティション)、このツールでローレベルフォーマットすれば復活することもあります。

IDEのプライマリマスタに光学ドライブを取り付け(ジャンパピンをマスタに)、認識すればIDEラインの障害の可能性が少なくなります。
順番にテストして障害箇所の切り分けが必要です。

自分のスキルでは対処出来ないと判断されるなら、修理依頼をお勧めします。
いたずらに弄って悪化させることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
接続デバイスらしき項目は「enabled」と表示されています。
データはもう諦めていますが、自分のあやふやなスキルではかなり心配なので、ちゃんと修理を頼もうと思います。1年前にマザーポートが故障しているマシンなので、今回もそうかもしれません。
丁寧にありがとうございました。

バイオス画面で、HDDは認識されているのでしょうか?

バイオス画面でも認識されていないようですと、マザーボードかHDDの故障です。(ケーブルの不具合の場合もあります)

バイオス画面にて確認してみましょう。
バイオス画面の出し方は、各機種ごとに異なりますので、ここでは言い切れません。
(マニュアルに書かれているはずです)
    • 0
この回答へのお礼

バイオスのことがよくわからないのですが、画面を確認したところ「enabled」と表示されていました。たぶん認識されているということだと思うのですが・・
その程度の知識しかないので今後の対処方法がわかりません。
1年前もマザーボードが故障しているPCなので、修理に出そうかと思います。
ありがとうございました。

電源投入後、メモリーチェックOKのBEEP音が聞こえたらDelキーかF2キーを押しておくことによりBIOS設定画面に入れますのでそこの初めの項目でHDDが認識されているか確認してみてください。

(BIOSの種類によっては場所が違う事もありますが)

もしHDDが認識されていなければケーブルが外れていないかチェックしてみてください。
(可能性はかなり低いですが)

もし、異常が無ければメーカー修理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定画面の初めの項目を確認してみましたが、「enabled」と表示されていました。ケーブルは何度か抜き差しを繰り返しましたが外れていません。
BIOSの設定についてもう少し調べてみますが、どうにもならない時は修理に出そうと思います。ありがとうございました。