電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで10年以上努力してきましたが全く実りがありませんでした。
女性と興味のあることや話題が違いすぎるのです。
自分なりに服装や髪型も詳しい人にアドバイスを受け、
100万円近くのお金をかけて改善しました。
雑誌やテレビから、ドラマ、映画などいろいろ情報を
得ておく努力もしました。
職場は男だけですので、人に頼んで紹介してもらったり
お見合いパーティー、英会話教室など出会いの機会も
思いつく限り試してみました。
しかし全く会話が続かないのです。
2,3回のやり取りがあってしばらく沈黙、またやり取りがあっての繰り返しで会話が続くとか話が盛り上がると
いうことが一度もないのです。
自分なりに考えてみると、興味のあることが全く合わないのだと思います。
私の好きなことは、鉄道車両や艦船の機械工学的側面からの
調査と研究で、趣味というより一生を通してのライフワーク
のようなものになっています。当然こういう話をしても
興味を示す女性はまずいません。
かといって、あらかじめ得た情報で、ほかの話題で話そうと
思っても何も話すことが思い浮かばないのです。
どんなに頑張っても関心のないことに興味を持つことは
できませんでした。
「場数を踏んで慣れればいい」とか「話題なんか
なんでもいい」とよく言われますが、私は幾ら努力しても
10年間全く進歩がありません。
天気とか桜が咲いたとかよく例に出される話題がありますが、
「そんな取るに足らないどうでもいいことを話して
なにが楽しいのだろう」と思います。
また、服とか髪型とかも関心がないので
努力しているのがものすごくしんどく負担です。
親密になるには共感が大事だと言われますが、
私には別世界の程遠いことのように感じます。
私には女性との恋愛や結婚は不可能なことなのでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

女性ひとくくりにせず、普段、他人(個々の人間)に興味はもてますか?

>天気とか桜が咲いたとかよく例に出される話題がありますが、
>「そんな取るに足らないどうでもいいことを話して
>なにが楽しいのだろう」と思います。

皆、楽しいわけじゃない、けれど、なぜこういう話題をふるのか、その意味は理解されてますかね?

個人的には、興味をもたれていること「鉄道車両や艦船の機械工学的側面からの調査と研究」って面白いと思います。(笑)
一般的に周りにこういう方いませんから、良い個性だと思います。ありのままの自分を上手く表現することができたらいいんでしょうけどね…。
他の事になぜ興味をもてないのか、原因は分かりますか?
(個人的になんでも面白い部分ってあると思うので?なんでだろうって思っちゃいました。虫みててもおもしろ~いし、星見ててもおもしろ~い スポーツ・仕事・~おもしろ~い 笑)

ただ、会話が苦手で、"女性"と良い仲になりたいとなると…、見た目はかなり重要かも。(注:容姿をかっこ良くというわけではなくて、sstr4461さんの内面的個性をイイ感じにだした演出を~難)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>女性ひとくくりにせず、普段、他人(個々の人間)に興味はもてますか?
やはりないです。人間より機械のほうに関心があります。
>なぜこういう話題をふるのか、その意味は理解されてますかね?
よくわかりません。なぜでしょうか?
>他の事になぜ興味をもてないのか、原因は分かりますか?
おそらく機械的なものが自分にとってあまりにも素晴らしすぎて
ほかのものは霞んで取るに足らないつまらないものに
思えるからだと思います。

#6です。

>どのようにしたら会話が始まるのでしょうか・・・・

やはり、相手に興味を持つことです。男性のご友人や同僚の方とは交流があるのですよね?同じように会話すればいいのですが。女性は別に特別な生き物では無いですよ。細かい性差はありますが、会話については男女で大差ないです。人の話にはあまり興味が無い、ということですが、今一つ興味のあることがありますよね。求めている”愛情ある関係”に関することです、それを質問すればよいのでは。特にお見合いパーティなどなら、いきなり「どんな結婚に憧れているのですか?」と聞けますよね。
話しの始め方については、自分の頭の中でシュミレーションしてみてください。自分が好きな趣味について自分に質問し、答えてみるのです。どういう風に質問しますか?もしも初対面だったらと仮定して。「好きな分野は何ですか」「何年くらい続けていますか」などなど。

私が、会話について参考にしているサイトです。私も話しが下手で悩んでいました。今は誰とでも話せます。それでも緊張はしますけど。
http://nayami.shiawasehp.net/ningen/tukiai/kaiwa …
    • 0
この回答へのお礼

>男性のご友人や同僚の方とは交流があるのですよね?
友人は同じ趣味の人間だけで、仕事も共通する分野ですので
会話の内容は機械工学の専門の内容だけなのです。
最初の話し掛け方もちょっと良く分からないのですが、
参考にしてみます。ありがとうございました。

>私の好きなことは、鉄道車両や艦船の機械工学的側面からの調査と研究

うーん。確かに、こういうことに興味を持つ女性は少ないだろうね。それどころか、たとえ男であっても乗り物の「機械工学的側面」に注目する人は少ないと思うよ。君と話が合う人は、女性であれ男性であれ、企業や大学の研究室に篭っているはずだ。

したがって君が、自分の最も好きな分野に興味を持っている女性限定でお付き合いを考えているなら、そういう可能性はまず無い。だからメインの興味は現状維持で良いけど、サブの興味をたくさん持つことだね。そのためには、「くだらない」と思わずにいろんなことにチャレンジしてみること。広く浅くで良いから。ちなみに俺のメインの興味は古典ヘブライ語だけど、サブの興味は英語、野球、漫画、相場、絵画、、、腐るほどある。サブの興味をネタにして女の子と盛り上がって、相手がもっと自分のことを知りたがったら、その時初めてメインの興味を紹介すれば良いのさ。
    • 0
この回答へのお礼

>企業や大学の研究室に篭っているはずだ。
まさにその状態です。
下にも書きましたが、どうしても興味の対象が
機械的メカニカルなものにいってしまい、
なかなか難しいです。
唯一聞く音楽は、日本で知っている人は100人にも満たない
現代音楽の一分野です。
好き好んでマイナーなものを選んでいるのではないのですが、
なぜかそうなってしまうのです。

以下の性格診断と相性診断を見て、どんな女性なら自分にあうのか?

それを把握して下さい。

すべての女性に好かれる必要はさらさらないので、
「自分と合うのはどんな人なのか?」
まず、それをイメージしてくださいね。
    • 0

仲良く会話を楽しむだけで良いのでしたら水商売がありますよ。

個人的な意見ですが男の場合は見た目あまり関係ないかと(自分は)思います。
まぁ最低限の清潔さと常軌を逸脱したファッションでなければw。

年収がそこそこあれば、SNSやお見合いパーティ、キャバクラ等で
それなりに親しくしてくれる女性は居ると思いますよ。

自分の話はしないで女性の話を真剣に聞くということができれば
問題ないです。女性はもともと話したがりですからね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん会話だけでなく、いつの日か愛情のある関係を築いてみたいと思いますが、会話すらおぼつかないので全く現実感がありません。
お見合いパーティーは試してみました。スナックには行った
ことがあるのですが、あまりに話ができないので一緒に行った知人に後でなじられる始末で・・・・・
どうしてこう不器用なのかと悲しくなります。

とても努力されているのですね。

sstr4461さんに良い出会いが訪れて欲しいです。
会話は聞いて相槌を打つだけでも成立しますよ。会話のネタを増やすのではなく、できるだけ相手にしゃべらせる話術を勉強したほうがいいと思います。女性は自分のことを話したがる人も多いですから。
服装は、体と服が清潔で、靴がきちんとしていれば問題ないと思います。おしゃれはお金もかかりますし、良いものを買って着まわすのが良いですね。
>鉄道車両や艦船の機械工学的側面からの調査と研究
これが好きな女性も少数ではありますが居ますよね。女性が一人も好まない趣味はありません。そういった趣味のサークルに顔を出すのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

どのようにしたら会話が始まるのでしょうか・・・・
あと、相槌を一つ一つ覚えて繰り返すことはできるのですが、
臨機応変というかその場に応じた使い分けがうまくできません。
>そういった趣味のサークルに顔を出すのはいかがですか?
残念ながら日本には存在しません。
海外の団体には所属していますが、50代以上の男性しか
いないです。

苦手な事を何とか克服しようと、随分努力なさってこられたんですね。

大変立派なことだと感心致しました。

女性とお話が合わず、沈黙が続いてしまう…ということですが、もしかすると、質問者さんが無理に話題作りをしている事を、相手の女性に悟られているのかもしれません。何事もそうですが、付け焼き刃というものは案外簡単に相手に気づかれ、何もしないことよりもずっと悪い印象を与えてしまいます。(就職活動で、その場だけ取り繕おうとする学生などが、その良い例かと思います)

さて、質問者さんは、女性から何か話題を振られた時、どんな風に対応されていますか。(女性からの話題ですから、およそ最近観た映画だとか、TVだとかの話題になるでしょう。)もしかして、「答えないと」「次につなげないと」と、「ベストな回答」を追及しすぎていらっしゃるのではないでしょうか。
元々興味のもてない話題に対して巧妙に切り返すのは、至難の業です。適当にあわせようと出任せを言っても、つっこまれてしまうと余計に立場がありませんし、「勉強の成果を披露しますよ!」とばかりに、得た情報やウンチクを並べられても相手は辟易してしまいます。

女性同士の会話の内容を、一度立ち聞きしても良いかと思いますが、どうでもいい内容であることが殆んどです。女性にとって話題はさほど重要ではなく、「話す」という行為が重要のようです。話すことでストレスを発散し、話すことでお互いに共感しているのかもしれません。ですから、「女性との会話」ということで、女性好みの話題を模索すること自体、少々方向違いの努力なのではないでしょうか。

機械関係の話題を好む女性はあまりいませんが、おしゃべりを好まない女性もあまりいません。ですから、女性との会話を盛り上げたいと思えば、ただ聞き役に徹するだけでいいのです。もちろん、最初に火を付ける(話題を提供する)のは質問者さんであろうかと思いますが、一度火を付けてしまえば、あとはそれに油を注いでいくだけです。「へぇ」「なるほど」「そうなんですか」「え、そこをもうちょっと詳しく」といった相槌を打てば(油を注げば)、女性は「この人は私の話を真剣に聞いてくれる」「私を知ろうとしてくれる」と関心を寄せてくれることでしょう。

「女性との会話はこうあるべき」という先入観をもたず、「こう会話しなければならない」という枷をご自分にはめず、知らないことは知らないと言う素直な気持ち、自然体で挑むのが一番いいのではないでしょうか。そのほうが、よっぽど質問者さんを魅力的に見せてくれることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘のように「うまく答えないと」と一生懸命
考えながらです。ただ、自然体の状態でも会話に
なりませんし(興味がないので「ふーん」といった
だけになります)、努力してもダメ、八方塞で悩んでいます。
聞き役になるというアドバイスは以前にもされたことがあるのですが、まず会話の始まりというか取っ掛かりから
上手くいかないので、そもそも会話が始まらない状態です。

目的が何か?ということを明確にするべきだと思います。

男女関係において、目的だったり興味の対象となるのは、第一に性的な感情です。
自分の見た目などを改善する前に、何が目的なのか?ということが重要だと思います。
この女とセックスしたい(健康な男性の感情として)そのためには何をすべきなのか?そこから整理してみたら良いと思います。
基本的に頭の良いあなたのような人は、理論が先に立ち、感情の赴くままに自分を動かせないのだと思います。
性的衝動に身を任せて下さい、そして弱さを女性に見せてあげてください。きっと良い方向に向かっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目的というか、まず女性と仲良くしてみたい、
楽しく話してみたいと思います。
性的なものは風俗がありますので問題はないのですが。
>性的衝動に身を任せて下さい、そして弱さを女性に見せてあげてください。
残念ながら私の容姿は女性から人気があるものとは
程遠いものです。
(中高生時代はずっと気持ち悪い、バイキン扱いでした)
知人で実際にストーカー規制法で警察に訴えられ、
職場を追われた人物がいます。
そのリスクを考えると困難です。

大変悩んでいらっしゃるようですね・・・

まず第一に趣味のことは女性とシェアーするのは難しいでしょう。これはご自分の楽しみにしたほうがいいと思いますなのでほかの事を探してみませんか?美味しいものを食べるのが好きな女性はいっぱいいますから、食べ物の事等どうでしょう・・・・。取るに足らない会話は必要ですよ、恋人とはいつだって取るに足らないことを話しているものです。ですからもう少し力を抜いて、余裕を持って出会いに望まれたらどうでしょう? 私の経験上同じような悩みを持っていらっしゃる男性の会話構成として、女性が返答をしても、ほとんどその返答に関係なく次から次へと話題を変えていくので、「聞いてないんだわぁこの人」なんて思うことがあったりもします。そのへんはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

機械的メカニカルなものに魅力は大いに感じるのですが、
ほかのものはピンとこないというかつまらないというか、
関心がもてないのです。10年努力してもダメでした。
話題を変えているつもりはないのですが、とにかく会話が
成り立ちません。

初めまして、悩んでおられるようですね。

文章を拝見して感じたのですが、sstr4461様は少し力みすぎていると思います。
女性とのお付き合いってそんなにつらいことでは無いと思うんです。
いくら何でも趣味趣向が全く違う人と楽しくお付き合いできるとは思えません。
たしかに女性を気を引く為に多少の努力は必要ですが、それによってsstr4461様が我慢し続けるというのは本末転倒です。
まずは価値観を共有できる女性を探すのが先決ではないでしょうか?

>私の好きなことは、鉄道車両や艦船の機械工学的側面からの
>調査と研究で
まずはこのような活動をしておられるのですから、
その最中に出逢った人と仲良くなってみるというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらこの分野はほぼ100%男しかいないです。