アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか吹っ切れない恋をしていて、忘れて次の恋を探した方がいいのはわかっているけど、出来ないでいます。

僕は29歳 相手は23歳
3年前に出会い、親友と呼べるほどの友達になりました。
泊りがけの旅行に行ったこともありますが、肉体関係はない純粋な友達でした。ところがいつしか彼女に惚れてしまい…

1年半前に告白して振られました。その後会っていなかったんですが、2ヶ月前に向こうから連絡が来て、また遊ぶようになりました。自分では吹っ切れていたと思っていたんだけど、やっぱりまだ好きみたいで…
彼女には僕と付き合う気は、今も昔も全くありません。

彼女は、2年前に彼氏と死別をしていて、新しい恋が出来なくて、それからずっと彼氏がいません。寂しさを埋め合わせるためのセフレは何人かいるようですが、「惚れてはいないし、付き合う気もない」そうです。

恋心がなくても、親友としてとても大事な人で、心の底から、彼女には幸せになってもらいたい。ただ、その相手が自分じゃないのが辛い気持ちもあって、どこまでが友達としての感情で、どこまでが恋心なのか…

「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」と言われています。僕もこの恋心をなくして、純粋に友達になれればどんなに素敵だろうかと考えるんだけど、好きな気持ちが抑えられなくて、「いつか振り向いてくれる」と思っている馬鹿な自分もいて、どうすればいいのか悩んでいます。

気持ちがなくなるまで会わないのがいいんだろうけど、1年半会わなくても気持ちは消えなかった。それに、好きな女としてじゃなく、大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらいし… 今は辛くても、絶縁した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!!

30代男性です。

気持ちわかりますよ。私も少し前までそんなカンジでしたから。。。

>気持ちがなくなるまで会わないのがいい
>大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらい
しばらくは、この葛藤と戦うことになりますね。
だけど、彼女に固執している間は難しいですよ~。
色んな人に目を向けてみてくださいな!!
色んな女の子いるでしょv(^^)v

私もこんなこと言ってるけど、引きずったんですよ。
私の場合は彼女が背中押してくれましたよ。
「もっといい子絶対いるよ」「次にいけ~」ってね。
それで頑張れましたよ。
実は、いまでは気になる子も。。。(爆)
もちろん彼女とは友達してます。
絶縁なんてしてませんよ。

ようは、自分の気の持ちようです。

私なら、せっかく友達関係続けれるのだから割り切る努力をしますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

お返事ありがとうございます!
次の恋をしないと吹っ切れないのは自分でもわかってるんですけどね…
出来れば彼女に「好きな子できてさ~」とか、自然に言えるようになりたいなー。
一時ものすごく辛いけど、絶縁した方が楽なのはわかってるんですが、友達でいたいんですよね…

>私なら、せっかく友達関係続けれるのだから割り切る努力をしますね。
もちろん毎日そうしようと頑張ってますが… とてもムツカシイ^^;

私もJIMUYAsanさんみたいになれればいいな☆
ありがとうございました!

あくまで私ならですが・・・

個人的に男女間で、どちらかでも恋心を持っている関係で「親友」は有り得ないと思っています。
好きな気持ちを抑えながら「親友」でいれれば良いですが、好きな気持ちはコントロール難しいですよね?

私なら自分のために絶縁します。
相当つらいと思いますが自分のために絶縁したいです。
    • 0
この回答へのお礼

好きな気持ちはコントロールできないですね…

「親友」かぁ・・・ 私の場合は友情と恋心が混ざり合って、区別も出来ない状態なんで… 今の状態は「親友」では無いのかもしれないですね。

>相当つらいと思いますが自分のために絶縁したいです。
前告白した後に一度絶縁してたんですよ。本当に辛かった。出来れば避けたいんですが、確かに数ヶ月過ぎた頃は楽になってたなぁ・・

お返事ありがとうございました。

ロマンチックですよね・・・

死別した彼のことを忘れられないから新しい彼を作らないなんてね。

>「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」

これはしかし、恋をしてないからこそ言える残酷な言葉でしょう。
「いい友達でいたい。」って聞こえはいいけど、
イコール、「あなたは死んだ彼以上の存在にはなりえない」と言われているようなもので。

だからこそ余計に燃えるのかなあ。

あなたが必要、あなたに会えないなんて辛すぎる、そんなのイヤ!
と言ってくれる彼女を探した方がいいことは分かってる。でも、そういう相手には魅力をかんじないんでしょうか?
だったら仕方ない。
ただし純愛を貫くと精神的にかなりのストレスになります。ノイローゼにならないように健康いは気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>だからこそ余計に燃えるのかなあ。
いや~燃えてはないですよ。自分に自信ないですし「落してやる!!」なんて思えないし。むしろ、「彼氏という形にこだわらなくても一緒にいたい」くらいに考えちゃう情けない男ですわ(-_-;)

>そういう相手には魅力をかんじないんでしょうか?
いや、そういう相手がいないだけで^^; 絶対そういう方がイイですね☆

>ただし純愛を貫くと精神的にかなりのストレスになります。ノイローゼにならないように健康いは気をつけてくださいね。
身に沁みてます・・・・ありがとうございました!!