アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージックステーションOP曲とか
F1グランプリにでてくるチュースっていうOP曲
など
かなり洗練された音楽だと思うんですが

ヨーロッパの人やアメリカ人の人たちも
日本の有名なJポップ曲とか知っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

Taste of Honeyなどによってこれまで何度もアメリカでカバーされている「Sukiyaki」が一番知られている曲でしょうが、元の曲が坂本九の「上を向いて歩こう」とはほとんどの人が知らないでしょう。


坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」も曲は聞いたことがある人がいるかもしれないですが、日本人の曲とは知らないでしょう。

日本の人が最近のイタリアやフランスの曲やアーティストを知らないのと同様に、ヨーロッパやアメリカの人が日本の曲を知っているとは思えません。

最近の例外はPuffyですが、この場合も「これが私の生きる道」などが知られているわけではなくてCARTOONのキャラクターとして知られているので、「曲」とは違いますね。

そのほかでは、アルゼンチンで「島唄」が、韓国では「雪の華」がカヴァーされて大ヒットしたのは日本でも知られていますね。
    • good
    • 1

No.5です。


ヨーロッパに関しては#5でお答えしたとおりですが、
アジアに関して思い出したことがあったので、少しだけ。

カナダのトロントのチャイナタウンにある、中国人向けのカラオケに、
日本の歌が20曲ほど入っていました。
カラオケはできず聞けるだけとか、PVの映像にローマ字のテロップだったり、
紅白歌合戦の映像そのままで本人の声も入っていたりと、クオリティは最悪でしたが…

恐らく、中国で人気のある日本のアーティストか、
ヒットした日本のドラマや映画なんかの曲だと思います。
中国で注目されて関心が集まった曲は、稀にカラオケに入るようです。
キンキや宇多田は4曲くらい入ってましたよ。

(例)
瞳を閉じて(平井堅)
LOVE IS OVER(中国語バージョン)
AUTMATIC(宇多田ヒカル)
LOVE 涙色(松浦あや)
もう君以外愛せない(キンキキッズ)  etc...
    • good
    • 1

皆さん書かれて居るように…坂本九の「上を向いて歩こう」は一応、一番有名な日本の曲ですかね?


あとは映画好きな人は坂本龍一とか菅野よう子とかも有名ですが。

後はアニメソングばっかりです。残念な事にパフィーぐらいしかJ-POPでは有名じゃないかも?宇多田ヒカルとかもアルバム発売しましたが…残念ながらぜんぜん売れてません。それ以外のアニメソングも(ポケモンとか)殆どが英語バージョンで…外人が歌ってます。ポケモンの映画も外人が日本の曲をカバーして歌ってました。

なんかアメリカ人って…坂本九のSUKIYAKIもそうですが…日本人の曲だって思わないで…アジア系のアメリカ人が歌ってると思ってる人が多い…ポケモンなんてアメリカ人が作ってると思ってる人が多いらしいし…なんか複雑な国です。

あとはバリバリバリューって番組でたま~に海外でヒットした日本人が紹介されているので見て見ては?なんかドイツ?かどっかでハイジの歌のようなものを歌って有名になった日本人の人とかも紹介されてましたよ。

参考URL:http://mbs.jp/baribari/
    • good
    • 0

日本人の知っている有名な曲はみなさんのおっしゃるように欧米では知られていません。



アジアは別です。
タッキー&翼のデビューはシンガポールでは日本と同じ週にリリースだったようで、オーチャード通りの伊勢丹の角のビル外壁の大画面にはデビューアルバムリリースのスポットが流れ、HMVの日本コーナーでは日本のJ-POPがそのまま並んでいました。
台湾の電気店の大型液晶テレビで流れていたのは宇多田ヒカルのコンサートDVDでした。

さて、ヨーロッパで知られている日本の音楽はアニメ主題歌でしょう。曲名が知られているとか、大ヒットしたという意味ではないですが。
日本製アニメはヨーロッパで大変人気があり、相当昔から多数の作品が放送されています。

だいぶ前になりますが、日本の曲を聞いたことがないから聞いてみたいとスペインで言われ、たまたまテープに入っていたちょっと懐かしめの日本の歌謡曲を聞かせたら「キャンディ・キャンディに似てる(キューティ・ハニーだったかも)」と言われてそんなに日本のアニメが浸透していたのかと驚きました。
    • good
    • 0

No.5の方がおっしゃっているように、スキヤキは古くから知られている曲です。


坂本九さんの「上を向いて歩こう」

欧米ではどうだか知りませんが(それほどメジャーではないと思う)、アジア圏ならだいぶ日本の歌手のCDを売ってるんですけどね。
台北に行ったら、日本のCD屋にアメリカのアーティストのCDが並んでいるのと同じような調子で、日本人の歌うCDが店頭に並んでいました。

90年代後半にスペインでピチカートファイヴの欧州版アルバムを買ったことがあります。
スペインのデパートのテレビCMにピチカートファイヴの曲が使われていました。出演はたしかシンディ・クロフォード。

好きな人は知っているでしょうが、一般にメジャーではないでしょう、たぶん。
アニメ番組ならだいぶ有名ですけどね。

あ、そうだった。
米国ではパフィーが有名になってるようです。
子供向けアニメーション番組から人気が出たらしい。

参考URL:http://www.puffyamiyumi.com/
    • good
    • 0

興味のある人が、興味のある曲を知っていることはあるでしょう。



私の友人のカナダ人は、
以前日本に住んでいたときに聞いていた宇多田ヒカルが大好きだ、
と言っていました。

しかし、上記のような特別な(日本に興味や関係がある)場合を除いて、
一般的な外国人が知ってる日本の曲は、「SUKIYAKI」くらいだと思います。
    • good
    • 0

気になったもので・・・


F1グランプリの曲はかなり前から使われていますね。
T-スクエアの『TRUTH』
トゥルースと読んだはずですが・・・
http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2004/04booth …

ごめんなさい、無視してくれていいです。
    • good
    • 0

私とメールしているオーストラリアの友人は、B’Zや大塚愛を知っていますよ。

オーストラリアでもJポップを好きな人がいるのでアメリカなどでも知られていそうですよね
    • good
    • 0

サザンオールスターズのいとしのエリーは、レイチャールズがELLIE MY LOVEとしてカバーしています。

知っていると欧米人はいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!