アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100V対応の外付けHDD(Buffalo:H250U2)を、うっかり電圧変換しないまま240Vで使ってしまい、電源がショートしてしまいました。煙も出ましたので、もうだめでしょうが、HDDの筐体を変えて使ってみようかとも思います。同じようなことを経験された方の意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今までの回答にもありますが、ドコまでやられているかを確認してからですね。



HDDケースなどがあれば、ドライブを差し替えて動くようなら、多分何とかなります。
動かない場合は、以下の各レベルですね

電源基盤の移植、業者に頼まないと厳しいですが、これで動けば数万程度。

基盤修理だと、もう少しかかります(10万以上)

最悪、スパッタを取り出してクリーンルームで直接読むようなサービスもありますが、ここまでやると百万を超えます。

データの重要度とコストバランスでご判断ください。
いずれにしても、動かなければ、素人にはお手上げですOnTrackなどのリカバリーサービスに相談になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の段階を教えていただき、ありがとうございます。半ばあきらめてはいるのですが……確認してから考えてみます。
それにしてもレベルがあがると、コストもかかるものですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/06/06 09:47

外付けHDDの構造ですが HDDは12V起動です


外付けHDDは100V -> 12V 変換しています
必ず 電源回路があります
それにあなたは 240V -> 12V 変換したので電源回路が焼損したのです
それが 電源回路だけなら良いのですが
今度はHDDが問題です
HDDにも内部に電源回路があります
もし その電源回路がつぶれていたら HDDは起動しません
まず HDDを取り出してスレ-ブにして駆動してください
問題は それからですね
もし 駆動できなければ 返事を下さい 対処方法を教えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD内部にも電源回路があるんですね。う~ん、厳しいかな。
取り急ぎ確認をしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/06 09:43

経験者ではないですが、ハードウェア技術者してます。


電源装置には詳しくないですが、

AC異常電圧で煙が出たなら多分電源ユニットが真っ先に
いかれたのであり,HDD自体は大丈夫と思われます.

電源装置の,AC高電圧印加時の壊れ方に詳しい方の意見
(経験者の方ももちろん)フォローオネガイします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も電源ユニットのみがダメになったと思いたいのですが……、確証が持てませんでした。助かります。

お礼日時:2006/06/06 09:37

HDD自体はDC12Vですから途中のインバータが焼けたかな?


HDD本体が助かっている確率もありますね。デスクトップをお持ちならば接続してみてはいかがでしょうか>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップで確認する方法もありますね。
なんとか助かってくれていればいいのですが。

お礼日時:2006/06/06 09:35

なんとも言えません。


電源基板だけが焼損しただけなら、大丈夫かもしれないが、DC出力側にまで過電圧がかかっている場合には、HDDの制御基板も破壊している可能性があります。

ダメもとで、HDDを取り出し、制御基板に焼損等がなければ、USBケース等で確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「制御基板も破壊」されていたらダメでしょうね……。
ダメもとでも確認はしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/06 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!