電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DirectXをVC.net2003にて利用してプログラミングしています.描画されている画面をBmpに保存し,そのファイルを印刷しようと考えています.

(なおプログラム動作中に印刷を行う必要があるのと,それほどWindowsに習熟していない人がそのプログラムを使用する予定であるため,キャプチャソフト等を利用せずに,自動的に印刷する必要があって困っています.)

何か参考になる情報がありましたら,よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

まずDirectX自体に印刷APIなど存在しないハズです。

仮にあったとしても完全に別物です。

ただし、サーフェス(テクスチャ)をbmp(dib)にする方法と
bmp(dib)を印刷する方法は個別に存在するはずですので
別々に検索しうまく組み合わせてください。
後は印刷するためのインターフェースでしょうが、Direct3D(Draw)とダイアログって
基本的に相性悪いと個人的には思っています。特にフルスクリーン状態だと1工夫必要なはずです。
まあ印刷プロパティをダイアログ使わずにグラフィカルな物にしたいなら話は別でしょうが・・・

もしかしたら・・・と思ったので一応書きます。「それくらいわかってる」とかだったら
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.bmpとして保存する方はなんとかなったですが,印刷に関する情報が見つからず困ってました.自作プログラムにて保存だけしておいて,別のアプリで画像を印刷の方法が現実的な解なんですかね.