アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG4(OS9.2.2)を使用していますが
今回内蔵HDの増設にあたり、Macの型番を知りたいのですが
Macのどの部分に型番が表記されているかわかりません。。。

M8451J/Aとか
M7681J/Aとか

この様な表記が型番だと思うのですが
システムプロフィールを見ても見当たりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

保証書があったらそこに記載されています。


後は仕様から確認するかですね。(参考URL参照)
ただ、ハードディスクの問題だったらPowerMac G4ならATA100(今だとATA133でも使用可能)の物を使えば大丈夫ですよ。
シリアルATAは増設カードなしでは使用できません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/datasheet/deskto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらにまとめてお返事いたします。

保証書探しました。
そしたら詳細が書いてありました。
保証書だけでなく、機械自体にも書いてあればナ~と
素人ながらにおもいました。

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 11:10

> ビックドライブが使用出来るのは2002年1月販売のQuick Silverからです。


ただしOS9の環境では使えないと思いましたが?

そうです。それです。
私が以前に聞いた話もそのことでした。
OS9をお使いのようなので、もしもお使いのG4がQuickSilver 2002の場合はBigDrive非対応ということになります。
というか、OS9でBigDriveに対応できるのは、OS9起動可能なMDDだけですね。
    • good
    • 0

ビックドライブが使用出来るのは2002年1月販売のQuick Silverからです。


ただしOS9の環境では使えないと思いましたが?
    • good
    • 0

すいません。

訂正させてください。
どうやらQuick SilverはBigDrive非対応らしいです。
制約付きでBigDriveを使用できるのはQuick Silver 2002のようです。
このあたりのことは詳しくないので、、、、。
    • good
    • 0

はっきり知っていることだけ書いておきます。


PowerMacG4 PCI Graphics,AGP Graphics,Gigabit Ethernet,Cube,Digital AudioはBigDrive非対応です。
Mirrored Drive Door,FW800はBigDriveに対応しています。
問題はQuick Silverですが、これは正式には対応を謳っていないのですが、一応使えるようなことを聞いたことがあります。ただし、なにか制約があったという記憶があるのですが、それをはっきり覚えておりません。
G4のモデルの見分け方は下記を参考にしてください。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

> ハードディスクの問題だったらPowerMac G4ならATA100(今だとATA133でも使用可能)の物を使えば大丈夫ですよ。



モデルによってBigDrive(128GB以上)対応のものと非対応のものがあるので注意が必要です。非対応のモデルにBigDriveを搭載すると128GB分しか利用できません(ATAカードを増設して搭載する場合は別です)。ただ、対応・非対応の区別は詳しくないので、、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!