プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の場合、少し違った方法でインストールしましたので、分かる方、教えて下さい。

--------------------------------------------------

ウィルス対策として、Norton Internet Security・Norton AntiVirus を実行しています。
OS は Windows2000 で、中古で購入、知人の方に設定などを行っていただきました。

その際にたくさんの hotfix などもあてていただき、自分でも何のアプリケーションか分からないものはありますが、シマンテックのセキュリティが厳しいのか、ゲームサイト、ダウンロードしたソフトなどで「整数を入力して下さい」などのエラーが発生し、使えない状態となります。

そこで一度インストールをしたいと考え、アプリケーションの追加と削除で、「変更」「削除」をしたところ、どちらも同じ表示(ダイアログ?)が帰ってきました。下記になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Norton Internet Security のアンインストールには、
スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。

--------------------------------------------------

たぶんこちらにインストールしたものが、子だったので、
親のアカウントがいるのでは、と思います。

この現象で、何か打開策が分かる方いましたら、どうぞご教授願います。あと、Norton WMI Update などもあり、
何のことかよく分かりません。何か知っていましたら、書き込みしていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スタートボタン→設定→コントロールパネル→ユーザーとパスワード

ここでadmin(スーパーバイザ)権限を持つユーザー名を確認し、それで再度ログインしてアンインストール。

起動時に画面表示に従い[F8]キーを押して、セーフモードで起動→アンインストール。

以上2点いずれかの方法で出来ないでしょうか?

この回答への補足

試してみました。
上記はやはり、同じ文章のエラーが現れました。
下記は、セーフモードで起動しています、再起動してください、との文章がでました。

やはり、ソフトの権限(親)を持っている知人にアンインストールしてもらうしかないでしょうか・・・

• 0

admin権限ユーザーでログオンし、アンインストール

これもだめですか?変だな?

Win2000の表現ではスーパーバイザ権限はAdministrator権限のことです。
adminでダメならばその友人に依頼するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かにadminで設定しましたが、何故かできなかったです。

確かに、知人に相談しなきゃいけませんね。。
ウィルス対策についても考えたいと思います。
また新しい対策ソフトをいれなきゃいけないかもしれませんし(/_ _ )/(/_ _ )/(/_ _ )/

何度もありがとうございます。

ノートンを使うのをやめてから結構たつので、違ってるかも知れないけれど、保護者機能のせいではないかと推察します。

ノートンの画面を起動し、左側の「ユーザアカウント」をクリックします。現在のログオンが、「スーパーバイザ」になってなければ「ログオフ」します。で、「ログオン」をクリックし、アカウント名で「スーパーバイザ」を選びます。パスワードは、自分で設定してなければ空白のままでOKをクリックします。

そうすればスーパーバイザでログオンしたことになると思いますので、ノートンの削除をすればいいでしょう。
ちなみにNortonWMIUpdateというのは、使っているWindowsがXP SP2の場合に、ファイアウォールをノートン付属のものを使うのかWindowsXP付属のものを使うのか聞いてきたり、セキュリティ状態の監視をノートンがするのかXPの機能でするのかを聞いてきたりするもの、だったと思います。ノートンを削除するなら、これも削除でいいと思います。あと、その後でLiveUpdateとLiveRegも残っていれば削除です。ノートンのアップデートのためのプログラムなので。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーアカウントを見たところ、
ログオフ、パスワード変更の二つがありましたが、
ともにボタンが灰色で、押せなくなっていました。。。

どういうことでしょう!!

もう完全にこちらで権限がない状態となっているためでしょうか_| ̄|○

よく考えると、アンインストールしてウィルスにでも入ってこられたら、いかんせん、代わりのウィルス対策などがありません。それまた具合が悪いし、家計簿とかゲームができないというだけなので、やはりこのまま置いてた方がいいでしょうか??

このスレで聞くことではないかもしれませんね・・・w

[エラー: 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。

」 (Norton Internet Security アンインストール時)]

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

↑参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

こちらのページ、見さしていただきました。

hamahamachanさんが記載された内容と、
同じものだと思われました。
やはり、ユーザーアカウントで選択ができない状態ですが、そのことに関してはHPでは記載されていませんでした。

わざわざ探していただいたのなら、お手数をおかけいたしました。知人に一度聞いてみます。