プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞に出てくる”アイツ”とは 修二のことであり、抱いてセニョリータは青春アミーゴの続編であるという話をテレビで見たんですが、おかしいような気がします。修二と彰は喧嘩ばかりをしている様な詞なんですが、二人ともそういうキャラではありませんし、喧嘩をする→仲間を連れて逆襲という流れ(しかも妙に強い)が”ごくせん”のようです。”アイツ”というのが修二でなく小田切竜な気がします。「アイツとつるむのはもう止めな」見たいな話もごくせんによく出てきましたし。ごくせんでは最終的に喧嘩をしなくなったので、サイドストーリー的なモノというならしっくりくるんです(女が出てくる点で多少違うような気もしますが…)。間違いなくテレビで青春アミーゴの続編といってたと思うんですが、何かの勘違いでしょうか?それとも青春アミーゴ人気に便乗したデタラメだったとかでしょうか?ごくせん人気でも充分イケると思いますが…

A 回答 (2件)

青春アミーゴは、最初から修二と彰のことを歌ったものではないと、私は思います。

『なにがあっても揺るがない真の友情』が、
野ブタと青春アミーゴの共通点というところでしょうか。
なので、最初から修二と彰のことを歌った曲ではなく、
ドラマのテーマである『友情』を強く表現した曲が、青春アミーゴなんじゃないかと。

抱いてセニョリータのアイツというのは、間違いなく修二のことです。
山下くんが作詞した人にそう聞いたと、説明してましたし。
アイツとつるむのはもうやめな、と言ったのは、
“大人ぶった女”なので、いつまでも修二とつるんでないで
マジメに恋愛しろと言いたいんじゃないかと。
おそらく、彰に彼女(タメか年上)ができて、それなのに、彼女ほったらかしで、修二とばかりつるんでるから、もうやめなよーと言われたのでは?
青春アミーゴが、友情をテーマにしているなら、
抱いてセニョリータは、恋愛をテーマにしてるらしいので。

• 0

こんにちは。

私もそれ聞いた事あります。Mステでも山下君本人が青春アミーゴの続き(『アイツ』=修二)って言ってました。
作詞の方(zoppさん)も一緒ですし、『アイツ』が修二であることは間違いないと思います。giorno2001さんが言うとおり、ドラマでの修二と彰は、喧嘩をするような感じではないと私も思います。
でも、そしたら、青春アミーゴの方でも『ん?』って感じのところがぁると思うんです。例えば、最初の【情けないぜ 助けてくれ 例の奴らに追われてるんだ】ってところや【たどり着いた 暗い路地裏 しゃがみ込んだ あいつがいた】【やられちまった】など『喧嘩したの?』って感じの歌詞があると思うんです。
多分、ドラマの修二と彰の関係と、青春アミーゴの修二と彰の関係は、ちょっと違うと考えた方が良いと思います。それで今回の抱いてセニョリータは、青春アミーゴの方の修二と彰だと考えた方が納得がいくと思います。
    • 1