アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月後半に、サマルカンド、ブハラ他を6泊8日で考えているところです。古都を巡りつつ、ウズベキスタンの文化にも触れたい、ということで、一番希望にマッチしているのは、ファイブスタークラブのツアーです。
http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/pdfs/FSC17 …
25ページの7US68というコースです。

ただ、この旅行社は賛否両論で、「すごく良かった」という人もいれば、「二度と使うか!」という人もいるようです。また、日程がヘビーで詰め込みすぎだという意見も結構見ます。

夫婦ともども、そこそこ海外旅行慣れはしていますが、メジャーな国でないだけ、本当に大丈夫なのかなと、ちょっと不安も感じているところです。

質問は3点です。
1.ファイブスタークラブで本当に大丈夫でしょうか。
2.ウズベキスタンに強い、お勧めの旅行社はありますか。
3.サマルカンド旅行で、これは押さえておいたほうが良いというものはありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がウズベキスタンに行ったのは、8年ほど前ですから、あまり参考にならないかもしれませんが、ツアー内容を見ますと、相当忙しいツアーだと思えます。



私も7泊8日でしたが、訪れたのは、タシケント、ブハラ、サマルカンドだけでした。
同じく7泊8日で、ヒヴァにも行ったグループも有りましたが、そちらは早朝から夜まで観光ばかりだったのに対し、私達は、半日観光して、残りの半日は、自由行動でした。
puyopuyo3さんの予定されているコースは、それ以上に詰まっていますから、自由時間は無いと考えるのがよいでしょう。

サマルカンドのバザールは、感激します。
白人(ロシア人)、モンゴロイド(カザフ人)、トルコ人(ウズベク人)、イラン人(タジク人)などが混在して、自分がどこにいるのかが分からなくなります。

コースを見ますと、ウルグベグの天文台などには行かないようですね。
街中から外れますが、その規模に驚かされます。

サマルカンドを楽しむためには、ウズベキスタンの英雄、「チムール」と、チムールの孫でサマルカンドの誇り「ウルグ・ベグ」について勉強しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

移動の要領などが掴めてなくて、どの程度のスケジュール密度かが理解できていないというのが、今回の問題です。
そうですか、やっぱり忙しいですか。何か外した方がいいのかも知れません。検討します。
ウズベク天文台についても、参考にさせて頂きます。

歴史的なところを予習しておかないといけないとの由、頑張ります。

お礼日時:2006/06/07 08:53

私はファイブスタークラブを使ったことはありませんが、両親がメキシコの遺跡に行ったことがあります。


対応的にはまずまずだったようですが、ホテルは大したことないと言っていました。
例えばトラピックスなども低料金で盛りだくさんな内容を企画していますが、やはり賛否両論です。
またファイブスターの場合は辺境手配がメインの会社なので、欧米やアジアのメジャーな観光地と違って
現地で手配の内容が変わったりすることもありうると思うので、それが悪い評価となって表れているのではと思います。

私が個人旅行でサマルカンドに行ったのも8月でしたが、結構暑いので体力を消耗します。
日程には余裕があった方がいいに決まっていますが、少ない日数で盛りだくさんな内容にするか
のんびりとしたスケジュールを組むかはそれぞれの判断になると思います。

フリータイムがあれば、私もバザールをお勧めします。
民族衣装や珍しい生活用品のほか、独特の食文化を見ることができます。
羊肉の串焼きシャシリイクや、うどんのようなラグマン、ピラフなどを味わうのもいいと思います。

なお、オススメ旅行社と言うことでは「風の旅行社」はとてもいいですよ。
http://www.kaze-travel.co.jp/program/CA-UZ-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上手配系は、現地旅行社の評価と、国内の当該社の評価がごっちゃになってしまっている事情があるんですね。現地旅行社に払うコストをケチっているという見方もできるでしょうが、もう少し慎重に検討したほうが良いように感じてます。

暑さ対策も含め、少し日程に余裕を持たせたほうがよさそうですね。参考にいたします。

食いだおれツアー万歳です。いっぱい食べてきます。

貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 09:02

1番です。



もし、自由な旅行がしたいのであれば、ウズベキスタン航空に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

私も行ったのは8月でしたが、暑さが半端じゃありません。
ガイドさんが、「今日は昨日よりチョット涼しく、気温42度です」と言っただけで、一度に疲れが出ました。
夜は、涼しくなります。
また、壮烈に喉が渇きます。
水ばかり飲む事になりますが、水だけを取っていますと体内のミネラルが不足し、だるくなります。
粉末のスポーツ飲料などをお持ちする事をお勧めします。
(現地人の飲む、炭酸入りの塩水が飲めれば必要ありませんが)

>食いだおれツアー万歳です。いっぱい食べてきます。

はっきり言いまして、ウズベキスタンには、ロシア、中華、インド、イスラム、遊牧民などの色々な料理がありますが、どれも美味しくありません。
美味しかったのは、スイカとハミ瓜だけといったところです。
ラグマンなども、うどんをトマトケチャップで煮込んだようなものがほとんどでした。
ウズベキスタンは、私の旅行した中で、最も料理の不味い国でしたが、時間をおくと、その不味い料理がなつかしくもなります。

参考URL:http://www.erch.or.jp/airinfo/uzv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「炭酸入りの塩水」と「スイカ」に、妙に妻が反応しています。不思議だ。

暑さは覚悟しています。料理は、実際に感じてきます。
度々回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 11:39

ファイブスタークラブは知らないので解りませんが、ユーラシア旅行社もそのようなツアーを得意としています。


http://www.eurasia.co.jp/nittei_06_kami/06_silk/ …
http://www.eurasia.co.jp/nittei_06_kami/06_silk/ …
日本からの添乗員も同行です。
知人がここのツアーでウズベキスタンに行き、対応もよかったというので、ここの別のツアーに知人と参加しました。
毎日、観光した内容を解説をつけてレポートを書いて配ってくれたり、
向こうの食事に飽きた頃にそうめんを作ってくれたりと現地ガイドだけでは無いサービスもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添乗員同行で、この値段は結構リーズナブルな気がします。
気配りは、やはり日本人ならではというところなんでしょう。

あとは日程との相談になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!