公式アカウントからの投稿が始まります

現在8ヶ月(28週)の妊婦です。
9ヶ月になったら里帰り出産の為親戚の家にお世話になる(両親が他界しているため)予定です。
ひとつ心配なのが、先日血液検査してもらったところ、私のトキソプラズマの抗体が陰性だったと言うことです。先生に聞いてみたところ、室内で飼っているのだったら大丈夫とのことでしたが、時々家から飛び出したりしているみたいなのでそれも気になっています。普段から触れ合っていれば何ともないのでしょうが。台所にも出入りしていてテーブルの上にも上ったりするみたいだし…いろいろあげるとキリがありませんが(神経質すぎるかな?)
親戚の家にお世話になる身なのであまり言っても気を悪くしそうで…
そこで、妊娠後期にトキソに感染した場合どうなるのでしょうか?また、気をつけたらよい点などアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私はトキソプラズマで陽性が出ました。
それからというもの、とても悩まされ、いろいろと調べて病院探し回りました。結論としては、トキソの危険性は、「妊娠初期」に「初感染」した場合に胎児に先天性トキソプラズマ症の影響があるということです。幸い、精密検査にて初感染ではなかったということがわかりました。
現在9ヶ月になり、子のトキソ症の傾向は見られませんが、出産時の臍帯血の検査や胎盤の検査も必要とされ、1歳になるまでは念のため定期的に検査をすることになっています。
トキソに感染するのは、猫の糞が農家などで野菜の土に付着して口に入る可能性のある場合と、生の豚肉からというのがあります。mafu30さんのように、猫での心配はまったくないとは言い切れないと思いますが、もう妊娠後期に入っているので大丈夫かも知れません。もともと猫を飼っている家庭ではトキソの抗体があるといわれますが、mafu30さんは陰性だったのですよね?赤ちゃんが心配でしたらあまりお勧めできませんけど。。。しかし、私は医者ではありませんのできちんとした医師からのアドバイスを参考にしたほうがいいと思います。猫がそこらでうろうろしていて、足に糞が付いていて知らない間に食べ物に付着して・・・というのは稀ですよね。。。でも陽性だった私としては他の動物に対しても神経質になっています。あと、生の豚肉ですが、一度冷凍されているものでしたら菌が死んでしまうため問題ないそうです。豚肉はよく火を通したものを召し上がってください。特にレバーは鉄分が豊富なので妊婦にお勧めされる食品ですが、しっかりと熱を通したものを召し上がるように、間違ってもレバ刺しなんて食べないようにしてください。
どうしても里帰りするしかないのでしょうか?
とても困ってしまうと思いますが、安心して出産を迎えられる環境こそが、赤ちゃんにとっても幸せではありませんか?お母さんが不安や心配ごとを抱えているのはあまりよくないかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠前は気にしていなかったのですが、妊娠するとやはり気を遣いますよね。自宅の方での出産を考えたのですが、主人の仕事が朝早く、夜遅いので心配らしく、私自身も周囲に知り合いがいなくて不安なので親戚にお世話になろうと何度も話し合って決めました。
猫の件は心配なので、そのままの気持ちを親戚に伝えました。部屋は別にする、手洗いの徹底などお願いして里帰りという形にしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 14:13

こんにちは。


今は殆どトキソに関しては発症率が低いので検査もしない病院が多いくらいですよ。
それほど心配するものではありません。
それに初期ではなく後期ですので、もっと安全だと思われます。

猫の糞を手で掴み、その手を洗わないまま手掴みで食事を食べたら移りますが、
そんなことはしませんよね?(^^)大丈夫です!
しかし、猫よりも怖いのは食品です、豚肉などは特に気をつけないといけません。
トキソといえば猫のように言われていますが、食品の方が危険なんですよ。
下記を参考にしてみてください。

それよりも、猫さんが居るお家で過ごされるなら、毛やフケに注意してくださいね!
赤ちゃんを触る前は手洗いを!ま、これは猫に限らず普通にする事ですが。
良い出産を!

http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db …
http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_01/08.html
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_07/qa_07_08.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしすぎもよくないと思が、清潔に心がけるようにお願いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!