結婚5年め、三十代前半(もうすぐ半ば)の夫婦です。
私の夫はかっこよく言うと芸術家の卵で、夢を追って一生懸命頑張っています。

収入は月給制で、そこから自分の仕事に必要な経費と、生活費をやりくりしています。
私も働いていますが、夫の仕事の都合で正社員ではありません。
なんとか生活していますが、ギリギリといったところです。

夫は一生懸命、自分の夢に向かって頑張っています。私は心から応援しています。
夫が目指すものにたどりつくために、
妻として精一杯サポートをしたいと思っているのですが、
一方でそろそろ子供も欲しいと思い始めています。

しかし、夫は自分の仕事のことでいっぱいで、
家庭の将来の話や蓄えの話、子供の話は「禁句」状態です。

結婚当初から、仕事優先で子供は作らなくてもいいという話であれば、
私もそのつもりで納得していたかもしれないのですが、
決してそうではなく、夫は子供好きでいらないとは思っていないのです。

今の夫は、精神的にも経済的にも親になる自信がないのだと思います。

でも、芸術の道に「ここまできたらよし」というゴールはないと思うのです。
私は、いったいいつまで待てばいいんだろうと、とても不安になっています。

ずっと避妊をしています。
このままでは、避妊をやめるきっかけがこないような気がして、真剣に悩みはじめました。

夫とこの話をしたいのですが、うまく話がかみ合いません。

決して夫の夢を追いかける姿を否定しているわけではないのです。
ただ、結婚しているのだから、家庭の将来のことも考えて欲しいと思うのですが…

妻として、夫をどういうふうに受け止めればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

本当に時期がきたらお子さんを持ちたいと思ってるのでしょうか?


何かに没頭されてる時に他のことが目に入らないことはあります。
でも、一般的に30半ばになればそろそろ出産されないと年齢のことがあると気がついてるハズです。それでも反応がないのは、夢を叶えても子供を作ろうとするのか?疑問です。
>妻として、夫をどういうふうに受け止めれば
ですが、あなたがご主人を愛し続けれるのなら、子供のことは諦めて一緒に頑張るしかないと思います。今は何をいっても聞く耳もたずって感じですよね。
無責任な回答になりますが、「子供が欲しい、あなたには迷惑はかけない。だから産ませて」とお願いしませんか?ご主人は子育てに協力はしてくれません。
しかし、世の中、残業・休日出勤で子供にかまってやれる時間のない父親も結構います。だから・・・そういう意味では育てられないなんてことはないですけど。
収入の問題もありかもですが、子供の衣類などはフリマやバザーでも買えます。
30代半ばにもなれば、お友達のお下がりもいただけるかもしれません。
そうやって生活しみたらできるかも?です。
    • good
    • 0

上流階級な家庭の親とかだったら夢を追いかける30過ぎた坊ちゃんをいつまでも温かく見守る事もあるかもしれませんが、あなたは旦那さんの保護者ではありませんから無理な話ですよね。

なんだかそれに芸術家でもないのに既に芸術家気取りであなたを召使いのように扱っていませんか?結婚5年めなのに夫婦としての将来の話し合いに応じないんでしょう旦那さんは。子供は諦めない方がいいと思います。でも旦那さんと子供を作るのは諦めた方がいいですよ。あなたが旦那さんから手を引く事を考えた方がいいと思います。旦那さんは夢が成功してからでなければ子供を作る気はなさそうですから、このまま旦那さんに着いていったとして、あなたが子供が産めない年齢になってからようやく旦那さんが芸術家になれたところで有頂天になって、あなたは捨てられるなんて事も考えられなくもないですから。旦那さんにはずーっと夢見させておけばいいのかもしれません。それで幸せなんでしょう。でもあなたは目を醒ました方がいいです。といってもギリギリの生活してるんだったらもう嫌って程現実見てるんじゃないのかな~。
    • good
    • 0

質問を拝見していて少し混乱したので無用の指摘をさせて頂きますが、「子供の話は「禁句」状態」とか「うまく話がかみ合いません」というのは具体的にどういうことでしょうか。


snoowsさんがご主人に「子供をほしい」と持ちかけても面倒そうにはぐらかされるという事でしょうか?
それともsnoowsさんご自身が何か「言い出しにくい」ものを感じて、本当に核心に触れる話は結局一度もされていないのでしょうか?
他の方の回答もそれによるような気がします。というのも後者の場合は案外簡単に解決する場合もあるでしょうから。

私としては「子供欲しい。今すぐでもいい!」と率直に持ちかけてみてはと思うのですが。
「妻として…」とおっしゃいますが今だってsnoowsさんは十分過ぎるほどご主人のことを理解し協力されていると思いますよ。世の中そんなうらやましい芸術家ばかりでもないでしょう。
ご主人にも少しくらいsnoowsさんの気持ちを判って貰ってもバチはあたらないでしょう。「作る、作らない」はその後という事で。

本来この手の問題は「案ずるより産むが易し」という事に尽きるのでしょうけど、まさか「避妊具に穴を空ける」というのもちょっとアレですしねー。

うーん、なんだか不真面目な回答ですいません。
    • good
    • 0

昨年結婚したばかりの者(女)です。


夢を追って一生懸命頑張っているダンナさん。わたしも絶対応援してあげたいって思うと思います。
でも、子供がいると夢追えないですか?そうじゃないんじゃないですか?
確かに経済的には今より苦しくなると思うし、精神的にも考えなきゃいけないことが今よりたくさんできて大変になると思うけど、その一方でたくさんのものを得られるのではないですか?
snoowsさんが子供ほしいなって思うのは至極当然だけど、snoowsさんがそう思う(子供が欲しいと思う)ことがダンナさんに悪いとかダンナさんを追いつめちゃうとか考えるのは違う気がします。

子供できたらできたで、ダンナさん喜ぶんじゃないですか?
snoowsさんが考えすぎてるのかもしれないよ。
2人の大事なことだから、ちゃんと話し合ってみることをおすすめします。
1人で先回りして考えてもいいことありませんって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が海外出張に避妊具持参!どうしたら?

結婚14年目で子供が2人いる専業主婦です。
実は、夫の海外出張用の洗面用具入れに避妊具があるのはずっと知ってました。
でも、私との時もそこから出したりするし、少し不安に思っても夫は、そんなことしないと信じてました。

この3ヶ月、私の体調がわるく夫婦生活ができませんでした。  でも、主人はしょうがないよ、がまんするよ、と
言ってくれてました。
家の事、子供の世話と何か後ろめたい事でもと勘ぐるほど
いろいろ手伝ってくれました。

でも、なんとなくいつも会社に置きっぱなしのアタッシュケースの中を調べてみたのです。
すると、洗面用具入れの中からはもちろん、手紙のように封筒に入れた避妊具が2個もあったのです。
どうして、出張に行くのに避妊具が必要なのでしょう!!

夫が私を裏切っている事を確信して、本当にショックでし
た。
私以外の女性と関係していると考えると嫌悪感でいっぱいです。
現在も海外出張に出てますが、私はわざと洗面用具入れの中の避妊具を出して、いつも家で避妊具をしまってあるところにもどしました。
うちでは、スーツケースには主人が自分でつめるので、家を出た後で調べてみるとやはり避妊具がひとつ減ってました。 夫が持っていったのです。

夫は子供にはとてもいい父親で、こどもの事を思うとよくある事ですが、離婚はできるだけ避けたいです。
でも、私の気持ちはおさまりません。
どうやって夫に避妊具のことを問いただしたらいいのでしょうか?
いろいろ優しく手伝ってくれた影で、私と夫婦関係できない間に別の女性と関係してたとは、考えると嫌悪感以外のなにものでもなく、信頼ももてません。
皆さんは、どう思われますか?

結婚14年目で子供が2人いる専業主婦です。
実は、夫の海外出張用の洗面用具入れに避妊具があるのはずっと知ってました。
でも、私との時もそこから出したりするし、少し不安に思っても夫は、そんなことしないと信じてました。

この3ヶ月、私の体調がわるく夫婦生活ができませんでした。  でも、主人はしょうがないよ、がまんするよ、と
言ってくれてました。
家の事、子供の世話と何か後ろめたい事でもと勘ぐるほど
いろいろ手伝ってくれました。

でも、なんとなくいつも会社に置きっぱなしのア...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
御主人が本当に避妊具を使われているかどうかは分かりませんが、いままでの回答にもあるとおり、男性の間では罪悪感をもっておられるかたは少ないように思われます。だからといって、奥様に対する愛情がないというわけでもないようです。このへんは男女の認識の違いがあるところで、私自身、納得できるわけではないのですが、多くの女性と同じような潔癖さを男性に求めるのは少し無理があるのではないかと思っています。
家庭のなかでは、御主人はzenbeiさんに対しても、お子さまに対しても大変愛情深く接しておられるわけですよね。もちろん、事実を知る前に戻れることはできず、疑いが晴れるわけではありませんが、御主人の男性としてのお立場と、いままで御家族に示してきた優しさを考えれば、その愛情に関しては信頼して良いのではないかと思います。
実際にその避妊具を使用したかどうか、聞きたくないということであれば、御主人に問いただしたり責めたりするのではなく、そういう事実を発見してしまってとてもショックをうけており、嫌悪感を持ってしまったということだけを伝える、というのはいかがでしょうか。御主人も、誤解(ではないかもしれませんが)されるような行動はしなくなるのではないかと思うのです。
その後で、それに目をつぶるか、やはり許せないと思われるかはzenbeiさんのお考えしだいだと私は思います。今はとてもショックを受けていらっしゃると思いますが、少し時間をかけて、考えてみてはいかがでしょうか。
人生経験が乏しい私が生意気なことを書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

こんばんわ。
御主人が本当に避妊具を使われているかどうかは分かりませんが、いままでの回答にもあるとおり、男性の間では罪悪感をもっておられるかたは少ないように思われます。だからといって、奥様に対する愛情がないというわけでもないようです。このへんは男女の認識の違いがあるところで、私自身、納得できるわけではないのですが、多くの女性と同じような潔癖さを男性に求めるのは少し無理があるのではないかと思っています。
家庭のなかでは、御主人はzenbeiさんに対しても、お子さまに対しても大変愛...続きを読む

Q夢をとるか、子供(子作り)をとるか悩んでいます

28才主婦です。

結婚して半年ほど専業主婦をしておりますが、じきに働きに出たいと考えています。

最初は普通にパートでも と思っていましたが、どうせ働くなら好きな事・やりがいのある仕事をしたいと思うようになり、ネイリストというお仕事につきたいと思い始めています。

その資格をとる為にまずは勉強したくて、スクールに入ろうかと思っているのですが、一つ迷っていることがあります。

それは今から子供を作るか、それともネイリストの夢を優先させるかです。

今私達夫婦には子供がいないのですが、結婚してすぐくらいから二人ともすごく子供が欲しくて子作りをしていました。

でも未だに授かることが出来ずにいるので、不妊と疑うにはまだ早いかもわかりませんが、もしかしたら子供が出来にくいかもと、少し心配になっています。
出来れば30才までになんとか一人目を出産したい。これは以前からずっと思っていました。

でもいつ授かるかなんて分からないし、仮にすぐ授かることが出来たとしても経済的にスクールも子供もとなると余裕がないので、もし通うなら子供は後回しになってしまいます。

中にはお子さんがある程度手がかからなくなってから資格をとってお仕事されてる方がいるようなんですが、私の場合、たとえ子供が小さくても共働きは必須になりそうなので、それなら好きな仕事をしたいと思っています。

主人は賛成して、すごく応援してくれています。

でも「子供が出来たら両方は無理。もしやりたいなら子作りは学校卒業して仕事落ち着いてからにしよう」と言われていて、どっちをとるべきかすごく悩んでいます。

みなさんはどう思われますか?同じような事で迷って方・経験された方はどうされましたか?ご回答よろしくお願いします。

28才主婦です。

結婚して半年ほど専業主婦をしておりますが、じきに働きに出たいと考えています。

最初は普通にパートでも と思っていましたが、どうせ働くなら好きな事・やりがいのある仕事をしたいと思うようになり、ネイリストというお仕事につきたいと思い始めています。

その資格をとる為にまずは勉強したくて、スクールに入ろうかと思っているのですが、一つ迷っていることがあります。

それは今から子供を作るか、それともネイリストの夢を優先させるかです。

今私達夫婦には子供がいな...続きを読む

Aベストアンサー

私も28歳主婦で昨年より子作りをしています。今年始めに妊娠したものの初期流産をしてしまいました。妊娠・出産というのは期限がありますし、年齢が上がる程、妊娠率も下がれば、リスクも伴うので、欲しいのであれば早い方がいいとは思います。
私もなかなか出来ないので、これからパソコンスクールに通おうと思っています。webデザインの勉強をしようと思っています。でも子作りもするつもりです。
勉強してすぐ仕事へと考えなくても、妊娠しても勉強する事は出来ないのでしょうか?
勉強している中で子供が出来ても、資格さえ取るまで頑張れば子供の手が離れてから仕事にする事は難しいのでしょうか?
学校に通ってみて、自分に合う合わないというのもあると思うし、子供がすぐ出来るとも限らないしと考えるとどちらも諦める必要はないと思ってしまいます。
不妊の検査をして問題がなくても、何年も出来ない夫婦もたくさんいます。原因があっても、治療ですぐ出来る夫婦もいます。
ネイルのお仕事は詳しく分からないのですが、私の場合は欲張りなので両方頑張ります。
どうしてもどちらか選ぶのならば、やはりどちらが大事か選ぶしかないと思います。
私なら期限のある子作りを優先するかな??
仕事はいつでも出来るので。(年齢の関係ない職種であればですが)
あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
お互い、頑張りましょう♪

私も28歳主婦で昨年より子作りをしています。今年始めに妊娠したものの初期流産をしてしまいました。妊娠・出産というのは期限がありますし、年齢が上がる程、妊娠率も下がれば、リスクも伴うので、欲しいのであれば早い方がいいとは思います。
私もなかなか出来ないので、これからパソコンスクールに通おうと思っています。webデザインの勉強をしようと思っています。でも子作りもするつもりです。
勉強してすぐ仕事へと考えなくても、妊娠しても勉強する事は出来ないのでしょうか?
勉強している中で子...続きを読む

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Q夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。 入籍して3カ月が経つ妻です。 夫が馬鹿

夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。

入籍して3カ月が経つ妻です。
夫が馬鹿正直で困っています。
5年半付き合った元カノから結婚式に招待したいとLINEから連絡があったそうです。
そんなこと私に言わずに断ればいいのに、馬鹿正直に私に言います。
その元カノは夫との別れ方に罪悪感を感じると言っていたことがあるそうです。
そんなことも馬鹿正直に私に言います。
付き合った当初から元カノとお揃いのぬいぐるみをめぐって揉めていたことがあったので、元カノとのことは嘘を付きたくないそうです。
結婚してもぬいぐるみを捨てるのを渋り、彼の友人から責められようやく寺に供養しに行きました。
馬鹿正直に言うから揉めるというのを学習しない夫で嫌気がさします。

話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?
また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

怒りすぎて散々な文ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

きっと怖いんですよ。だから気持ちを共有してもらって楽になりたいんですよ。
あなたの事はかなり好きだし信用してる証拠だと思いますね

>話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?

あるんじゃない?自分男だから女の気持ちはちとよくわかりませんが、例えばあなたがあなたの元彼にそういう事をする時はどういう人なのかって想像すればそれが答えかもしれませんね

Q夫の前妻との子供

夫はバツイチで前妻との間に戸籍上、子供が1人います。
別れた原因は前妻との間に長男が産まれた後に夫の子でないと判明し、
奥さんはそのまま失踪、向こうの両親との話し合いの結果、調停で離婚したそうです。
もちろん親権は前妻にあります。

そこで質問なのですが、
1)もしこれから男の子が出来た場合、戸籍上は長男ではなく次男になるのでしょうか?

2)もし前妻が病気や死亡した場合、前妻との子供(戸籍上は)を引き取ったり、援助したりする義務は
あるのでしょうか?

前妻の実家が自宅の近くにあり、血の繋がりはないものの戸籍上は夫の子供なので今後何かあったらと思うと不安です。

Aベストアンサー

(1)あなた方夫婦の子としての長男ですから、長男となります。夫婦単位での関係になります。

(2)父親であれば、母親が病気や死亡でなくても、今でも養育費を支払う義務はあります。それは親権者がどちらでも同じです。
父親でないなら、「親子関係不存在確認 」の調停を申し立てて親子関係不在の証明を行う事が必要でしょう。認められれば、扶養の義務はありません。
 親権は親権者が亡くなっても、自動的にもう一方の親になるわけではなく裁判所が判断します。今は前妻の両親が育てているなら、母親が万一の場合でも、そのまま前妻の両親が後見人になる可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報