プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三人子どもがいますが、みんな、よそのママの膝に座るのが好きです。
自然な感じで、座りにいきます。
保育園などでは、「愛情不足」と思われがちですが、
心理学的には、どうなんですか?
三人とも、とても人が好きな子どもです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は、子供もいませんし、専門家でも何でもないですが、
おじゃまさせていただきます。m(__)m

友達の子供と遊んでると膝に座られます。(もっと小さい子ですけど。)
「おいおい、ふつーに座っちゃったよ、椅子じゃねぇーぞこらっ」とか最初、思ってました。(*^^*ゞ

この、普通さは何なんだっ?て考えてみたんですけど、
お手軽さとか、高さ・クッション性・大きさ等々。
これは(私は)一級品、最高の椅子&好かれてる?!(ただ遊び疲れたからたまたま座っただけでしょうけど..)
と、なぜかちょっといい気になっていたので
エッ、愛情不足なの?とちょっとビックリしました。
そういう見方もあるんですね。

なんで「愛情不足」なんだろうと考えてみたんですが、
うーん....
淋しい、頼りたい、甘えたい。
だけど、
お母さんには求めることが出来ないから、
必死に他に救いを求めてるって事なんでしょうかね。
子供が助けを求めてると解釈するのかな?

なんか、無い事じゃないかもしれないけど、すごく極端な気がします。

お母さん1人の愛情よりも、他の大人の愛情をいっぱい受けられる方が子供にとっても良いと思うんですけどね。
視野が広がる...社交性が身に付くとか...

先生は気にしすぎちゃったんじゃないでしょうか?
世の中いろんな事件とか有りますから。
時期も悪かったんでしょうね。
今まではなかった→妊娠中→大変→かまってあげてない。
さらには邪険にしてるかも?
って単純に思っちゃたのかもしれませんね。
(もしかしたら、初恋だったのかもしれないのに...)

あと、幼稚園での事ですから、
収拾が付かなくなるって言うもの気にしたのかもしれませんね。

とくに問題は無いんですよね?
でしたら、気にしなくても良いと思うんですけど...

というか、できれば、気にしないで欲しいです。
椅子にされてる方としても、なかなか心地よい物なので、
楽しみを奪わないで~って感じなんです。
(これが言いたかっただけかも..)

ではでは、ダラダラと失礼しました。m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛情不足うんぬんというよりも、「この人好きだな。」の気持ちの表れなんでしょうね。もしかしたら、心理学では、何かあるのかと思って質問しましたが、回答がないようです。
子どもは、感じのいい人を本能で選んでいますよね。
きっと、dokkishoさんも優しい雰囲気一杯の方だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 19:48

気のいい素敵なママ友達なんでしょう。


子供は敏感です、悪い気のある方のひざには座りません。

先日も幼稚園、保育園をたずねました、
やはり子供が人を選んでいるのを感じましたよ。

この回答への補足

園の先生は、怪訝な顔で「膝に座りにくるんですよ」とおっしゃいました。当時は年長でした。男の子なので変な感じに思われたのでしょう。
妊娠出産の年だったので、先生は「愛情不足みたいです」といった雰囲気でした。私からすると、赤ちゃん時代から人の膝に座るのが好きだったので、その延長に思っていたので、少しショックでした。
園では、先生に甘えるイコール愛情不足とおもわれがちなので、本当にそんなものかなと思って質問しました。どうなんでしょう?

補足日時:2004/11/07 21:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントにそうですね!

二番三番目については、それでもいいのですが、上の子が先生に言われたので気になりました。

お礼日時:2004/11/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています