プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBM(でしたっけ)?かなんかのCMを見た幼稚園児の息子が「なんであおいの?」って聞いてきます。

幼い子供にも理解できる説明ってありますか?

A 回答 (6件)

一番わかりやすいと思うのが以下の説明です。


これでも幼児には難しいと思いますが・・・・。

http://www.tensaiji.net/answer06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。このサイトいいですね。
元々、難しい質問ですが非常にわかりやすいです。

しかも、このサイトには、他にもいろんな科学の
質問があって、凄くタメになります。

お礼日時:2005/03/28 12:25

空は何故青い?



こちらを参考に

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1110619535
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
ただやっぱり質問は単純ですけど、理論は難しいですね。

教えていただいたサイトよりは
http://www.tensaiji.net/question.htm の方が
子供に教えるには、理解しやすいです。

お礼日時:2005/03/28 13:28

NO3です。


すみません。
回答をした後にNO1さんの回答とだぶちゃったURLになっているのに気がつきました。
    • good
    • 0

ん~ 正確なことを教えるなら



http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai …

な感じ ファンタジーと言えば聞こえがいいですが
嘘でもいいというなら
海の色がお空に反射してるんだよ てな感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは正確なのでしょうが、難しすぎますね
あまり嘘はつきたくないので。。。

難しいところです。

お礼日時:2005/03/28 13:24

小さな子供に「なぜ?」と聞かれても、その答えを自分で探すよりも難しいですね。



大人なら簡単に「検索すればぁ~」と言えるのですが、
子供に理解できる回答はなかなか見つからないのですよね

このご質問を見て直ぐに見つかると思ったのですが、あるようで、ないみたいです。

それでも↓参考URLでもチョット幼稚園児では難しいのでは?と思えるのしか私には探せなかったです。<m(__)m>

参考URL:http://www.tensaiji.net/answer06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんと同じサイトですが、同じ理由で
ここが一番わかりやすいですね。
まあ、元々難しい理由ですね。

お礼日時:2005/03/28 12:30

理由は↓ですが、子供に説明するには難し過ぎますね。



青いお空に白い絵の具で雲さんを神様が描いてるんだよ…ととかですかね?(^^ゞ

参考URL:http://www.kysm.or.jp/sin/sin-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕焼け発生装置なんてあるんですね

お礼日時:2005/03/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!