プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分年齢の離れた先輩に仕事に関する相談に乗っていただき、その時にごはんをご馳走になりました。
会計がかなり高額だったので、会計時にお財布を出すか迷ったのですが、結局出しそびれ、その方に全部出して頂いたのですが、相談を持ちかけたのは私ですし、大体半額に当たる値段を、ビール券か何かでお返ししたいのですが、(普段会わない方なので郵送になります)失礼でしょうか?全額返すと失礼な気がするので、大体半額返し位にするつもりのですが、どうでしょうか。やはり財布を出して押し合い問答すればよかったと思っています。

A 回答 (19件中11~19件)

おはようございます No.6です。



ご馳走になった半額とありますが、それでも私としては同じですね。
金額の大小ではなく、お返しをされたという事にあまりよく思わないと思います。

その場で「ご馳走様でした」という言葉と次の時に「先日はありがとうございました」
この言葉でチャラですね。
食事程度の金額なら大小は関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に2回も回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 20:16

おはようございます。



うちんちで、よくこういう話をするのですが、
こちらがさっとお金を払ったら、
あとから返されたり、悪いからといわれたら、
かなーり、気分が悪くなるんですよね。。。

質問者さんから誘っても、高額な飲食代金だった
としても、質問者さんが、高いと思っていても、
払った先輩は高いと思わなかったかもしれませんし、
また、そのお店に入るのを誰が決めたとかもあるんで、
もともと、お金に余裕ある先輩だったら、
そんな金券なんて、送らないほうがいいですって。

それよりか、お礼状出しておく、
すぐに出さなくっても、どっか旅行先から、お礼と
そこの名産品を送るなど、こういう形のほうが私なら
いいですね。

この間、私から誘ったのに先輩に出してもらって、
半分○○券で返します。なんて書かれたら、ひきます。

ご馳走さまでしたと、仕事で結果が出せたときの
報告をすればいいと思います。アドバイス通、
うまくいきました!とか。。。

お会計が高かったって、5万もしてないと思います?
相談事の会だったら、優雅にお食事ってわけには
いかないと思うし。

で、普通なら、誘ったほうがお金払って当然だと
私は思いますが、上下関係で、贔屓にされてるんだった
ら、質問者さんから誘っても、がんばれよ!みたいな
応援も入ってると思うし?御馳走様で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半額というのは、全額の半額、という意味ではなく、
私がご馳走になった額の半額、という意味です。
半額分位ありがたくご馳走になって、
半額分お礼で返したいと思ったのですが、
気分を害される可能性もあるということですよね。
難しいですね…。

お礼日時:2006/06/08 07:43

うーん。

みなさんの仰る様に男女の差もあるとは思いますが、高額になるのはお店に入る前にわかっていたでしょうし、その時点で先輩の方も自分が払う可能性は考えていたと思いますよ。
わたしなら、払って欲しい時は素直にそういいますし、逆におごるつもりなら相手に出させる隙を与えないようにして支払います。
あなたも出しそびれた時にはタイミングが合わなかったんですよね。
なら出しても断られたのではないですか?
他の方もおっしゃっていたように、後輩に返してあげるのがいいと思います。
後からはお礼状とちょっとしたプレゼント位まで(安いもの)ならいいけど、高価なものやギフト券が来たらわたしはいやかな…
その方と次に会う機会があったら、先に『今度はわたしが!』と宣言して入ればお支払いの時しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 07:44

相談に乗ってもらうため、あなたから誘ったのでしょ?



だったら、あなたが全額払うべきでしたね。


今となってはどうにもならないので、ビール券なり、図書券なり、商品券なり、あるいは品物を、半額などといわず、全額分送ったほうが後々のため良いと思いますよ。

勿論、御礼状も添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
払うと失礼、という方から、enigma88様のように全額とおっしゃる方もいて、意見が割れていて難しいです。もう少し考えて観ます。

お礼日時:2006/06/08 07:45

私がその先輩の立場だったとして考えたら・・・


半額でも贈られてきたらあまり気分はよくないように思います。
No.3さんの回答の後半にあるような形でのお手紙だけでも十分気持ちが伝わると思います。

私も後輩と食事に行く時は当然のように出しますし
後輩に出させる事もないですしその気もありません。
歳の近い同僚や知人と出かけた場合は誘った方が出すというのが
私の周りでの常識というか暗黙(?)のルールのような感じですね。
そして出された側は次に誘う・・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半額というのは、全額の半額、という意味ではなく、
私がご馳走になった額の半額、という意味です。
半額分位ありがたくご馳走になって、
半額分お礼で返したいと思いました。

お礼日時:2006/06/08 07:47

>>会計時にお財布を出すか迷ったのですが


迷ってる時点でどうかと思いますが・・・

貴方は女性でしょうか?なら男性のほうが多めに食べたでしょうから半分は多い。
しかし相談に乗ってもらっているという事から大体半分程度の商品券などで良いんじゃないでしょうか?
あんまりキッチリ半額だといやらしい感じもするでしょうから、万の位まで四捨五入で。

それにしても上司とか関係ない場合、大抵男性がおごるのってどうなんだろう?まあ海外はもっとなんだろうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女性で、先輩は男性です。
ただ、先輩はあまり召し上がってませんでしたね…。
今日1日考えます。
(今日から仕事で2日間缶詰なので明日の夜まで御礼は発送できないのです。)

お礼日時:2006/06/08 07:49

私の場合(女です)、同性の先輩だったら絶対お返しを何かの形でします。


女性はけっこうお金や関係において私を含め細かいですから。
でも男性の先輩だったら・・・たぶんご馳走になっちゃいます。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異性の先輩です。
もう少し考えます・・・。

お礼日時:2006/06/08 07:49

 先輩がおごるのはあたりまえ。



 そのかわり、「貴方が後輩から真剣な相談を持ちかけられて食事をともにしたような場合」には、今度は貴方が出してあげましょうよ。

 そうやって、先輩からの恩を、後輩へ返せばいいんです。
 みんなそうやってきていると思います。

 それを、あとになって「半額であってもビール券でも送り返された日」には、その先輩の自己満足度も、ガックリくるような気がします。
 「あいつは、俺に、そんなに借りを作りたくないのか?!」と、激怒されることもありえます。
 自分だったら、そんな野暮なことはしませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半額というのは、全額の半額、という意味ではなく、
私がご馳走になった額の半額、という意味です。
半額分位ありがたくご馳走になって、
半額分お礼で返したいと思ったのですが
それでもやはり借りを作りたくないのか、と
思われるでしょうか…。それは避けたい…。

お礼日時:2006/06/08 07:53

半額返したほうが良いですよ。


僕なら図書券がいいけど。

金のことはきちんとしたほういい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A