プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の子供がいます
先日犬アレルギーということが分かりました
家には室内犬がいます 多頭飼いです
実家に預けることも無理です 手放すことも今は考えていませんが
掃除は毎日数時間もしています 空気清浄機などの対策をしています
子供と犬は直接触れ合っておらず
犬の範囲はごくごく狭い範囲にしています
子供が犬アレルギーの方で飼われている方 お子さんは大丈夫でしょうか??
どのような対策をされていますか??
犬たちは今までの環境から厳しい環境にしてしまいこのままでいるのは犬たちがかわいそうなのでは思ってしまいます
新しい家族を見つけてあげた方が犬たちの為なのでしょうか?
できるだけそれは避けたいのですが
子供は今のところ特に症状はありませんがこれからアレルギーが治ることはありますか??

外で飼うことは居住的に無理です

A 回答 (7件)

おはようございます。


私自身がアレルギー体質なので体験談です。
子供の頃から色々な物にアレルギー反応が出てます^^;
動物は犬猫で特に猫はちょっと触っても鼻水・鼻詰り・くしゃみ・かゆみ、ひどい時は喘息症状が出ました。
でも中学生の時、両親と必ず触ったら手を洗う約束で犬を飼いました。ベランダに小屋があり部屋の中でも遊んでいて、
やっぱり最初の頃は同じような症状が出ましたが、そのうち気になる様な症状は少なくなりました。
また大学生になってからホームステイをしたのですが、その家に猫がいて初日はヒドイことになりましたが、なんと2日後位から何とも無くなりました。
ある種の減感作療法なのだと思います。

アレルギーについてあまり神経質にならない方が良いと私は思います。
小さい頃から季節の変わり目や、早朝マラソンの時にゼコゼコしていたのですが、みんな同じだろうと思い続けてきて、喘息の診断をされたのが成人してからです。
かかりつけの皮膚科医から、この子は大人になっても化粧が出来ないと言われたそうですが、今はバッチリ化粧です。
今年は花粉症にレーザー治療を試して、春を楽しみました。
色々と症状はありますが、両親も神経質に対応しなかったみたいですし今は(30代)自分で上手くつきあってます。

お子様はまだ小さいですし人それぞれ症状は違うと思いますが、
神経質になりすぎず対処法や信頼できる医師を得て、その時々に合った対応を心がければ良いと思います。

ご希望の回答になってないかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

まったくアレルギーとは無縁だったのでどうしても神経質になってしまってました
あまり過敏になりすぎていて子供にも犬たちにもかわいそうな気持ちでいっぱいだったのですが
少しずつyukinoyukiさんのように時分で上手な付き合い方ができるようになるといいのですが、
経験者のアドバイスが聞けてとってもよかったです
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 00:33

アレルギー症状の重さにもよりますので、治療や対処方法についてはまずは医師とよく相談の上、指示に従ってください。

その中で、犬や猫の毛にアレルギーがありながらうまくつきあいながら暮らしている人も大勢います。また、獣医師の中にも動物の毛にアレルギーを持ちながら日々診療業務を行っている人もいます。行っている工夫としては、犬と接する時の衣服や部屋を決め、犬から離れる時はその服を脱いで他の部屋に毛を持ちこまないようにする(服も、ナイロン製のものなど毛が付着しにくい素材のものを選ぶ)、犬に触れる時はマスクをして毛を直接吸いこまないようにする、犬に触れたら手洗いをしっかりするなどといったことを徹底することが挙げられます。特に、犬の毛を持ちこまない部屋(スペース)を確保するということがポイントかと思います。上手におつきあいすることも可能と思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

うちも犬を飼ってから、長女が犬アレルギーだとわかりました。


症状は、クシャミがでる程度です。
そうじをして犬を別の部屋に入れておくと大丈夫のようです。
実は私もペットアレルギー反応がでましたが、私は元々花粉症でもありので反応が出たんだと思いますが。
犬と一緒にいてクシャミをするというわけではありません。
まぶたがかゆい程度です。
それも、季節だけなので犬のせいとはいいがたいですね。
アレルギーとはストレスが引き金になるとも言われていますので、その症状は人さまざまです。
あまり神経質になる方がストレスを作ってしまうのでは。
お子様とワンチャンとのふれあいの中にもすばらしい利点があると思います。
少し触れ合う時間や衛生面に気をつけるだけで随分と違ってくると思われますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アレルギーがあっても上手に共存してらしてうらやましいです
まだ赤ちゃんなのでちょっと慎重になっていますが
お子様とワンチャンとのふれあいの中にもすばらしい利点があると思います
とっても心強い言葉ありがとうございます

お礼日時:2006/06/12 00:57

私も犬アレルギーですが、犬を飼ってから、アレルギー検査をしたら、判明して。

過去に友達の飼っている犬に反応した事を思い出しましたが、今は、全然、症状が出ません。念のために医者に聞くと、体質的なものがあって、反応が出てしまう犬と出ない犬とがあるそうです。私の場合は、その友達が飼っている犬以外は反応も出ないので、ホッとしてます。アレルギーは、一生治らないと医者から念押されたので、治る事はありません。ただ、今、飼っていらっしゃる犬達は、きちんと最期まで責任持って飼いましょう。それで、その犬達が亡くなったら、もう犬は飼わない方がいいと思います。
意外と、お子さんも体質的に対応してしまうかもしれないので、しばらく様子を見ては。でも、飼っていらっしゃるのだから、最期まで面倒見るのは飼い主の責任ですから。
何だか、行ったり来たりの回答ですみません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

幸いアレルギーの先生にも犬と共存できるように・・・・・と色々アドバイスしてくださる方なので今の犬たちは手放すことは最初から考えていませんが
犬たちにさみしい思いをさせているのでは
我慢ばかりが増えてしまった犬たちにとって本当に幸せなのは私といることと新しい飼い主とのたくさんかまってもらえるような生活とどちらなのかなどと考えてしまうと落ち込んでしまったりで
でも決して中途半端な気持ちで手放そうなどとは思っていません
子供アレルギー症状が最悪命にかかわるような症状になったりしたらその時は正直手離すことも覚悟していますが里親探しも決して適当ではなく犬たちの良き飼い主を探すつもりです
でもそうならないように労力をおしまず子育てにも犬の世話にもアレルギー対策にも頑張りたいと思います 
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 00:54

私も犬・猫アレルギーでしたが、いつの間にか犬を飼っているうちになおりました。

猫は触るといまだに時々目が痒くなったりします。

お子さんにどういう症状がどのていど出ているかによりますし、具体的に犬の何が駄目なのかによって対策も変わってきます。毛が駄目なのか、垢が駄目なのか。調べてもらっているでしょうか?簡単にできると思いますので、詳しく調べてもらったらいかがでしょう?

なれもあると思いますので、症状が軽い場合は神経質にならず触れ合っても良いかと思います。私は毛にアレルギー反応が出てましたが、犬に顔をうずめて一緒に毎日鼻たらしながら寝てました(笑)不思議といつの間にか大丈夫になりましたよ。

ただし、ひどい場合は良い引き取り手を捜して手放す覚悟も必要かと思います。呼吸系のアレルギーの場合は、死ぬこともありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬のフケがだめみたいです
痒がることが主になのですが他のアレルギーももっているのでこれが犬だけのせいなのかもわからなくて・・・・・

アレルギーのことは命もかかわるものですものね
共存できるよう犬にも子供にも気をつけつつもうまくつきあっていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 00:44

私の弟がアレルギー体質です。

アトピーも18歳になった今でも出ていますが・・・不思議なことに・・・・
猫を飼った初めのうちはアレルギー反応が出ていました。目からどろっとした液体が出ていたり。でもしばらくすると飼っている猫にだけ反応しなくなりましたよ。彼は動物が好きなので、外で触るたびアレルギーが出ますし、他のお家におじゃましてペットがいるとボリボリかいてますが、家の猫には反応しません。もう7年になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです 
世の中の犬にまで慣れてとは思わないのですがせめて我が家の犬だけには慣れてほしいって思っています
今はちょっと犬たちもさみしい思いをさせていますがその分いっぱいかわいがってあげたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 00:41

生後5ヶ月半の息子、猫1、大型犬1がいます。


乳児湿疹がひどくなる一方で、5ヶ月に入りアレルギー検査をしたところ猫アレルギー反応がでてしまいました。(いくつかの検査項目に反応がありましたが猫以外はクラス1~2(最高値は1.75UA/ml)、猫のみ数値が突出しておりクラス3(6.59UA/ml)でした)
やはり手放すわけにもいかず色々検索し、今は「子供のアトピーを治す!」と言う考えに至り頑張っているところです。
まず、幼い頃のアトピー(アレルギー)は基本的には放っておけば治るそうです。特に数値が低ければ、何もしないでも(少々湿疹などが出ても)症状は徐々に改善されるそうです。症状がひどい場合は、下記「藤澤皮膚科」のような病院を探すことをお勧めします。

また、アレルギー体質を作りやすい食生活を改善することにより、症状を起こしにくい体質にすることができるそうです。(通っている脱ステロイド系の病院(藤澤皮膚科)の院長先生が書かれた本「アトピー治療革命」に記載されています)
ポイントは油分の摂取で、特にリノール酸の摂取が良くないそうです。
(紅花油・コーン油・マーガリン・マヨネーズ・ドレッシング・スナック菓子・鶏卵など)
逆にα-リノレン酸を摂取すると抗炎症作用があるそうです。
(魚油(DHA・EPA)・シソ油・エゴマ油・アマニ油など)
また基本的には和食中心にすると、上記リノール酸の摂取が抑えられるそうですので、炒め物は煮物に、肉類は魚に、サラダのドレッシングは、マヨやドレッシングから酢の物に、などしてみてはいかがでしょう?
私はアマニ油を購入し、食事に直接かけて摂取しています(母乳育児のため)。母乳育児ならばご自身の食生活の改善を、またミルクの場合離乳食の内容の改善をお進めしますが、基本的には離乳食は出来るだけ遅く始める方がいいようです。(私は1歳以降の予定でいます:西原式)
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …

それから、猫を飼っていてアレルギーを克服した方の本がでています。勇気づけられると思います。
「医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!」―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記(市川 晶子)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892955 …

うちは最初にステロイドを使用してしまったため、現在脱ステロイドから始めています。でも必ず良くなり、ハイハイの頃には猫を追いかけて動き回る日を夢見て、自分も良い母乳造りのために頑張っています。月齢も近いですし、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ子育て中の方からのアドバイスありがとうございました
西原式私もとっても気になっていました
離乳食の開始時期とっても悩んでいます
できる限り遅め遅めで私もいきたいと思っています
出産前から家族だった犬や猫たちと楽しい育児が夢だったのに今はどうしたものかと毎日悩んでしまって
子供は今はステロイドなどは使用しておらずなんとか薬を使わなくてもいい状態ですが何もないのにかゆがったりするのでやっぱり犬かな~??などと悩んでしまいます
子供が丈夫に育ってくれるまでお互い頑張りましょう
色々とサイト紹介ありがとう ございました

お礼日時:2006/06/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!