アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マカロニマウスという動物を買ったのですが、買った当日に喘息の症状が出ました。マカロニマウスをすぐに友人宅に預けて、皮膚科で、マウス、ハムスター、インコのアレルギー検査をしてもらいましたが結果はどれも全くの陰性でした。
結果が陰性でもアレルギーがでることがあるのでしょうか?それともペット用の敷き砂や、干し草に反応してアレルギーがでたのでしょうか?
マカロニマウスを家に連れ戻したいのですが何か良いアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (4件)

アレルギー検査と言うのは血液で検査するものでしょうか?


私は去年、急にアレルギー性の皮膚炎になってしまい食物のアレルギー検査をしてもらおうと思って皮膚科へ行ったところ、あの検査はあてにならないからやる意味がないと言われ検査を受ける事ができませんでした。(近所でとても評判のいい先生で4時間も待って診てもらいました)その先生が言うには血液検査をする先生は2割くらいしかいないそうで、その位お医者さんはあてにしていないという事らしいです。
私は5~6年前に他の病院で検査を受けたことがあります(その時は花粉・ハウスダスト・ダニの検査を受けました)花粉は何種類か受けましたが、かなり数値が高かったのですが、花粉症になった事がなく先生が不思議がっていました。
という事を思い出して確かにあてにならないのかも、と思いました。
私は蕎麦と猫にアレルギーがありますが、これは自分の経験から分かったことです。うちにはインコが居ますが脂粉を吸っても全然平気です。
干草も怪しい気がしますね、ダニがいるのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
検査は血液検査でした。結果が出るまで2週間待ちました。医者をまるまる信用はしていないのですが、全くの陰性という結果でとりあえず安心しました。
先程ペットショップの方に伺ったところ「牧草で喘息になる人も多い」と言われました。確かにマカロニマウスを触ったのもその時が始めてですので牧草の可能性もあるかと思います。

補足日時:2005/02/12 22:00
    • good
    • 0

マウスとマカロニマウスでは全然別物だと思いますので、マウス


でのアレルギー検査で結果が出なくてもおかしくないと思います。

また、触ったのがその時初めてで、その時喘息が出たのであれば
多分アレルゲンはファットテールだろうなぁと思います。飼う前に
アレルギーテスト(せめて触ってみるくらい)をしなかったのは
まずかったんじゃないかな~とは思いますが、せっかくおうちに
来た子、末長く一緒に居たいですよね。今から出来る対策としては…

毛並みが悪くはありませんか?毛並みがバサバサの場合、体の
分泌物がたくさん出ているのでアレルギー反応が出やすくなって
しまいます。砂浴びをたくさんさせてあげて(砂はマメに変えて)
体に付いている分泌物が少なくなったら、多少アレルギー反応が
薄まるかもしれません。牧草でアレルギーが出る事もありますが、
その場合他の牧草だと大丈夫かもしれませんね。細かい砂の場合は
空気清浄機を買った方がいいかもしれませんが、それでも緩和するか
どうかは微妙です。当日に喘息というくらいですから、無理をして
続けると肺が死んでしまう事もあるのでは…どうしようもなくなった
ら、里親を募集してあげるつもりでいるしかないでしょうね(ーー;

今度動物を飼う事があればアレルギーも気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたことに気をつけながら飼ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 22:21

まったくの素人ですので、そのつもりでお読みください。



先日NHK「クローズアップ現代」の「忍び寄るペットアレルギー」という回を見ました。
ある女性が飼っていたジャンガリアンハムスターを触った途端アナフィラキシーを起こしてしまったそうです。
しかし、病院に行ってもハムスターのアレルギー検査の結果は陰性でした。
医師はもしやと思い調べたところ、最初に使ったのはゴールデンハムスターのもので、後にジャンガリアンハムスターでテストするとやはり陽性と出ました。
つまり同じハムスターでも品種によって違う結果が出るということです。

もしかするとですが、質問者さんも特定のマウスだけに反応するのかもしれません。
そこまで調べてもらえる病院は少ないでしょうが、NHKに問い合わせればどの病院だったか教えてもらえると思います。

あとマカロニマウスというのは初めて耳にしたのですが、正式名称でしょうか?
ペットショップではよく俗称を付けて売られていることがありますので、正式名称(和名・学名)を知っておいたほうがいいかと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

NHK クローズアップ現代 忍び寄るペットアレルギー
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0501-6.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0501-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マカロニマウスは通称で本名はオブトアレチネズミ(フトオアレチネズニ)で又、ファットテールジャービルとも呼ばれ いるようです。
おっしゃるとおり特定のものに反応してるのかもしれませんので、検査の結果に安心せずにじっくり様子をみていこうと思います。

お礼日時:2005/02/13 13:18

再現性が問題だろうと思います。

以前から喘息の発作はなかったのでしょうか。またマカロニマウスに関係した抗原(アレルゲン)で以前感作されていなければアレルギーの発作が起こることはないはずだと思うのですが・・・マカロニマウスにはそのとき始めて触ったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喘息の発作は始めてでした。マカロニを触るのもその時が始めてでした。触ったことがあるのはインコくらいなので確かに不思議だとは思います。やはり牧草か何かでしょうかね。

お礼日時:2005/02/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!