電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳のトイプー・メス(去勢済)です。
夏頃から後ろ足の太もも辺りを痒がり前歯で噛んでいます。白いフケの様な物も出ています。

私が1ヶ月程入院して留守にしていたのでそのストレスかと思いましたが、退院後も続くので先週お医者さんへ連れて行きました。皮膚の検査結果は少し炎症を起こしているとの事で抗生剤とシャンプーを頂いてきました。抗生剤は朝晩1/4錠を9日分、シャンプーは週に1度と言われました。

が、抗生剤を飲ませると毎回ではありませんが吐きます。そしてお腹がぐるぐると鳴っています。かゆみも治まっている感じではなく、お腹や前足も痒がる様になりました。
掻いたり、噛んだりしているので、その部分の毛が無くなってかわいそうです。

このまま抗生剤を与え続けて大丈夫でしょうか?
また他の病気が原因とは考えられませんか?

家にはもう1匹、5歳のメスのトイプーが居ますが、その子にはそういった症状はありません。ご飯は2匹ともアイムス成犬用をあげています。

かゆみを止めてあげられるいい方法はありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>かゆみを止めてあげられるいい方法はありますでしょうか?

痒みを止めるには治療しかないしょうね。
皮膚の炎症というのは、症状であって、病気そのものではないので、まずはその原因を
つきとめることにあります。

一方のメスだけが発症しているなら
・神経症
・アレルギー
・細菌による感染症(弱い感染力)
などでしょうが、その他無数にあります。
・細菌による感染症(強い感染力)
・カイセンなどの寄生虫
などであるなら、共に発症しやすいです。

先週、獣医さんのところへ行かれたとのことですが、はっきりとした病名を知らされて
ないのなら今のところ「抗生剤とシャンプーで様子をみよう」ということでしょうね。
原因がわからなくても「ああ、この程度なら~」という判断であったかもしれません。

抗生剤投与によって一時的に嘔吐がおきることはよくあります。
激しいショック症状がみられたり、何日も嘔吐が続くならすぐに獣医さんの指示を仰い
でください。
薬の種類を変えるなり、胃薬をだすなりしてもらえます。
9日を待つ必要はありませんので、早めねTELだけでもなさってください。

>掻いたり、噛んだりしているので、その部分の毛が無くなってかわいそうです。

それは、投薬・薬浴前のことなのか、後のことなのか、それとも依然として変わってい
ないということなのかによって、ずいぶん意味が違ってきます。
その経過も合わせて、お伝えください。

なお、一次刺激性接触皮膚炎 (ICD,=Irritant Contact Dermatitis)と診断されたら、
その場合は、今後もう一匹のトイプーにも発症する可能性がでてきます。
→「原因物質の接触によって皮膚の炎症を誘発する。原因物質の毒性の強さによって、症状の強さが決まる。アレルギーは無関係なので、誰でも起こりえる。」とされます。

あくまで一時的に痒みを抑えるというなら、冷やした、または温めたタオルで拭く、と
いうのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

再度病院へ行き、抗生剤を変え、軟膏もいただいてきました。
後はシャンプーを今まで通りに続け(週2回程度)、
しばらくはそれで様子を見てみようと思います。

ありがとうございました(#^ ^#)

うちの子(トイプードル)はブラッシングをさぼると

ふけが出て痒がります。
ブラッシングは毎日か1日おきに必ずする
ようにしています。
耳の先端をブラッシングし忘れていて、先端だけ
ふけが凄く出ていたので、ブラッシングしても
し忘れている部分からはふけが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

シャンプーのお陰で痒い所以外のフケはなくなりました♪
後はその痒みが治まってくれればと言う感じです。
しっかり様子を見守りたいと思います。

お薬を飲んで頻繁に吐くのでしたら、獣医さんに相談して下さい。

抗生剤の種類もたくさん有りますので、種類を変えて処方してくれますよ。

そうした記録もカルテに残してくれているので、次に同じような事が有っても、吐いたことの有る薬は避けて選んでくれますから。
今後の為にも必ず報告しておいて下さいね。

(ウチも2匹居るうち、片方だけがアトピーで年に数回、皮膚炎を起こします。抗生剤も、1種類はやはり吐いた事があります。種類を変えてからは、大丈夫です)

あまり痒がるようでしたら、それも獣医さんに。
消炎作用があって痒みを抑える薬(抗ヒスタミン剤か、ステロイド)を追加で出して貰えると思います。

ただし、痒くない=治った、ではないので、抗生剤とシャンプーは獣医さんがもう良いよ、と言ってくれるまできっちりと続けてあげて下さい。
でないとお薬が切れると、また痒がることになります。

皮膚炎は治療に時間がかかりますので、根気よく、治してあげて下さいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

頂いた抗生剤は吐くので止め、違う種類の物をいただいてきました。
シャンプーがよく効く様で、シャンプーをすると2日くらいは掻いていません。

酷くなっていってないので、このまま完治してくれればと思います。

ダニやハウスダストなどに対する犬のアレルギーなのではないでしょうか。

抗生剤を与えるということは細菌を殺すので皮膚の保湿力などが下がっているところにブドウ球菌などが繁殖しているのを抑えるためだと思います。それは一般的な人と同じアレルギーの状態なので皮膚を清潔に保って保湿して抗生剤を与えて様子見の状態なんですね。
アレルギーは他にストレス(胃の状態や他の犬との関係など)も深く関与してますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

再度獣医さんに連れて行ったところ、アレルギーだと全身にでるが
家の子は足と腰だけなので違うそうです。

種類を変えた抗生剤をいただき様子を見ています。