電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで何度か質問させて頂いてるのですが、現在5歳の♂猫が水腎症の治療を受けていまして、毒素を吸着し排出する役割をする活性炭のクレメジンと言う薬を飲んでいます。

ところが、病院で処方されて飲んだその日から全身を痒がるようになりまして、ここ最近は特にひどく眠れない夜もありました。先日、病院に行った際にその事について先生に相談したところ、クレメジンの副作用には確かに皮膚のかゆみがあるらしいのですが、10年以上処方して来てここまで強い症状が出た猫は初めてだそうで、単なる活性炭でここまでアレルギー反応を起こすのなら、もしかしたらクレメジンが入ってるカプセルのゼラチンのアレルギーの可能性もあると言われました。

市販の缶詰のゼリー部分にゼラチンが使われてる事があると聞き、今まで市販の缶詰を良くあげてたのですが今までそう言ったアレルギー反応は起こした事はなかったため、あの部分がゼラチンでしたら必然的に薬の副作用になると思うので、あのゼリー部分の成分は何なのかな?と思った次第であります。

各社のHPなども見て回ったのですが、ゼリー部分が何で出来てるかとは明確には記述がありませんでした。

みなさんの飼ってるねこちゃんの中で、今までクレメジンで皮膚の痒みなどの副作用が出た方やカプセルなどでアレルギー反応が出た事がある方、また缶詰のゼラチン部分の成分をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

クレメジンと同様の効果がある、コバルジンという猫用の活性炭の薬があります。

コバルジンはカプセルには入っていないので、カプセルの副作用の可能性があるのならコバルジンを処方してもらってはどうでしょう。
    • 0

ゼリーはゼラチンそのものです。

動物特に骨に多く含まれています。
    • 0