プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに痴漢にあいます。
痴漢を捕まえたいのですが、いつも別の人なので、
誰かに協力してもらって捕まえるのは無理です。

周りに協力を得られそうな人がいない場合が
多いので、一人で捕まえて交番や改札まで
逃げられずに連れていきたいです。
女性一人の力で男性を取り押さえるには
どうしたらいいでしょうか?

私の服装は地味で、肌の露出もありませんし、
パンツスタイルがほとんどです。
大人しそうに見えるので、なめられてるのだと
思います。
そういう女性を狙ってるのだと思うと、
さらにむかつきます。

いつも痴漢に確信が持ててから反撃するのですが、
逆切れされます。

こないだバスを待っていて、痴漢がガラスに
うつって見え間違いが無かったので、
ぱっと振り返ったら「ひっ。すいません!」と
謝ったにもかかわらず、私の顔を見るなり
「何もしてませんよ。なんですか!」と
のたまいました。
ムカッときて、強い口調で言い返したら
また謝ったのに、「知らない」と言ったり、
謝罪と逆切れの繰り返しで呆れました。
顔見て「大人しそう。これなら勝てる」って
思われてるのでしょうかね。

近くに交番があったのですが、手を掴んでも
振り払って逃げられそうだし、思いついたのが、

・痴漢のネクタイを手に巻きつけて犬みたいにひっぱっていく
・片腕をひねって後ろに回して連れて行く
・痴漢のネクタイを外して、それで後ろ手に縛る
(おとなしく縛られるわけがない)

でした。
どれも、逃げられそうだったので結局
怒鳴るだけ怒鳴って帰ってきてしまいました。

こんな時に簡単に取り押さえる方法
もしくは素直に交番などについてこさせる
いい方法ないでしょうか?

いつも泣き寝入りなのは嫌なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そこまでやったことがないので分かりませんが(苦情を言ったことはあるが、引っ張って行けば良かったかなあー)1人で手を引いて引っ張っていく女性を見たことがありますし、「見た」という目撃談を知人から聞いたこともあります。



大人しい相手だと普通に引っ張っていくのも可能みたいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で引っ張っていければ一番ですよね。
突き飛ばされたりしたらどうしよう・・・って思ってなかなか行動に移せないのが現状です。
強くなりたいです。

お礼日時:2006/06/16 13:24

女性が手を引っ張ったりしてもふりほどかれてしまうでしょう。



そこでポイントは「指」「耳」「髪の毛」あたりかと思います。

そこを引っ張られると、あまり力を入れてなくても痛いです。男性側の力が半減(もっと?)します。
指は小指だけでOKです。
ただし、力を入れすぎると折れますが・・

自分の体で試してみると、いかに小さい力で激痛が走るか分かりますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小指が弱点なのは聞いたことあります!髪の毛も痛いですよね。簡単に出来るし、覚えておきます。

お礼日時:2006/06/16 13:25

基本的には,殴られたりするおそれもありますので,周りの人たちに協力してもらいましょう.



どうしても一人でひっぱっていきたいのであれば,相手の小指などをねじって,捕まえておくことはできます.空いている手で乱暴されるかもしれませんが.

気を付けてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。けが等のリスクを負うくらいなら・・・って諦めてしまうんです。
でも、痴漢しても捕まらないって思われるのはもっとしゃくなんですよね。
痴漢の罪がもっと重くなれば痴漢も減るのかな?

お礼日時:2006/06/16 13:28

貴方が強気な女性だと「一喝」し、手を押さえた上で「大声で」「痴漢!」と言えば周りから手助けしてくれるでしょう。



武道にたけた人や加害者が弱気な人間だと女性でも取り押さえられるでしょうけど、素直に周りの強力を得た方が良いと思いますよ。

ちなみに僕も山手線内で痴漢をした?男性を女子高生数人で取り囲んで口撃しているのを何回か見ています。 いや~怖いですねえ。集団の女性は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人って助けてくれるんでしょうか?
全くの他人の場合、みんな巻き込まれたくないからって無視されそう・・・。
それをいいことに痴漢に「誰がお前のケツなんかさわるか。ブス!」とか言われて、さも女性が悪いような言い方をされそうな気がします。
本当に頭に来ます。
絶対周りの人が助けてくれるって、わかっていたら泣き寝入りの女性も減ると思うのですが・・・。

お礼日時:2006/06/16 13:34

こんにちは。



痴漢のメッカとも言われる埼京線で通勤しているので、
何度か目撃、協力をしたことがあります。

痴漢は必死に逃げようとするので、
男性であっても一人で捕まえておくのは難しいです。
(あらゆる手段で抵抗します。謝って油断させて逃げたり。)

なので、必ず協力してくれる人を探しましょう。
単に「手伝って下さい」と言っても助けてくれないかもしれないので、
助けて欲しい人の目を見て言うのが効果的です。
(直接指定されると断る人は少ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を合わせて頼まれると断りにくいですね。
参考になりました。
手伝ってもらった場合、痴漢を引き渡したら手伝ってくれた人はすぐに帰れるのでしょうか?
他の人も、仕事や予定があるよね・・・と考えてしまって少し頼みにくいのです。
考えすぎでしょうか?

お礼日時:2006/06/16 13:40

こんにちは。



お気持ちは分かりますが、やはりリスクを伴います。
向こうが本気で力を使えば、女性だとえらい事になるのは目に見えますし。

もし痴漢だと確認できたら、手を掴んで叫びましょう!そして、周りの人たちに協力してもらう…やっぱこれが一番です。
もし痴漢自体の目撃者を作りたかったら、その行為中に「やめてください」と周りに聞こえるくらいの声を出し、その後叫ぶのも良いと思います。
向こうは「知らぬ存ぜぬ」を通そうとするでしょうから、念のため目撃者はたくさんいた方が良いでしょう。

>いつも泣き寝入りなのは嫌なのです。
もちろん理解できますよ。立ち向かってください。
私傍にいればやっつけてあげるんですが…。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもsukekenさんみたいな人がそばにいたら心強いですよね。
本気出されたら勝てないのは明らかなので、けがをしない程度にかんばります。
目撃者も沢山のほうがいいんですね。

お礼日時:2006/06/16 13:46

確か現行犯ならどんな犯罪者でも一般人が捕まえてよい。


と言う法律があります。←調べてね
ですので、犯人が確実な場合は振り向きざまに
「痴漢の現行犯で逮捕しますので駅の事務室まで同行をお願いします。」
「抵抗しないでください。」←きっぱりと。
とか言って改札室あたりまで手を引いてつれて行けばいいです。
意外と素直についてくる可能性があります。
駅員の前での第一声は「立ち会いをお願いします。」と言って
つれてきたのが痴漢の現行犯であるということを痴漢本人にも確認させましょう。

逮捕という部分を強調すれば察官か何かと勘違いもするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現行犯ならどんな犯罪者でも一般人が捕まえてよい
うろ覚えですが聞いたことあります。
いつも感情的になってしまうので、冷静に対処できるように頑張ります。
勘違いされたらもうけものですもんね。

お礼日時:2006/06/16 13:50

空手歴5年の女性です。


鍛えれば鍛えるほど、わかってくるのは自分(女性)の非力さです。(いわゆる、「己を知る」ということでしょうか)悲しいことに体格的な差は、あります。

ひとりでつかまえて引っ張っていくのは、かなりのリスクを伴います。

こちらが腕をつかんでも、逆につかまれて羽交い締めにされたりというのは十分ありえます。

ネクタイをつかんで引っ張っていくというのは、相手の両手があきますし、相手に背中を見せることになります。後ろから(死なない程度に)首を絞められる危険もあります。刃物を持っているかもしれません。

逆切れされて1発腹を蹴られて(立派な傷害罪ですが)相手が走って人混みの中を逃げてしまえば、やられ損だったりもします。
周りの乗客をうまく取り込んで、味方の多い方が勝ちだと思ってください。

交番まで連れていかずとも、駅前の交番のお巡りさんを呼んできてくれる人がいればいいわけですし、
騒いだら取り押さえてくれる乗客がいればいい。

私も空手をやっていなかった10代の頃(=怖いもの知らず)は、相手を引きずりおろしたりしましたが、今は相手のレベルがわからないので怖くてできません。相手が電車から降りたら尾行して携帯で警察にきてもらうくらいが関の山です。

くれぐれも危険のないよう、屈辱を果たしてください。

この回答への補足

回答をくださったみなさまへ。

沢山の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
これからは出来るだけ泣き寝入りせず、
周りの人に協力を求めたりして戦っていこうと
思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/06/16 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手を習っていらっしゃるんですね。
やはり、女一人でというのは難しいようですね・・・。
小柄な男性でも本気出したら勝てないですし。
あとでこっそり尾行するのはいいかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/16 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!