プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に父の一周忌があります。
その頃には、私は妊娠8ヶ月になっています。
手持ちの喪服は、着られない…こともないのですが、パツンパツンで、人前にこれで出るのは恥ずかしいなぁ…という状況です。
手持ちの喪服はこちらです↓
http://image.www.rakuten.co.jp/visavis/img103316 …

遺族側の私があまりラフな格好をする訳にもいきませんし、
妊婦用の喪服を買うのは金銭的にも厳しいです。

1.パツンパツンでも着られないことはないので、手持ちの喪服でお腹を隠しながら参加。
2.手持ちのワンピース(黒)
http://zozo.jp/shop/beamswomen/goods.html?gid=96 …
http://zozo.jp/shop/beamswomen/image.html?gid=96 …
に、喪服のジャケットを着て参加。
(やはりカジュアルすぎるでしょうか…)
3.新しく買う。
上の3つで考えております。

出来れば予算5千円くらいで対応したいのですが…
知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

一周忌は「喪」ではないので、「喪服」にこだわる必要はありません。



法要は故人を偲ぶ場であり、「偉い人」を呼ぶためでもありませんから、「妊婦らしし」服装でいいのではないのではないでしょうか。
宗派にもよりますが、「黒が正式」というきまりも無いと思いますよ。もともとは、日本の伝統では「白」が正装で、「黒」は明治以後に西洋からきた習慣。
(うちは納骨のときも、「平服」でした)

なお、#2さんのご回答で、
いまの民主主義の時代に「嫁いだらお客」という考えはありません。実の娘は立派な遺族です。(長男も末娘も立場は同じ)
配偶者は単なる「姻族」で、そちらを主役にしちゃいけません。
(大名ならば、「家」が中心ですが、そんな習慣を庶民が引き継いでもしかたない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いまの民主主義の時代に「嫁いだらお客」という考えはありません。
そうなんですか…
色々な考え方があるのですね。

どちらにしても皆さんから、妊婦なのだし、無理をせず楽な服装で良いのではないかというご意見を頂き、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 21:35

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!


7月の暑い時期に、8ヶ月の大きなお腹で出席すること自体大変なことなんですから。
まして、お父様の法要ですと出席なさってく下さる方々への対応もおありでしょう。
「ドン!」ってずっと座っていられない立場にあることもありますよね。

出来ればお腹に負担の掛からない黒の服を上手に選んで着こなせば
誰もhana81さんの服装について文句を言う人なんていませんよ!

ワンピースなどの服も拝見しました。どれも特に問題はないと思います。
ただ、ワンピースの場合ですが、肩が出てしまっていますので
何か薄手のものを羽織って肩を隠した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンピースの上に、喪服のジャケットを着て参加しようと考えてます。
ちょっと暑そうですが… 終わったらすぐ着替えようかな、と思ってます。

父の一周忌なので、娘としてちゃんとした格好をしたいという思いもあったのですが、事情が事情なので仕方ないですよね。

妊婦なら仕方ない、というお答えばかりで安心しました。質問して良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:58

>遺族側の私があまりラフな格好をする訳にもいきませんし…



失礼ですが、男の兄弟がいなくてあなたが施主ということですか。
それなら、もちろん通夜・葬儀に準じる格好である必要がありますが、身重とのことで皆さん許してくれるでしょう。

そうではなく、あなたは他家へ嫁いだ身で、お母様かお兄様が施主ですか。
もしそうなら、「遺族側」とは言いません。
法事の「客」としてお参りする立場です。
ご主人さえ身だしなみをそろえていただければ、あなたまで無理することないですよ。
暑い盛りのことですし、ラフでよいとは言いませんが、楽な格好でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他家へ嫁いだ身で、お母様かお兄様が施主ですか
そうです。施主は母です。
そうですよね、私は他家の人間ということになりますよね。ご指摘ありがとうございます。気付きませんでした、お恥ずかしい…

主人にきちんとしてもらって、私は楽な格好で参加しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 17:51

一周忌って事は葬式ではなく法事ですよね?



それならば、手持ちのワンピで良いと思いますよ。
妊婦はお腹を締め付けてはダメですよ!!
パツンパツンの喪服は無しとして、新しく買うのも何かもったいないですよね;;

8ヶ月ならもうお腹も出ているし、ラフな感じがしても「お腹大きいもんね」ってわかってくれると思いますよ。
それに法事なら尚更こだわらなくて良いと思います。
そういうしきたりだったら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一周忌は遺族側は喪服を着る、と聞いていたので、確かにお客様より格が下ではマズイよな…と思っていたのですが、そんなに気にすることないんでしょうか??

お腹が大きいということで、許してもらえますかね…
お腹を締め付けちゃダメですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!