dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、コンタクトレンズをはじめて付けたのですが、かすみ目というものがわかりません。
テレビCMで「かすみ目~、コンタクトが~・・・」とか言ってて、目薬を注したら目のかすみが消えるというのを見た記憶はあります。
あれっていったいどういうことなんですか?
私も力仕事をしていて目薬をずっと注さずにいると、視力が悪くなったのかと錯覚することがあります。
詳しいメカニズムを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

あれは多分目の乾きだとおもいます。

3年くらいの夏朝起きてコンタクト入れて大学時代のアパートの廊下歩いてたら上の電気のあたりが煙っぽく見えたんです。でもにおいはしないから火事ではないことはわかりましたがもうまぶしいとことかがつらかったんです。それで私もびっくりして眼科(私はちなみにアメリカに住んでるアメリカ人です)にいったら目がものすごく乾いててそれが悪化しただけみたいです。なんかどの医者に言ってもいつも水分をたくさん取るようにとかいわれるのでとってるつもりなんですがねえ。あとなんかそこの眼科のパンフレット見てたら目の表面には3つのレイヤーがあって水分、油分とあとちょっと思い出せないのですがなにかがあるとやらあったの覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

目の表面は意外とデリケートな環境で、物が見えるようになっているんですね。
ありがとうございました。