プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、女性が裏声を使って凄く高い声でしゃべることってどう思いますか?

ちなみに私も女ですが、そんなに裏声は使いません。
ケド、ちょっと目立ちたい時とかには裏声を使います。
(地声が通りの悪い声だし・・・)

でも、裏声って、本当の自分の声ではないような気がしています。
それに、気を抜くと誰でも地声になりますよね。
裏声ってやっぱり体に負担ではないかなーと思ってます。

A 回答 (4件)

裏声で話す時ってやはり、正常な状態ではないと思います。


気取ったり本心を隠したりお世辞と言う感じがします。
営業用の声ということ・・・。
普段、多用する方の言葉は、
信用しませんし、あまり好ましく思いません。

上記の事柄から考えると、感情的には負担がかかっているだろうな・・もっと普通で良いのに。

せめて,一音上げる程度。
地声で目線をあわせる・ほほえみがある・・そんな会話が好きです。
私は声が低いしハスキーとも言われます。
気取る時は,丁寧な言葉遣い,ゆっくりと話します。
裏声はカラオケでも出ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、少しトーンをあげる、そんなふうに感じ良くする程度なら私もいいと思います。
でも、地声はその人の本来の声なのだから、
できれば地声で話してほしいんですけどね。('_' )ウン。

感情的負担ですかー、裏声で話すとやはり本心が出にくくなるのかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 12:40

裏声…を出そうとしたわけじゃないのですが、


緊張してる時とか、がんばってテンション上げてる時とか、体に力がはいっちゃいません?
のどにも力が入っちゃって、高い声になります。
わたしは初対面の人とか、ちょっと高めになっちゃいます。
いつも落ち着いた地声で話す女になりたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

盛り上がろうと思うときは高めになりますよね。

普段とはまた違った声、というのはアリかもですね。
でも毎日高い声でしゃべるのはどうかと思ってしまうのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 12:37

こんにちは。



女性が電話などで声を高くするのは、聞きやすくするためと、自分を若く見せるためだと聞きました。

日本人女性は若ければ若いほど良いという風潮があります。

海外では、年をとるのが凄く楽しみ!という国もありますが、日本では、そうではありませんよね。

ですから、日本人女性は声を高くするのだそうです。
それと、高い声は他と被って聞き取りにくくなることもありません。
動物の求愛のときの声も高いそうです。

因みに私が電話に出るときは女優になっています(笑)
特にアルバイト中ですが、自分は全く悪くないのに謝ることも多く「大変申し訳ありません!」という声に感情をこめまくります。高い声で(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話では私も高い声を使うことが多いです。
何かピヨピヨって感じの高い声・・・。(何だそりゃ

高い声が若い・・・うーん。
でも高いと元気、という感じはするかもしれません。
でもあんまり高い声聞いていると、何だかイライラしてしまうんですよ。(汗

ともかく回答ありがとうございました。m(*__*)m

お礼日時:2006/06/10 12:35

こんばんわ☆ タイトルでちょっとぎくっと


してしまいました^_^;)実は男性に対しては
無意識に裏声です(ちょっと高め)。それと
電話を取る時なんか。 負担ではないですが、
後々「う、あんなん自分じゃない!!!」なんて後悔は
しますねぇ-_-;)裏声=演技くさいので(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話は高い声の方が好感が持てますからねぇ。
関係ないですが、私は電話をめちゃくちゃ高い声で出ると、
100%母親に間違えられます。(笑

にしても、オバチャンて声高いですよ。('_';)
若い人も高いけれど、オバチャンはまた違った高さがありますー。

まぁどちらにしても、自分をよく見せようとする行動だから、
一概に悪いとは言えないのかも?

回答ありがとうございました。m(*_ _*)m

お礼日時:2006/06/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!